230710_thum

6月22日(木)、経済産業省後援[6月]パッションリーダーズセミナー2023を開催しました。
今回は及川 美紀 氏(株式会社ポーラ 代表取締役社長)にご登壇いただきました。

講演の一部をご紹介します。

これから「選ばれる」ためにー企業がどういう存在であるべきか


ますます重要度が増す「企業ブランディング」。コロナ禍、様々な変化を求められる日々において「ブランディング」で培われた「企業価値の追求」「社員一人一人の主体的な参画」が意味を持ちました。まだまだ途上且つ、新たな課題も出てきておりますが、ケーススタディとしてお聞きください。―冒頭でそうご紹介いただき講演はスタートしました。

売上が上がっているのに、知名度がない、お客様から評価されていない。そんな時にまずは現状を正しく見て、自己批判、現状否定することから始めました。


今よりも良い未来をつくる。現状維持で何とかなると楽観していなかったか。本気で変えようと思ってきたか?KT(壊して作れ)!従来の価値観を壊して、新しいポーラ・社員像を作らなくてはいけない。それができて初めて違うポーラができるのだ。

ビジョンが明確になると、そのためにじゃあ何ができるの?と言えます。インターナルで人が変わると、これだけ変わるのだ。行動が変わるのでお客様への直接のアクションが変わっていきます。ブランドイメージを刷新しても中の人の振る舞いが変わってなければ全然ダメなのです。先に振る舞いや社員の想いがあったうえでブランドイメージを変えていくのです。

参加者からは「企業価値の追求をいかにひとりひとりの社員を巻き込んでやっていくか。インターナルブランディングについて、ジェンダーへの取り組みについて、たくさんの気づきと学びがありました。」「及川社長のスピード感、決断力、男前なご活躍にたくさん刺激と学びをいただきました。第二章、第三章が楽しみです!」といった、早くも次回講演を希望する声がたくさん寄せられました。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方はぜひご覧ください。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。