2022年2月2日開催のHOKKAIDO Branchビジネスマッチング会で紹介されたマッチング事例エピソードの中からご紹介します。

ビジネスマッチング会がつなぐご縁

受注者:合同会社CROSS GROUP 代表社員 若濱 健太 氏(写真右)
https://www.cross--group.com/
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:古物業、建築業、小売業

発注者:マニュライフ生命保険株式会社 プランライトアドバイザー 上谷 靖則 氏(写真左)
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:金融業、生命保険業


HOKKAIDO Branchで活動している若濱 健太さんは最近、根昆布だしの販売を始め、お正月前のギフト利用に繋げたいとビジネスマッチング会でPRされました。結果、多くの皆さまに購入いただけた中のおひとりが保険業をされている上谷さんでした。この根昆布だしをきっかけに交流が始まり、上谷さんは若濱さんの主力事業であるリサイクル事業にも興味を持ったそうです。

上谷さんのお客様に、ご家族が他界されたため自宅引き払いと遺品整理を行いたいという方がいらっしゃいました。そこで上谷さんは若濱さんをご紹介。「若濱さんは快く引き受けてくださり、遺品整理からお焚き上げまで非常に丁寧に対応いただき助かりました」と上谷さん。

若濱さんはこのようにお話しくださいます。
「リサイクルショップは、引き下げ、買取り、無料回収、遺品整理や運搬などを行っています。これはリサイクル業界では常識で、当たり前に皆さんも知っている情報だと思っていました。しかし、ビジネスマッチング会に参加していると『これは引き取ってもらえますか?』といった質問も多く、自分が当たり前だと思っていることも意外と知られていないのだと実感しました。業界の常識を当然と思い込み周りが見えていなかったことに気づくきっかけになりました。皆さんも自身の事業を違う角度から考え、疑問を投げかけてみてください。新たな糸口を見つけられるかもしれません。思いもよらないところでビジネスに繋がっていくことが間違いなくあると思います。
ビジネスマッチング会に参加して良かった実体験をしているので、自社のビジネスをPRする練習の場だと思って気軽に参加する方がもっと増えると嬉しいです」

ビジネスマッチング会は見学枠もあります。マッチングエピソードを聞いたり、他の方のプレゼンを聞いてテクニックを学ぶこともできます。参加したことのない方は、ぜひ一度覗いてみてください!