パッションリーダーズでも大活躍! 株式会社manebiの田島社長のセミナーを開催

1月13日(水)、パッションアカデミーをオンラインミーティングツールのZoomで開催しました。今回は特別講師に株式会社manebi 代表取締役社長 田島 智也氏をお招きし、「幸せのティッピングポイント 〜幸福度と事業成長を両立させる布石〜」と題した講義を行っていただきました。

株式会社manebiはオンラインアカデミーの動画プラットフォームの提供を行ってくださっていることで会員の皆さまにもよく知られています。有料だったオンラインアカデミーは2020年3月より無料化され、コロナ禍においてさまざまなイベントにご参加いただくことが難しくなってしまった会員の皆さまに、広く学びの機会を提供しています。

セミナーでは田島社長が行っている事業づくりや困難の乗り越え方について、起業から現在までのプロセスをストーリー仕立てでお話しくださいました。
manebiは「学ぶべき人・教え・価値観と出会って人生変革できような社会にしたい」という理念から創業されました。その思いを元にオンラインアカデミーでも利用している動画学習プラットフォーム「manebi.jp」や人材派遣総合メディア「派遣のミカタ」を提供していきました。失敗の連続だったと振り返りつつも、売り上げは順調に伸びていきました。
そんな中、「幸せとは何なのか」を考えるきっかけを1人の社員が与えてくれました。その社員は「manebiで働いている今、幸福度が高いので10年後もこんな自分で居たい」と田島社長に話しました。田島社長はこのことがきっかけで、自身や従業員の幸福を追及することが組織やお客様、社会の利益や成長につながるのだと感じました。それからは「manebiは個人と組織の幸せを育む会社としてやっていこう」と仲間に強くメッセージしているそうです。
そのような体験もあり、ニューノーマル時代の新しい採用と教育を掲げたHRテックサービス「playse.」をリリースされます。自分らしさを可視化し、その人に合う人・仕事・会社がマッチングできるサービスにしていきたいと語り、社内の幸福を作っていきながら、事業の成長も生み出すことを目標にして頑張っていますとお話ししてくださいました。

講義の様子
講義の様子

質疑応答はZoomのチャット機能と挙手で行いました。参加者からの「組織を一枚岩にするために普段から取り組んでいることはどのようなことか」という質問には、「会社の価値観をはっきりとメッセージし続けています。manebiの法人格が間違いなく伝わるように努めています。」と回答されていました。より学びを深める有意義な時間となりました。

オンラインでの開催も定着し、パッションアカデミーもますます参加しやすくなりました。2021年も学びの機会を提供していけるよう努めてまいりますので、パッションリーダーズの活動にどうぞご期待ください!