「大きな転機」をつくったパッションリーダーズ

発注者:
パッションリーダーズ OSAKA Branch事務局 兼 株式会社ネクシィーズ
田中 岳(写真右)

受注者:
トゥインクルワールド株式会社 代表取締役CEO 中島 佳住真 氏(写真中央)
トゥインクルワールド株式会社 取締役副社長COO 中島 宏樹 氏(写真左)
https://www.twinkle-world.co.jp/
所属:OSAKA Branch
事業内容:住宅修繕工事・大規模修繕工事

パッションリーダーズ事務局のOSAKA Branch担当 田中がマッチング報告!

OSAKA Branchの中島 佳住真氏、中島 宏樹氏の兄弟は入会当初、全国定例会をメインに参加されていました。

弟の佳住真氏(代表取締役CEO)、兄の宏樹氏(取締役副社長COO)とも年齢が近いこともあり、私にとって気になる存在ではありました。
あるイベントで「自分たちはブルーカラー(肉体労働者)のイメージを変えたい」「ブルーカラーでもカッコイイと言われる業界にする」という発言をされていたことが印象に残っています。その情熱を知り経営者として尊敬するようになり、個人的に中島兄弟のことを応援していました。

中島兄弟がパッションリーダーズ参事に就任したのは、参事として活躍されていた株式会社イートファクトリー 山口 功氏の退任がきっかけでした。山口氏は上場を目指すために退任されたのですが、中島兄弟に向けた「自分が退任してもOSAKA Branchという組織が円滑に回るよう動いて欲しい」というメッセージを受け止め、おふたりは参事に就任することを決意しました。中島兄弟も「お世話になっている山口社長からの言葉なので、しっかり盛り上げます!」と、就任してからはたくさんのイベントに積極的に参加していただき、パッションリーダーズ事務局として心強く感じていました。

その後佳住真氏は2年で参事を退任されます。それはモチベーションが下がったなどというネガティブな理由ではありません。佳住真氏は「とにかく自社(トゥインクルワールド株式会社)を大きくしたいと思っています。成長させる為に1年先までスケジュールを組み、計画を立てました。その業務を考えると役員の活動が出来ないため退任することを決断しました」とお話しくださいました。事業にかける思いを知り、私はより佳住真氏を応援しようと思いました。

新型コロナウイルスが猛威を奮い始めた頃、創業来無借金で経営されてきたトゥインクルワールドが初めて銀行からお金を借り、経営幹部は車や時計を売り、できる手はすべて尽くして会社を守るという決断をしたという話が飛び込んできました。
私もトゥインクルワールドさんのために何か協力できることはないかと考えました。そして、パッションリーダーズの運営母体である株式会社ネクシィーズの商材「ネクシィーズ・ゼロ」との提携のアイデアを思いつきました。当社からトゥインクルワールドに外壁工事を発注することで、お客様は数百万~数千万円の工事を初期費用0円で行えるというパッケージです。外壁リノベーションを初期費用0円で行うという奇抜な発想でしたが、ご兄弟ともに是非!と仰ってくださいました。しかし、当社の事情でこの事業提携の話がペンディングになってしまいました。
別途、当社から提案していたコスト削減については、即決で採用していただきました。コスト削減で貢献は出来ましたが、私は本当に申し訳ない気持ちでした。

転機が訪れたのは2021年9月、私のお客様と商談中にネクシィーズ・ゼロを使って外壁修繕を出来ないの?というご相談いただきました。ペンディングしていたトゥインクルワールドとの業務提携が再び動き出しました。
1番最初の案件ですんなりと受注が決まり、その案件の売上が約1,000万円。2件目もすぐに成約が決まり、ローンチして約2か月で年間1.6億円の成約ペースでした。

実は当社大阪支店のみで行ったテストマーケティングだったのですが、非常に大きな成果に繋がったため、「今度は東京でも展開したいので東京に事務所を出して欲しい」とトゥインクルワールドさんに強くお願いをした結果、東京進出が決まりました。
以前中島兄弟と雑談程度に「東京には進出しないのでしょうか?」と話していた時にはあまりその意向は無いようでした。しかし、コロナでゲームチェンジが起こり、BtoC出店の戦略を進めていたところ、東京に良い事務所も見つかり、さらに当社からの打診もあったため東京進出を決意されたそうです。
宏樹氏も、まだ小さなお子さんがいらっしゃる佳住真氏も東京に単身赴任で勝負をかけています。私は、これからも中島兄弟の力になれるよう事務局としてサポートし続けます。

トゥインクルワールドにとっての「大きな転機」に携われたことに喜びを感じています。このように人生の転機を迎える会員のみなさんを応援できることも、事務局を務める醍醐味です。

あなたのビジネスを広げるためにパッションリーダーズをご活用ください。