Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

カテゴリ: 数字でみるパッションリーダーズ

数字でみるパッションリーダーズ オンラインイベント開催率

数字でみるパッションリーダーズ第7回目は「イベントのオンライン開催率」についてご紹介します。

2021年のオンラインイベント開催率は前年より約135%UP!

パッションリーダーズは1回目の緊急事態宣言が発令された頃から積極的にオンライン開催を取り入れ始めました。それでも2020年のオンラインイベント開催率は23.8%。秋ごろに一度コロナが落ち着きを見せた頃、対策をとりながらリアル開催のイベントを増やしていきましたが年末から再びイベントの開催が難しくなっていきました。そこから断続的に続く緊急事態宣言で2021年は再びオンライン開催数を伸ばし、8月末時点で前年から約135%増の55.9%となっています。半数以上のイベントがオンラインで実施されている状況です。

来場とオンライン開催を取り入れたハイブリット型が主流に?

オンラインだとどこからでもイベントに参加できたり、資料の共有が簡単にできるなど、オンライン開催ならではのメリットが会員の間でも広く認識されました。とはいうものの、直接顔を合わせられるイベントを熱望する声も高まっています。
これからのイベントは実際にお越しいただく「来場型」とインターネットを介してご参加いただく「オンライン型」を組み合わせた「ハイブリット型」のイベントが主流になるのではないでしょうか。これまで来場での参加が難しかった地域の方も、オンラインならどこで開催されているイベントでもご参加いただけます。

さらに、パッションリーダーズではサテライト会場を設置しメイン会場の様子を他拠点でもライブ配信するなど、広くコンテンツを共有・Branchの垣根を超えた接点をもっていただけるような創意工夫を重ねています。全国各地に拠点があるパッションリーダーズだからこそ実現する新しいセミナーのかたちを模索し続けてまいります。

ぜひ、ご自身に適した方法で多くのイベントへ参加してみてください!ご参加をお待ちしております。

オンラインアカデミー動画 リーダーズ基調講演登壇回数TOP3

昨年の3月から無料になったオンラインアカデミー、皆さまはどのセミナー動画を視聴されましたか? オンラインアカデミーでは、一流経済人や著名な方を講師にお迎えし成功事例や体験談をお話しいただいているリーダーズ基調講演の動画を77本(2021/03/31時点)公開中です。本日は、オンラインアカデミーに公開中のリーダーズ基調講演に講師としてご登壇いただいた回数が多いゲスト講師の方、TOP3をご紹介させていただきます。

リーダーズ基調講演 ご登壇回数TOP3


1位 SBIホールディングス株式会社 代表取締役社長 北尾 吉孝氏

【第1位】
SBIホールディングス株式会社 代表取締役社長 北尾 吉孝氏

セミナーご登壇回数第1位は、近藤が“生涯の恩師”と慕う、SBIホールディングス株式会社 代表取締役社長 北尾 吉孝氏です。パッションリーダーズ新年賀詞交歓会でお話いただく年頭所感は毎年恒例となっています。貴重な北尾氏のセミナーをオンラインアカデミーでは5本公開していますので、是非試聴してみてくださいね!その年の世相で変化する部分と、決してブレることのない芯の部分を感じ取ることができるはずです。


2位 C Channel株式会社 代表取締役 森川 亮氏

【第2位】
C Channel株式会社 代表取締役 森川 亮氏

第2位は、C Channel株式会社 代表取締役 森川 亮氏です。LINE(旧:NHN Japan)元代表取締役社長を務めた森川氏のセミナーには毎回お申込みが殺到します。会員からの再登壇リクエストも多く、人気・注目度の高さがうかがえます。森川氏のセミナー動画はオンラインアカデミーで4本公開中です。


3位 株式会社ダイニングイノベーション Founder 西山 知義氏

【第3位】
株式会社ダイニングイノベーション Founder 西山 知義氏

第3位は、株式会社ダイニングイノベーション Founder 西山 知義氏です。西山氏は「牛角」の創業者として発想力と経営手腕を発揮、退任後にも「やきとり家すみれ」「焼肉Kintan」など飲食店を国内海外へ展開を行っています。飲食業の会員さまだけでなく、すべての会員さまから支持されています。西山氏のセミナー動画はオンラインアカデミーで3本公開中です。


定員を超えてご参加いただくことのできなかった方や、当日都合がつかなかった方、まだ見たことがないという方は是非視聴してみてくださいね! オンラインアカデミーには新しいセミナー映像が現在も続々と公開されています。どうぞお楽しみください。

多くの会員が支持!オンラインアカデミー動画 年間視聴回数ランキング2020

昨年の3月から無料になったオンラインアカデミー、皆さまご活用いただけておりますでしょうか?
本日は2020年のオンラインアカデミー年間視聴数ランキングTOP3をご紹介させていただきます!

2020年 年間視聴回数ランキングTOP3


1位 スーパーディスカッション2020初のZoom開催

【第1位】
動画タイトル:スーパーディスカッション2020初のZoom開催

会員に支持されるオンラインアカデミー第1位は、2020年4月24日に開催されたスーパーディスカッションとなりました。 スーパーディスカッションは、代表理事の近藤太香巳が出席者からの真剣な質問にお答えするイベントです。 イベント開催時は新型コロナウイルスの流行で、7都府県に初めて緊急事態宣言が発令されました。アフターコロナ・ウィズコロナの未来へ向け、今起業家は何をすべきなのか、近藤代表理事が皆さまの疑問・不安にお答えしています。


2位 [特別対談]幻冬舎 見城徹社長×近藤太香巳

【第2位】
動画タイトル: [特別対談]幻冬舎 見城徹社長×近藤太香巳

第2位は2019年10月29日に開催された定例セミナーの幻冬舎 見城徹社長と近藤代表理事の特別対談です。 特別顧問就任以来初となる見城社長のご登壇にお申込みは殺到。会場は満員を超える満員の大盛況となりました。


3位 昨年比10%超え成長を目指す経営者必見! 圧倒的“王道”マーケティング戦略をたっぷり90分”

【第3位】
動画タイトル:昨年比10%超え成長を目指す経営者必見! 圧倒的“王道”マーケティング戦略をたっぷり90分

第3位は、2019年8月22日の定例セミナーです。講師にSBCメディカルグループ 代表 相川 佳之 氏をお招きし、普段のセミナーより30分も長い90分のご講演でたっぷり余すことなくお話しいただきました。
セミナーの様子は、活動レポートでもご紹介しています。


オンラインアカデミー視聴回数TOP3のセミナーは、イベントお申込み数も多いものばかりでした。定員を超えてご参加いただくことのできなかった方や、当日都合がつかなかった方に多くご覧いただけたのかと思います。まだ見たことがないという方は是非視聴してみてくださいね!
オンラインアカデミーには新しいセミナー映像が現在も続々と公開されています。どうぞお楽しみください。

パッションリーダーズは次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のため、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。 数字でみるパッションリーダーズ第6回目は「パッションリーダーズ会員の業種分類」についてご紹介します。

パッションリーダーズ会員はサービス業が最多

パッションリーダーズ会員業種分類 パッションリーダーズ会員業種分類

パッションリーダーズの会員業種で最多なのは「サービス業(34.1%)」です。次いで「製造・卸売・小売(14.7%)」、「コンサルティング(8.3%)」、「飲食業、宿泊(8.1%)」、「建設業(7.0%)」、「情報通信業(6.3%)」、「不動産業(6.3%)」、「医療・介護・福祉(4.4%)」、「教育・学習支援(4.4%)」、「金融・保険(4.2%)」、「人材(1.8%)」、「運輸・輸送(1.1%)」、「エネルギー(0.5%)」、「農業・林業・畜産・水産(0.4%)」と続きます。

サービス業の内訳

サービス業の内訳

サービス業は全体の34.1%を占め、そのうち13.5ポイントは個人事務所(士業)や翻訳・デザインを業態とした「専門・技術のサービス」、10.0ポイントは「美容・健康サービス」、3.6ポイントは「生活関連サービス」、7.0ポイントは「その他の事業サービス」の割合となりました。
美容・健康サービスの分野では多くの女性リーダーが活躍されています。パッションリーダーズの女性比率は会員の約20%で、女性会員の2人に1人が美容・健康サービスに従事されています。

パッションリーダーズは会員同士の助け合いが多いコミュニティ

パッションリーダーズには多彩な業種の会員が所属しており、会員同士の助け合いが非常に盛んに行われています。
最近では、業種割合の一番多かった専門・技術サービスに分類される弁護士・行政書士・公認会計士・税理士といった専門性の高い士業に従事するメンバーが集まり「パッションリーダーズサポーター」というチームが形成されました。このチームではコロナ禍で助成金申請が必要な会員からの相談を受け、申請手続きを円滑に行うためのアドバイスやサポートを行なっています。

さらに、「Wi-Fiが明日から必要!」という緊急時に手助けをしてくださる情報通信業の方や、運動不足で悩む会員のためにフィットネスイベントを開催する美容・健康サービスの方もいらっしゃいます。自身のもつ知恵や知識を会員のために使い、困難な局面において助け合う姿をみると温かいものを感じます。
時代の変化に対応するためには業種を超えた知見交流と連携は不可欠です。イベントを通じて様々な業種の方と交流をもち、ビジネスを拡げるきっかけにパッションリーダーズをお役立てください。

パッションリーダーズは次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のため、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。

東京ビジネスマッチング会が開催100回を超えました

東京ビジネスマッチング会が開催100回を超えました
東京のビジネスマッチング会が開催100回目を迎えます。6月19日に「第100回ビジネスマッチング会」として記念セレモニー付きで開催されました。
おなじみの90秒PRスピーチによるプレゼンセーションでは、コロナショックにも負けないそれぞれの「キラーカード(強み)」をアピールしてくださいました。
近藤太香巳代表理事からの記念のビデオレターも届き、100回到達を参加者全員でお祝いしました。

第1回目東京ビジネスマッチング会は2012年2月9日に開催されました。それから月1回のペースで続き、ビジネスマッチング会はパッションリーダーズのビジネス交流イベントの主軸として定着しました。
2013年9月からは東京以外でも開催されるようになり、今では全国のBranchで開催されています。最近はオンラインによるビジネスマッチング会も積極的に開催され、参加者が全国から集うようになったことで、今までにないエリアを超えた交流が生まれています。

東京ビジネスマッチング会の様子
ビジネスマッチング会で生まれたマッチング事例はこの活動レポート内で紹介しておりますのでぜひご覧ください。 ビジネスマッチング事例の記事はこちら

ビジネスマッチングエピソード募集中!

パッションリーダーズで「仕事を受注した」、「仕事を依頼した」エピソードを活動レポートに掲載しませんか?

〈エピソード応募方法〉
アプリ内のメニューボタンからご応募いただけます。
※おひとりさま何度でも投稿可能です。
※パッションリーダーズ会員さま同士のマッチングに限ります。

エピソード応募はアプリのメニューボタンから

↑このページのトップヘ