7月30日(火)、経済産業省後援[7月]パッションリーダーズセミナーを開催しました。
今回は宮地 純 氏(カルティエ ジャパン プレジデント&CEO)にご登壇いただきました。
「カルティエのコーポレート・ソーシャルエンゲージメント」と題した、講演の一部をご紹介します。
宮地氏のプレジデント&CEOとしての活動の軸とは
2020年8月の現職着任時、世界的にコロナが流行し、生活必需品ではないが何をするべきなのか・やるべきなのか、今一度パーパスを考える時期であったそうです。
また、全店舗が休業中も「この日までに絶対に必要なんです。」と結婚指輪を取りに来る方もいらっしゃり、私たちは、長く愛用され、受け継がれ、ひとりひとりの想いが刻まれる『モノ』を扱っているのだと再認識したとお話しされていました。
そして、就任時から4年経った今も変わらず軸としていること—
・人との繋がり、思いに寄り添えるメゾンで在り続けること
・普遍的な美しさを探究し、人の心を豊かにし、それを文化に醸成させていく。社会や世界に何かしらの貢献をしていくこと。
講演のあとには事前に参加者から募集していた質問にお答えいただき、カルティエの文化やこれからの目標についてお話しいただきました。