初の試み!オンライン即売会を開催しました

2021年12月7日に初めての試みであるオンライン即売会をZoomで開催しました。
オンライン即売会は、特設のECサイトを利用したイベントです。ビジネスマッチング委員会の運営メンバーであり、Web・ECサイト制作やECコンサルティング事業を行っている株式会社ECコンサルカンパニー代表取締役 江藤政親氏の全面協力のもと開催されました。

全国各地の会員さまより出品を募り、物産・美容品・インテリアなど様々なジャンルのお歳暮やクリスマスギフトが集結しました。出品者は規定の持ち時間で商品をアピールし、購入者はそのプレゼンを見ながらリアルタイムで商品を購入できるイベントです。

コロナ禍で打撃を受けた仲間の力になりたいという熱い想いから発案されました。江藤さんには商品ページをつくるための情報収集に出品者と何度も連絡を取り合うなど、大変お力添えをいただきました。このご尽力によってまたひとつ、新たな開催成果を残すことができました。

イベント当日は入念な発表者のリハーサルの甲斐もありスムーズに進行することができました。出品されたすべての商品に注文があり、約80件ものご成約がありました。総額40万円を超える注文実績となりました。

ECサイトに出品された商品(ECサイトはクローズしました)
ECサイトに出品された商品(ECサイトはクローズしました)

販売実績がリアルタイムで確認でき、チャット機能でも「買いました!」という声が上がるなど、盛り上がりをみせていました。
出品者として参加した方は「その場で実際に売れる実感があって良かった」「商品を知ってもらうきっかけになってよかった」といい、購入者として参加された方も「パッションメンバーの顔と商品がつながった」「プレゼンを聞くと自信を持ってその商品を買うことができる」と好評でした。ぜひまたやってほしいというお声が多く聞かれました。

2022年も新たな切り口からビジネスマッチング会を開催していきます。これからも進化するビジネスマッチング会にご期待ください。