部会の様子

ステイホームや在宅ワークが続き、ジムでのトレーニングやスポーツを自粛されている方も多いのではないでしょうか?そんな凝り固まった身体をほぐせる、リモートで参加できるオンラインエクササイズをOSAKA Branchスポーツ部会主催で行いました。

インストラクターは大阪でトレーニングジムを経営し自らトレーナーとしても活躍するOSAKA Branch園川 耕史参事(アポロンフィットネス 代表)です。
ヒップアップやアンチエイジング効果も期待できる肩甲骨や背骨、骨盤のストレッチと全身の筋力アップを向上させる7つのトレーニングを30分間行いました。画面越しにフォームをチェックしてもらえたり、動きのポイントを直接尋ねることができ効果が高まりそうです。しゃがむ動作を一定時間キープするエクササイズでは参加者が全員画面から消えてしまうというデメリットも発見……。お子さまの飛び入り参加があったり、終始笑顔で和やかにエクササイズを楽しんでいただけたご様子でした。

参加した皆さまからは「普段使っていない筋肉を使ったので、いい運動になった」「肩甲骨の痛みがあったが、教えていただいたトレーニングで楽になったので続けてやっていきたい」などといった声が寄せられました。中にはイベント終了後に「トレーニング方法を復習したいからイベントの記録映像が欲しい!」とご連絡くださる方も。今回紹介していただいたエクササイズはすき間時間で簡単にできるものばかりなので日常的に続けられそうです。

コロナ禍の新たな取り組みとして、部会もオンライン開催を積極的に取り入れています。ぜひお気軽に参加してみてくださいね。