Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

カテゴリ: 部会・委員会

全国でビジネスマッチング会が活発に開催された1月。それぞれのBranchが、型にはまらないオリジナルの開催スタイルで展開しています。

Giveの精神あふれる充実のビジネスマッチング会が目白押し


◆2024年1月15日(月)OSAKA Branch ビジネスマッチング会|会社訪問企画第3弾2401_img_01

今回で第3回目となる会社訪問シリーズでは、株式会社三邦 代表取締役 山本 雅之氏の会社を訪問しました。23年10月に移転されたばかりのオフィスはとても綺麗でお洒落な印象でした。印刷関係、什器、店頭ツールやグッズまで、セールスプロモーションに関わるすべてを、企画から製作までトータルサポートする会社です。老舗の企業ならではのノウハウなどをお話いただき、皆さん真剣な眼差しで聞いていました。

もちろんビジネスマッチング会として希望者によるプレゼン発表も行われ、またシリーズ開催として次回の案内もしっかりなされ、会のリピーターを増やすことに繋げていました。


◆2024年1月19日(金)TOHOKU Branch オンラインビジネスマッチング会|90秒PR

TOHOKU Branchは本年度、オンライン(Zoom)を中心としたビジネスマッチング会を、少人数ながらに定期開催してきました。オンラインに慣れてもらいたいため、また広く参加者を募る狙いがあります。東北のビジネスをアピールし、全国のメンバーとの繋がりを作ります。今回は地元東北の他、関東圏、愛知、大阪など多方面からの参加があり、Branchの垣根を超えたマッチングが生まれていました。


◆2024年1月26日(金)KYUSHU Branchビジネスマッチング会|プレゼン力強化会2401_img_02

パッションアカデミーの学長でもある野津氏による、プレゼン作りの講義を開催しました。経営者の皆さんが改めて学ぶ姿が印象的で、基礎を見直す機会にもなりました。参加者からは、「自分をどう見せるか研究したいと思いました」「どれも納得できる内容を理論的に話していただいたので、とても理解しやすくためになりました」「会社の方向性やブランディングが変わってきたので、プレゼンを刷新していく上で大変参考になりました」との感想が寄せられました。


◆2024年1月26日(金)TOKYO Area 第121回ビジネスマッチング会|限定90秒PR&3分PR[個別サポート付]2401_img_03

東京ではパッションリーダーズの伝統的な形式で開催しており、目の前にいる仲間の為に、何か出来ることはないだろうか、というGiveの精神を提唱し続け、120回を超える圧倒的な開催数を誇る人気コンテンツとなっております。

今回は同業や女性の参加者も多くみられ、約40名の皆さまが積極的に情報交換をされていらっしゃいました。また、ここ数回は希望者に事前に個別サポートを行うなどして、不慣れな方やプレゼンを磨きたい方などにアドバイスをしていたため、当日も参事・リーダーらがサポートをしっかり行っている印象を受けました。プレゼン力強化という要素もあり、参加者から大変好評をいただいています。

感想には、「皆様のプレゼン力に感心しました。会場の雰囲気がとても良かったです」「紹介できそうな会社やコラボできそうな会社がいくつかありました。様々な会社のPRが自社のプレゼンに活用できそうで学びが多かったです」「より多くの方々に、自社をもっと分かりやすくプレゼンできるようになりたいと思いました。また挑戦したいです」「90秒と3分で効果的な伝え方が違う印象がありました。テンション・語彙力・緩急が必要だと勉強になりました」「フィードバックいただいた内容で気付かされたことが多かったです」「Giveの精神が身に付いている方は魅力的だと感じました」と、多くの反響をいただきました。

各Branchの特色あふれるビジネスマッチング会は、いかがでしたでしょうか。実はこのように個性的な開催スタイルが様々存在しますので、プレゼンするだけでなく、自己を見直すきっかけやプレゼンの参考にすることができます。情報交換の場としてたくさん参加して、ビジネスチャンスの可能性を広げる機会として、ご活用ください。

毎年12月は各Branch個性豊かなクリスマス会や忘年会などが開催されます。中でもアツい盛り上がりをみせた、スポーツ部会の情熱駅伝大会をご紹介します。
仕事も遊びも本気で、思いっきり楽しむのがパッションリーダーズ流。
2023年の活動を笑顔で締めくくりました。

TOKYO Areaスポーツ部会 第9回情熱駅伝大会&大忘年会


240129_img_00

2023年12月9日(土)、毎年恒例の情熱駅伝大会が東京・神宮外苑で開催されました。
9回目となる今回は、忘年会を含めて総勢50名以上が参加され、12月とは思えない陽気で絶好のマラソン日和となりました。
走行区間は1km程度の短いコースで設定され、各チーム楽しみながら、笑顔でバトンを繋いでいたのが印象的でした。

240129_img_01

また、走りに自信がない方は応援での参加ができるのも、この大会の魅力です。それぞれの立場に関係なく、一丸となりエールを送り合っていました。
スペシャルゲストには元箱根駅伝走者を迎え、またバルニバービ 佐藤 裕久理事もランナーとして出場されるなど、駅伝熱が高いランナーたちは闘志を燃やして襷リレーは白熱した戦いが繰り広げられました。

240129_img_02

表彰式も兼ねた大忘年会では、お互いの頑張りを称え合い、達成感で溢れた清々しい笑顔がたくさん見られました。また持ち寄られた協賛品を順位別に山分けし、全員が賞品を持ち帰ることができました。

次回は第10回の記念大会となるので、佐藤理事の号令のもと大規模かつ盛大に開催予定です。
ぜひお楽しみに。

まだまだ残暑が長引いた今年の10月。パッションリーダーズでは秋先取りで、季節にちなんだイベントを全国各地で開催しました。一部をご紹介いたします。

関東ゴルフコンペ 第10回Passion Leaders CUP


231120_img_01

2023年10月5日(木)、毎年恒例の関東ゴルフコンペ 第10回Passion Leaders CUPを開催しました。
会場は千葉南房総の丘陵地に広がる米原ゴルフ倶楽部。今年は台風の影響で延期を経て、待望の開催となりました。関東圏の会員の皆さまに加え、名古屋・大阪・四国からもお集まりいただき、総勢45名の方がプレーをされました。
優勝者にはトロフィーの他、豪華賞品が贈られ、参加者全員が賞品をお持ち帰りされました。今回はゴルフ場に前乗りしていたメンバーらでも親睦会が開かれるなど、ゴルフを通してじっくり交流が深まったイベントとなりました。

TOHOKU Branch 仙台芋煮会


231120_img_02

TOHOKU Branchでは東北名物「芋煮会」が2年ぶりに復活!
久しぶりの企画に北海道や東京、名古屋、四国など全国から会員が集まり、楽しみにしていたという声がたくさん聞こえてきました。仙台駅に集合し芋煮会会場まで向かう道中、おはぎが有名な地元のスーパーや、「勝負の神」として知られる秋保(あきう)神社に寄ったりと観光も楽しみながら移動しました。
芋煮のほか、会員のお店で調達した高級山形牛、オードブル、一ノ蔵の日本酒が振舞われるなど、しっかりと地元食材のPRも兼ねた会となりました。野外でいただく手作りの芋煮は最高に美味しく、地域の違いによる味比べ(味噌・醤油)もできたりと、大満足な笑顔溢れる会となりました。

NAGOYA Branchおたのしみグルメ部会・
OSAKA Branchおたのしみ部会|船上ハロウィン仮装パーティー


231120_img_03

NAGOYA Branch、OSAKA Branchではこの季節ならではのハロウィンパーティーが開催されました。
名古屋の夜景を一望できるレストランで開催した名古屋グルメ部会では、美味しい料理とお酒とともに、全員参加のコスプレランウェイショーを企画。それぞれ個性溢れるパフォーマンスで大爆笑の渦となり、一体感のあるハロウィンパーティーとなりました。さらに集まった協賛品で抽選会も行い、大盛り上がりの中終了しました。

大阪では会員の株式会社TryHard Japanが開催する、日本最大級の船上ハロウィンパーティーに皆で参加。アラレちゃん、魔神ブー、バニーちゃんなど各々ユニークな仮装をして、豪華客船「ルミナス神戸2」内で繰り広げられるDJ、LIVEを楽しみました。

仕事も遊びも本気がモットーのパッションリーダーズでは、趣向を凝らしたイベントが全国で開催されています。
交流を深めることで人脈が広がり、ビジネスにつながるケースが多いです。セミナーなどの学びはもちろん、仲間と交流する機会にぜひ各部会・委員会にもご参加ください。

全国でおたのしみ部会が活発に開催された9月。各Branchのカラーが際立つイベントの数々を、まとめてご紹介します。

夏を満喫するレジャー系イベントが目白押し


◆2023年9月9日(土)OSAKA Branchおたのしみ部会|琵琶湖でモーターパラグライダー&BBQ274881

きっかけがなければなかなか挑戦しないだろう!という発想から、日本一の広さを誇る琵琶湖の湖畔でパラグライダー体験を行いました。空から見下ろす景色は言葉にできないほど素晴らしく、また虹色のカイトが青空を優雅に滑走する光景は感動的でした。非日常的なアクティビティ体験を全力で楽しんだ後は、BBQランチでさらに盛り上がりました。


◆2023年9月15日(金)おたのしみ&グルメ部会共催|TOKYO Area ゆかたで納涼屋形船274890

昨年に続きぜひまた開催して欲しいというお声が多かった人気のイベントです。2回目となる今回は総勢40名以上が屋形船に乗り込み、3時間の遊覧を楽しみました。タイトル通りたくさんの方がゆかたで参加され、お食事をしながら川柳大会や花火鑑賞をして、夏の和文化に触れるひとときを過ごしました。


◆2023年9月20日(水)NAGOYA Branchおたのしみスポーツ部会|ソフトボール大会274880

NAGOYA Branchでは初となるソフトボール大会を開催しました。約30名が集まり、2チームに分かれ試合形式で行いました。初心者から経験者まで全員が楽しめるような特別ルールを設け、まだまだ暑い夏の日差しの中、接戦でスリリングな試合展開に一喜一憂しながら、全員が本気で闘志を燃やして頑張りました。


◆2023年9月25日(月)KYUSHU Branchおたのしみ部会|はかた舟 納涼会274888

新入会員の発案により、KYUSHU Branchとして初めて屋形船での納涼会が実現しました。同日、日中に行われたゴルフ部会の表彰式を兼ねて盛大に開催され、中洲の川を優雅に遊覧しながらの宴会は夜風が心地よく、参加者の皆さんは屋形船で過ごす夏の開放的なひとときに魅了されていました。

パッションリーダーズでは仲間と楽しく参加できるイベントを、みんなで企画し一緒に作り上げることができます。何に参加したらよいかわからないという方、まずは一度興味のあるものから、お気軽にご参加ください!

夏ならではのシーズンイベントが全国でたくさん開催された8月ですが、中でも注目のトピックスをご紹介します。

TOHOKU Branch 仙台七夕花火祭|アカデミー委員会&グルメ部会共催~超レア高級桟敷席から大迫力の花火大会を近距離で体感!~


2023年8月5日(土)、「仙台七夕花火祭」を高級桟敷席から美味しいお食事とともに優雅に楽しめる、真夏のスペシャル企画を開催しました。東北三大祭りとして知られる「仙台七夕まつり」の前夜祭として行われるこの花火祭は、今年で54回を迎えました。3年ぶりに夏の風物詩が戻ったことで注目が高まる中、それぞれ浴衣やアロハシャツを着て気分を盛り上げていました。
また、今回は家族連れでも参加できるファミリーイベントとして、地元のお祭りムードとともに家族も含めてみんなで親睦を深め合いました。
開催にあたっては、パッションリーダーズとして貴重なこの機会をみんなで一緒に楽しもう、打上花火にますますの事業発展を祈願しよう、という想いが込められています。天気も良く夜空に大輪の花火がきれいに打ちあがるのを間近で見ることができ、感動のお声が多数寄せられました。
269497


SHIKOKU Branchセミナー|愛媛開催
【特別対談】株式会社バルニバービ 佐藤裕久 理事×近藤太香巳 代表理事


2023年8月22日(火)、SHIKOKU Branch愛媛地区で対談型のセミナーを開催しました。
これまで何度か行われている佐藤裕久理事と近藤太香巳代表理事の対談ですが、今回も息の合った掛け合いが会場の参加者を惹きつけていました。
全6問のテーマに対して、お二人が実体験を交えながらひとつひとつ丁寧に回答してくださる姿勢が印象的でした。内容は、今後の事業展望や地方創生、社員育成や上場に関することなど、幅広いジャンルの質問や悩みに対して、解決に導くためのアドバイスなどもお話しくださいました。参加者からは、「いつも刺激をありがとうございます。」「大変学びになりました。佐藤理事の愛媛での事業に注目します。」などの感想をお寄せいただきました。
269496

パッションリーダーズでは皆さまにとって価値のあるさまざまなジャンルのイベントを企画・開催しております。ビジネスを広げるきっかけに、ぜひたくさんのイベントに足を運んでみてください。

↑このページのトップヘ