Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

カテゴリ: ビジネスマッチング事例

パッションリーダーズでのつながりが生んだ半地下防音スタジオ付き事務所兼住宅

受注者:KYUSHU Branchのメンバー
坂本 正和 氏 (株式会社ミサキ・メディアクリエーション 代表取締役) / 西口 昌宏 氏(株式会社新日本エネックス 代表取締役) / 天野 充鵬 氏(ファイブスターエレメント カイメイ王子) / 上野 昭 氏(ビームスライン 代表) / 吉村 幸太郎 氏(幸せ太郎株式会社 代表取締役) / 佐藤 教行 氏(株式会社エースフードサービス 代表取締役) / 末田 達也 氏(有限会社笹丘住宅 代表取締役)

発注者:株式会社J•Links 代表取締役 山﨑 二郎 氏
所属:KYUSHU Branch
サービス内容:イベントおよび保険代理店サポート会社

マッチング内容:事務所兼音楽スタジオの建設


KYUSHU Branchで活動されている山﨑 二郎 氏はパッションリーダーズに入会して8年になります。 今年、山﨑氏の昔からの夢だった「半地下防音スタジオ付き事務所兼住宅」の建築を、多くのパッションリーダーズ仲間の協力で完成させました。

まずは土地購入。不動産業を営む坂本 正和 氏のご紹介で、相場よりも3,500万円も安く購入できたそうです。これまで住んでいた家と土地を売却し、こちらも坂本さんの仲介のおかげで近隣相場よりも1,200万円も高く、購入した時より高く売却することができました。
新築建設中の仮住まいは、建物管理業をされている末田 達也 氏に地域密着の不動産店舗を紹介していただき、半年間と言う中途半端な期間にも関わらず契約ができたそうです。
そして新しい家の風水は、姓名判断士である天野 充鵬 氏に鑑定していただきました。家の間取り・水回り・窓・ベッドの位置など、運気が上がりやすい工夫をとりいれてもらい、平面図を丸々作り替えました。そのおかげか仕事も過去最高記録COT水準の売り上げとなり、天野氏とコンサルティング契約を結ぶことになりました。
新事務所にはソーラーパネルを導入し、太陽光発電・蓄電池システムの販売・工事を行っている西口 昌宏 氏に依頼し、日本製のハイグレード太陽光パネルを設置料金込みで購入。410万円のコストダウンに繋がりました。

天野 充鵬 氏による家の風水設計書(左)、西口 昌宏 氏による太陽光パネル(右)
天野 充鵬 氏による家の風水設計書(左)、西口 昌宏 氏による太陽光パネル(右)

表札はアクリルクリエイターの上野 昭 氏に制作を依頼。ドラマーの山﨑さんらしく、ドラムのイラスト入りのスタイリッシュな表札が出来上がりました。
さらに建築に携わってくださっている大工さんや設計事務所さんのための軽食として、吉村 幸太郎 氏が運営されている無添加プレミアムクロワッサン専門店『CAFÉ de CROCK』で人気のクロワッサンを差し入れ。施工業者との打ち合わせでは、飲食業をされている佐藤 教行 氏のお店『焼き鳥エース』を利用することもあったそうです。

アクリルクリエイターの上野 昭 氏作の表札(左)、吉村 幸太郎 氏が運営する無添加プレミアムクロワッサン専門店『CAFÉ de CROCK』のクロワッサン(中央)、佐藤 教行 氏のお店『焼き鳥エース』の人気メニュー(右)
アクリルクリエイターの上野 昭 氏作の表札(左)、吉村 幸太郎 氏が運営する無添加プレミアムクロワッサン専門店『CAFÉ de CROCK』のクロワッサン(中央)、佐藤 教行 氏のお店『焼き鳥エース』の人気メニュー(右)

建築費を除いても動いたお金は7,000万円以上となり、規模が大きいビジネスマッチングとなりました。

山﨑さんはこのように語ります。
「パッションリーダーズに入会し、出会った仲間のお陰で、様々な事が良い方向に進んで、運とお金が回ってきました。長年の夢が叶ったのもパッションリーダーズの仲間がいてくれたからです。」
そして、「自宅に音楽スタジオを作ったので、ドラムレッスンのプロモーションムービーをKYUSHU Branchメンバーでカメラマンのラポール 山口 翔一 氏に制作していただく予定です。あと芸大の娘と妻が描いた絵本の出版もパッションリーダーズの人脈で作りたいですね」と、今後の野望も語ってくださいました。
さらに、「パッションリーダーズはよくある異業種交流会とは異なり、即商売に繋がるかどうかの効果を競う団体ではありません。どちらかと言うと毎月の会費をきちんと払い続けながら、自分の成長のために卓越した講師陣のセミナーやイベントに参画する事の意義を大切にしている信用できる人が会員ですので、当然自分の利益よりも相手の利益を優先して事業商売をする方ばかりが揃っています。そこが一番、有益で安心なところです。一般的な単なる知り合いとか知友人ではなく、それを遥かに越えた信用できる友人・仲間が一気に増え、パッションリーダーズに入会して良かったなと思います。
会社の発展に直結する保険の見直し方があるので、ご希望があれば、より安く・より貯まり・より出るように、保険会社43社の中から精一杯コンサルして組み合わせてご提案差し上げたいですね。オンラインで全国の仲間とつながることができる時代ですから、考え方だけでもお伝えして仲間の力になりたいです」とも語ってくださいました。

パッションリーダーズは人生においてかけがえのない仲間とつながることができる、そんな場所です。ぜひ、さまざまなイベントに参加して素敵な出会いを見つけていきませんか?

仲間を思いやる気持ちから生まれた パッション流ビジネスマッチング

株式会社戦 代表取締役 浅川 真紀 氏
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:企業のための戦うコンサルタント集団

ドリーム北海道株式会社 代表取締役 萩本 はるみ 氏
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:OA機器販売、ITセキュリティ関連、出力機器等のご提案

今週の活動レポートは、2月2日に開催したHOKKAIDO Branchビジネスマッチング会の事例紹介の中から、浅川 真紀さんと萩本 はるみさんに発表していただいたエピソードをご紹介します。


2021年12月6日に開催されたHOKKAIDO Branchのランチ会のことでした。

萩本さんはその日UTM(※)の現物を持参されており、「この商品、そのまま試しに使ってみませんか?」と、PRをされていました。浅川さんはOA機器といったら漠然と複合機みたいなものをイメージしていたので、「萩本さんの会社はこんなものも取り扱っているのか」と知り、興味を持ちました。萩本さんの説明を聞くと、今使っていたサービスのリース料金よりも遥かに安い金額で導入できるということがわかりました。自社で使っているものと比較してみたら、詳しい機能の紹介も聞いてみればみるほど違いが明らかだったので、とても衝撃を受けたといいます。現状のリース料は高額なのか心配になり、契約内容や料金等を個別に少しお話してみたところ、萩本さんはわかりやすく機能の説明をしてくださいました。

※UTM…コンピュータウイルスやハッキングなどの脅威から、コンピューターネットワークを効率的かつ包括的に保護する管理手法のこと。

浅川さん「仕事柄セキュリティには気を配り、プリンターやパソコン周りは日頃からメンテナンスしている方だと思っていたので少し不安になり、経費圧縮という観点からもぜひお願いしたいというお話をさせていただきました」

萩本さんはこのようにお話しくださいます。
「普段からそういったお客様のご相談は割と多い方で、いわゆる複合機とか、最近ではUTMというネットワークのセキュリティの装置の取り扱いについても、金額が実際に適正かどうか知りたいとご相談を受けるケースも多いです。身近にいる大切な方たちがもしかしたら適正でない価格で導入されているとしたら、弊社としては納得いかないところがあるので、ご相談に対してはより良いものをご提案させていただいております。高くてもいい製品だというのならそれで問題ないとアドバイスしますし、そうではなくて浅川さんのようにこれはお値段合わないのではないか、高すぎるのではないか、または逆に安すぎるのではないかと思われる場合もあるので、そういった意味で私達の仕事としては、導入されているものや金額等を一度確認してみてから判断させていただいております。実際にその商品が相応しいかどうかは、契約内容を詳しく確認してみないと分からないのですが、その時に聞いた限りでは、浅川さんの会社にはその商品がちょうど合っているように思えたので、お薦めさせていただきました。一般的にこの価格が妥当かどうかは、専門家でないので皆さんわからないと思います。どなたでもぜひ参考までにご相談いただければ、弊社の商品を導入しなくてもフラットな目線でアドバイスさせていただきます」

こうした経緯から、浅川さんの会社のリース等を萩本さんに一度見直ししていただくという流れに発展しました。
仲間を思いやる気持ちを持つことこそが、パッションリーダーズ流ビジネスマッチングです。

浅川さんの懸念に対して萩本さんがアドバイスをする今回の展開は、目の前にいる仲間の為に、何か出来ることをするという「Giveの精神」がモットーのパッションリーダーズらしいビジネスマッチングではないでしょうか。
どんなイベントにおいてもビジネスPRできるチャンスがあります。ビジネスマッチング会に限らず、様々なシーンでその機会をご利用ください。

心に宿る想いを伝える花束制作

受注者:花匠美 代表 堀江 美砂子 氏
http://www.hanatakumi.com
所属:TOKYO Area
サービス内容:生花店

発注者:パッションリーダーズ事務局


毎月開催している全国定例会では、お招きした講師の方に謝辞と共に花束の贈呈を行っています。この花束をご用意いただいているのがパッションリーダーズ会員の花匠美 堀江 美砂子氏です。
東京・阿佐ヶ谷でフラワーデザインスタジオを経営されている堀江さんはドイツで10年修業を積んだフローリストマイスター。『花はヒトの心に宿る想いを素直に、純粋に、表現できる方法の一つ』だと堀江さんはおっしゃいます。花のチカラと匠の技で美の世界を追求し、関わる全ての人々を幸せにしたい。そのような思いから「花匠美」と名付けたとのこと。

2013年にパッションリーダーズにご入会以来、全国定例会の花束は堀江さんに制作を依頼しています。華やかでインパクトのある花束は写真映えも良く、オンラインで画面越しにご覧いただいている皆さまにも好評をいただいています。

「舞台の上で映える華やかさを重視し、講師の方のイメージや季節感などその時感じた印象を大切にしています。花匠美のお花を目にした人に感動を届けられるような花束を目指して制作をしています」

定例会で講師の方にお渡しした花束

最近では、パッションリーダーズのメンバーからもご注文を頂くことも多いそうです。開店祝いや移転祝などのお祝いのお花、オフィスを飾る観葉植物など様々なご要望があるそうです。

「存在自体が美しいお花に人の手を入れることで、より美しく特別感のあるたった一つのオリジナルデザインを創る。今まで培った技術を駆使して、心が豊かになるようなお花を作り続けたいと思います。」

全国定例会に参加される際には、ぜひ花束にも注目してみてくださいね。

パッションリーダーズには多種多様な業種の方が在籍しています。さまざまなイベントに参加することで多くの出会いも生まれます。ぜひパッションリーダーズを活用しビジネスのチャンスを掴んでください。

新たなチャレンジに必要不可欠な仲間の存在

発注者:
株式会社カイシン 牧野 真雄 氏(写真左)
所属:SHIKOKU Branch EHIME Area
事業内容:社員が輝く会社づくりの組織コンサルティング、各種チームビルディング、経営革新サポート

受注者:
株式会社ジャンプス 代表取締役 田中 一成 氏(写真右)
所属:KYUSHU Branch
事業内容:Webサイト制作、Webマーケティング

牧野さんは活動拠点である愛媛エリアの他にも、九州や名古屋をはじめとする全国さまざまなイベントにも足を運び、他Branchメンバーとの接点をたくさん作られてきました。

そんな牧野さんは、新たな事業として独立・起業を経験した方を対象にした個人向けのキャリア求人募集サービスを構想していました。この事業はやむなく経営者を退く方や、経営スキルをもった人材を探す方が対象となる少し特殊な求人募集です。これまでのご自分の経験から、「自分の会社を持っているが売上げが立たないため副業先を見つけたい方」や「事業は続けたいが経営はしたくない」というニーズがあることを知りました。このような方たちに新たな道を作りたいと思ったのがきっかけです。そして求人募集サイト立ち上げのため、Webサイト・システムの制作パートナーを探していました。そこで白羽の矢が立ったのがKYUSHU Branchの田中 一成 氏でした。
田中さんは元々企業の紹介サイトを制作されていた実績もあり企業アピールのノウハウをお持ちで、サイト制作の技術もお持ちでした。さらにコスト面やシステム面でも実現可能な範囲やアドバイス、ささいな相談にも親身になって乗ってくださいました。

求人サイトはまだ制作中ですが、年内にローンチを予定しているとのことです。牧野さんの新たなチャレンジに期待が高まります。

「大きな転機」をつくったパッションリーダーズ

発注者:
パッションリーダーズ OSAKA Branch事務局 兼 株式会社ネクシィーズ
田中 岳(写真右)

受注者:
トゥインクルワールド株式会社 代表取締役CEO 中島 佳住真 氏(写真中央)
トゥインクルワールド株式会社 取締役副社長COO 中島 宏樹 氏(写真左)
https://www.twinkle-world.co.jp/
所属:OSAKA Branch
事業内容:住宅修繕工事・大規模修繕工事

パッションリーダーズ事務局のOSAKA Branch担当 田中がマッチング報告!

OSAKA Branchの中島 佳住真氏、中島 宏樹氏の兄弟は入会当初、全国定例会をメインに参加されていました。

弟の佳住真氏(代表取締役CEO)、兄の宏樹氏(取締役副社長COO)とも年齢が近いこともあり、私にとって気になる存在ではありました。
あるイベントで「自分たちはブルーカラー(肉体労働者)のイメージを変えたい」「ブルーカラーでもカッコイイと言われる業界にする」という発言をされていたことが印象に残っています。その情熱を知り経営者として尊敬するようになり、個人的に中島兄弟のことを応援していました。

中島兄弟がパッションリーダーズ参事に就任したのは、参事として活躍されていた株式会社イートファクトリー 山口 功氏の退任がきっかけでした。山口氏は上場を目指すために退任されたのですが、中島兄弟に向けた「自分が退任してもOSAKA Branchという組織が円滑に回るよう動いて欲しい」というメッセージを受け止め、おふたりは参事に就任することを決意しました。中島兄弟も「お世話になっている山口社長からの言葉なので、しっかり盛り上げます!」と、就任してからはたくさんのイベントに積極的に参加していただき、パッションリーダーズ事務局として心強く感じていました。

その後佳住真氏は2年で参事を退任されます。それはモチベーションが下がったなどというネガティブな理由ではありません。佳住真氏は「とにかく自社(トゥインクルワールド株式会社)を大きくしたいと思っています。成長させる為に1年先までスケジュールを組み、計画を立てました。その業務を考えると役員の活動が出来ないため退任することを決断しました」とお話しくださいました。事業にかける思いを知り、私はより佳住真氏を応援しようと思いました。

新型コロナウイルスが猛威を奮い始めた頃、創業来無借金で経営されてきたトゥインクルワールドが初めて銀行からお金を借り、経営幹部は車や時計を売り、できる手はすべて尽くして会社を守るという決断をしたという話が飛び込んできました。
私もトゥインクルワールドさんのために何か協力できることはないかと考えました。そして、パッションリーダーズの運営母体である株式会社ネクシィーズの商材「ネクシィーズ・ゼロ」との提携のアイデアを思いつきました。当社からトゥインクルワールドに外壁工事を発注することで、お客様は数百万~数千万円の工事を初期費用0円で行えるというパッケージです。外壁リノベーションを初期費用0円で行うという奇抜な発想でしたが、ご兄弟ともに是非!と仰ってくださいました。しかし、当社の事情でこの事業提携の話がペンディングになってしまいました。
別途、当社から提案していたコスト削減については、即決で採用していただきました。コスト削減で貢献は出来ましたが、私は本当に申し訳ない気持ちでした。

転機が訪れたのは2021年9月、私のお客様と商談中にネクシィーズ・ゼロを使って外壁修繕を出来ないの?というご相談いただきました。ペンディングしていたトゥインクルワールドとの業務提携が再び動き出しました。
1番最初の案件ですんなりと受注が決まり、その案件の売上が約1,000万円。2件目もすぐに成約が決まり、ローンチして約2か月で年間1.6億円の成約ペースでした。

実は当社大阪支店のみで行ったテストマーケティングだったのですが、非常に大きな成果に繋がったため、「今度は東京でも展開したいので東京に事務所を出して欲しい」とトゥインクルワールドさんに強くお願いをした結果、東京進出が決まりました。
以前中島兄弟と雑談程度に「東京には進出しないのでしょうか?」と話していた時にはあまりその意向は無いようでした。しかし、コロナでゲームチェンジが起こり、BtoC出店の戦略を進めていたところ、東京に良い事務所も見つかり、さらに当社からの打診もあったため東京進出を決意されたそうです。
宏樹氏も、まだ小さなお子さんがいらっしゃる佳住真氏も東京に単身赴任で勝負をかけています。私は、これからも中島兄弟の力になれるよう事務局としてサポートし続けます。

トゥインクルワールドにとっての「大きな転機」に携われたことに喜びを感じています。このように人生の転機を迎える会員のみなさんを応援できることも、事務局を務める醍醐味です。

あなたのビジネスを広げるためにパッションリーダーズをご活用ください。

↑このページのトップヘ