仲間を思いやる気持ちから生まれた パッション流ビジネスマッチング

株式会社戦 代表取締役 浅川 真紀 氏
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:企業のための戦うコンサルタント集団

ドリーム北海道株式会社 代表取締役 萩本 はるみ 氏
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:OA機器販売、ITセキュリティ関連、出力機器等のご提案

今週の活動レポートは、2月2日に開催したHOKKAIDO Branchビジネスマッチング会の事例紹介の中から、浅川 真紀さんと萩本 はるみさんに発表していただいたエピソードをご紹介します。


2021年12月6日に開催されたHOKKAIDO Branchのランチ会のことでした。

萩本さんはその日UTM(※)の現物を持参されており、「この商品、そのまま試しに使ってみませんか?」と、PRをされていました。浅川さんはOA機器といったら漠然と複合機みたいなものをイメージしていたので、「萩本さんの会社はこんなものも取り扱っているのか」と知り、興味を持ちました。萩本さんの説明を聞くと、今使っていたサービスのリース料金よりも遥かに安い金額で導入できるということがわかりました。自社で使っているものと比較してみたら、詳しい機能の紹介も聞いてみればみるほど違いが明らかだったので、とても衝撃を受けたといいます。現状のリース料は高額なのか心配になり、契約内容や料金等を個別に少しお話してみたところ、萩本さんはわかりやすく機能の説明をしてくださいました。

※UTM…コンピュータウイルスやハッキングなどの脅威から、コンピューターネットワークを効率的かつ包括的に保護する管理手法のこと。

浅川さん「仕事柄セキュリティには気を配り、プリンターやパソコン周りは日頃からメンテナンスしている方だと思っていたので少し不安になり、経費圧縮という観点からもぜひお願いしたいというお話をさせていただきました」

萩本さんはこのようにお話しくださいます。
「普段からそういったお客様のご相談は割と多い方で、いわゆる複合機とか、最近ではUTMというネットワークのセキュリティの装置の取り扱いについても、金額が実際に適正かどうか知りたいとご相談を受けるケースも多いです。身近にいる大切な方たちがもしかしたら適正でない価格で導入されているとしたら、弊社としては納得いかないところがあるので、ご相談に対してはより良いものをご提案させていただいております。高くてもいい製品だというのならそれで問題ないとアドバイスしますし、そうではなくて浅川さんのようにこれはお値段合わないのではないか、高すぎるのではないか、または逆に安すぎるのではないかと思われる場合もあるので、そういった意味で私達の仕事としては、導入されているものや金額等を一度確認してみてから判断させていただいております。実際にその商品が相応しいかどうかは、契約内容を詳しく確認してみないと分からないのですが、その時に聞いた限りでは、浅川さんの会社にはその商品がちょうど合っているように思えたので、お薦めさせていただきました。一般的にこの価格が妥当かどうかは、専門家でないので皆さんわからないと思います。どなたでもぜひ参考までにご相談いただければ、弊社の商品を導入しなくてもフラットな目線でアドバイスさせていただきます」

こうした経緯から、浅川さんの会社のリース等を萩本さんに一度見直ししていただくという流れに発展しました。
仲間を思いやる気持ちを持つことこそが、パッションリーダーズ流ビジネスマッチングです。

浅川さんの懸念に対して萩本さんがアドバイスをする今回の展開は、目の前にいる仲間の為に、何か出来ることをするという「Giveの精神」がモットーのパッションリーダーズらしいビジネスマッチングではないでしょうか。
どんなイベントにおいてもビジネスPRできるチャンスがあります。ビジネスマッチング会に限らず、様々なシーンでその機会をご利用ください。