8月22日(木)、経済産業省後援[8月]パッションリーダーズセミナーを開催しました。
今回は田代 桂子 氏(株式会社大和証券グループ本社 取締役 兼 執行役副社長)にご登壇いただきました。
講演の一部をご紹介します。
DEIに取り組むことは企業の大きさにかかわらない
1986年に大和証券株式会社に入社され、当時の日本のバブル経済から、目まぐるしく変化する時代を経験された田代氏は、たまたま上司に恵まれ周囲の男性社員と同じように昇給や昇格をされていったそうです。そんなご自身の経験に沿いながら、大和証券グループの取り組みについてお話しいただきました。
中小企業よりも大企業にとってDEIの環境を整えるのは簡単ではない中で、大和証券グループでは女性活躍推進チームの発足から始まり、ワークライフバランス、ダイバーシティインクルージョン推進を進められてきたといいます。
制度を作ることは簡単だが、活用してもらわないと意味がない、そのために修正を重ね、社員の意見を取りいれています。
DEIで大切なことはリーダーシップ、環境、コミュニケーション。その中でもトップのコミットメントが企業価値に一番反映されます。
さまざまな時代に沿った取り組みをトップがコミットメントすることで、仕組みの定着化を加速させていったそうです。
講演のあとには数多く挙がった参加者からの質問にお答えいただき、大和証券グループの取り組みをふまえた、田代氏自身の考えについてもお話しいただきました。
講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方はぜひご覧ください。
また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。