Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2022年10月

株式会社ティーケーピー河野社長が実践する「ピンチをチャンスにする経営力」とは

2022年9月29日(木)に全国定例会を開催しました。
講師には株式会社ティーケーピー 代表取締役社長 河野 貴輝 氏にご登壇いただきました。
株式会社ティーケーピーは企業向け空間シェアリングサービスの先駆け的存在で、全国に400カ所以上の貸会議室、研修施設、ホテル・宿泊施設などを運営しています。
貸会議室・宴会場として展開することで、新たな空間活用ビジネス市場を創出されてきました。
講演では、河野氏が実践してきた「ピンチをチャンスにする経営力」を、幼少期から現在に至るまでの実体験をもとにお話していただきました。

講演で河野氏はこのように語られています。

ジタバタしない。
川や海で溺れた時のように、もがいてはいけないときにもがくと体力がなくなって沈んでいきます。その時はもがかずに体力を温存してチャンスを待つ。
そして今がチャンスというときに川岸に一気に泳ぎだす。
チャンスは絶対に来るので、そのワンチャンスをいかに活かすことができるかがポイントです。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方はぜひご覧ください。

全国が「つながる」オンラインビジネスマッチング会

ビジネスマッチング会には、全国のオフライン開催以外に、オンラインで開催される「オンラインビジネスマッチング会」があるのをご存知でしょうか。コロナ禍の影響によりオンラインを利用した開催方法を導入し始めました。本年度は隔月で開催しています。全国どこからでも気軽に参加でき、一度に沢山の方とビジネスの接点を持つことができると大変ご好評いただいております。

オンラインビジネスマッチング会では、おひとり90秒間のビジネスプレゼンを行うことができます。プレゼンを行わない見学枠もご準備がありますので、ビジネスマッチング会へ参加したことがない初めての方でも気軽に参加しやすいのが特徴です。オンラインは画面の前でじっと構えているので、意外と緊張してしまいがちですが、親しみやすい雰囲気づくりを心掛けて進行していますので、安心してご参加いただけます。
プレゼン内容で気になることがあればチャットでいつでも質問することも可能です。小規模でのグループ交流時間も設けていますので、気さくに会話ができると人気です。

参加者の皆さまからお寄せいただいた感想やコメントをご紹介します。

  • オンラインビジネスマッチング会は繰り返し参加する事で、知名度を上げられますし、プレゼン力も鍛えられるので今後も参加してブラッシュアップしたいです。
  • 初参加でしたが、とても勉強になりました。紹介するプレゼン用の資料をしっかり作成して次回は参加したいと思っています。
  • Branch開催の時とは違って、全国だと雰囲気も違って面白かったです。様々な仕事があるんだなということを知ることができましたし、参加してみてアンテナがすごく広がった気がします。
  • 自分で行動を起こさなければ、いつも身の回りの同業者との関わり合いしかないけれども、こうして参加することで多業種の方と一度に知り合えることができて、自分にとっても刺激的でした。もちろん自分のビジネスにおいても、多方面に裾野を広げて活かせることがありそうなので、とても良いきっかけになりました。
  • 入会したてだったので見学で参加してみました。少人数のトークセッションでは、予想以上にビジネスの繋がりが見込めそうな方々とコミュニケーションを取ることができて楽しかったです。全国と交わると、こうして思わぬところで面白い出会いがあるんだ、と実感しました。

一度のみならず、何度もご参加いただければ毎回新たな出会いがあるはずです。プレゼンだけでなく、交流を目的にご参加いただくのも大歓迎です。ぜひ一度ご体験ください。

パッションリーダーズでのつながりが生んだ半地下防音スタジオ付き事務所兼住宅

受注者:KYUSHU Branchのメンバー
坂本 正和 氏 (株式会社ミサキ・メディアクリエーション 代表取締役) / 西口 昌宏 氏(株式会社新日本エネックス 代表取締役) / 天野 充鵬 氏(ファイブスターエレメント カイメイ王子) / 上野 昭 氏(ビームスライン 代表) / 吉村 幸太郎 氏(幸せ太郎株式会社 代表取締役) / 佐藤 教行 氏(株式会社エースフードサービス 代表取締役) / 末田 達也 氏(有限会社笹丘住宅 代表取締役)

発注者:株式会社J•Links 代表取締役 山﨑 二郎 氏
所属:KYUSHU Branch
サービス内容:イベントおよび保険代理店サポート会社

マッチング内容:事務所兼音楽スタジオの建設


KYUSHU Branchで活動されている山﨑 二郎 氏はパッションリーダーズに入会して8年になります。 今年、山﨑氏の昔からの夢だった「半地下防音スタジオ付き事務所兼住宅」の建築を、多くのパッションリーダーズ仲間の協力で完成させました。

まずは土地購入。不動産業を営む坂本 正和 氏のご紹介で、相場よりも3,500万円も安く購入できたそうです。これまで住んでいた家と土地を売却し、こちらも坂本さんの仲介のおかげで近隣相場よりも1,200万円も高く、購入した時より高く売却することができました。
新築建設中の仮住まいは、建物管理業をされている末田 達也 氏に地域密着の不動産店舗を紹介していただき、半年間と言う中途半端な期間にも関わらず契約ができたそうです。
そして新しい家の風水は、姓名判断士である天野 充鵬 氏に鑑定していただきました。家の間取り・水回り・窓・ベッドの位置など、運気が上がりやすい工夫をとりいれてもらい、平面図を丸々作り替えました。そのおかげか仕事も過去最高記録COT水準の売り上げとなり、天野氏とコンサルティング契約を結ぶことになりました。
新事務所にはソーラーパネルを導入し、太陽光発電・蓄電池システムの販売・工事を行っている西口 昌宏 氏に依頼し、日本製のハイグレード太陽光パネルを設置料金込みで購入。410万円のコストダウンに繋がりました。

天野 充鵬 氏による家の風水設計書(左)、西口 昌宏 氏による太陽光パネル(右)
天野 充鵬 氏による家の風水設計書(左)、西口 昌宏 氏による太陽光パネル(右)

表札はアクリルクリエイターの上野 昭 氏に制作を依頼。ドラマーの山﨑さんらしく、ドラムのイラスト入りのスタイリッシュな表札が出来上がりました。
さらに建築に携わってくださっている大工さんや設計事務所さんのための軽食として、吉村 幸太郎 氏が運営されている無添加プレミアムクロワッサン専門店『CAFÉ de CROCK』で人気のクロワッサンを差し入れ。施工業者との打ち合わせでは、飲食業をされている佐藤 教行 氏のお店『焼き鳥エース』を利用することもあったそうです。

アクリルクリエイターの上野 昭 氏作の表札(左)、吉村 幸太郎 氏が運営する無添加プレミアムクロワッサン専門店『CAFÉ de CROCK』のクロワッサン(中央)、佐藤 教行 氏のお店『焼き鳥エース』の人気メニュー(右)
アクリルクリエイターの上野 昭 氏作の表札(左)、吉村 幸太郎 氏が運営する無添加プレミアムクロワッサン専門店『CAFÉ de CROCK』のクロワッサン(中央)、佐藤 教行 氏のお店『焼き鳥エース』の人気メニュー(右)

建築費を除いても動いたお金は7,000万円以上となり、規模が大きいビジネスマッチングとなりました。

山﨑さんはこのように語ります。
「パッションリーダーズに入会し、出会った仲間のお陰で、様々な事が良い方向に進んで、運とお金が回ってきました。長年の夢が叶ったのもパッションリーダーズの仲間がいてくれたからです。」
そして、「自宅に音楽スタジオを作ったので、ドラムレッスンのプロモーションムービーをKYUSHU Branchメンバーでカメラマンのラポール 山口 翔一 氏に制作していただく予定です。あと芸大の娘と妻が描いた絵本の出版もパッションリーダーズの人脈で作りたいですね」と、今後の野望も語ってくださいました。
さらに、「パッションリーダーズはよくある異業種交流会とは異なり、即商売に繋がるかどうかの効果を競う団体ではありません。どちらかと言うと毎月の会費をきちんと払い続けながら、自分の成長のために卓越した講師陣のセミナーやイベントに参画する事の意義を大切にしている信用できる人が会員ですので、当然自分の利益よりも相手の利益を優先して事業商売をする方ばかりが揃っています。そこが一番、有益で安心なところです。一般的な単なる知り合いとか知友人ではなく、それを遥かに越えた信用できる友人・仲間が一気に増え、パッションリーダーズに入会して良かったなと思います。
会社の発展に直結する保険の見直し方があるので、ご希望があれば、より安く・より貯まり・より出るように、保険会社43社の中から精一杯コンサルして組み合わせてご提案差し上げたいですね。オンラインで全国の仲間とつながることができる時代ですから、考え方だけでもお伝えして仲間の力になりたいです」とも語ってくださいました。

パッションリーダーズは人生においてかけがえのない仲間とつながることができる、そんな場所です。ぜひ、さまざまなイベントに参加して素敵な出会いを見つけていきませんか?

ノンフィクション作家 小松氏が語る「優れたリーダーの共通点」

2022年8月29日(月)に、全国定例会を開催しました。
講師には約1年ぶりの登場となるノンフィクション作家の小松 成美 氏にご登壇いただきました。

小松氏はイチロー、中田 英寿、十八代目 中村 勘三郎、YOSHIKI、森 光子、浜崎 あゆみ、株式会社DDホールディングス 代表取締役社長 松村 厚久など数々の著名人の人生を紡いできました。ジャンルを問わず多岐にわたる著名人の心を解き、第一線で活躍されています。生涯を賭けて情熱を注ぐ「使命ある仕事」と信じ、数多くの人物ルポルタージュ、スポーツノンフィクション、インタビュー、エッセイ・コラム、小説を執筆する活動を行っておられます。
最新刊『M 愛すべき人がいて』は、浜崎あゆみさんをモデルにした小説がドラマ化され、話題になりました。

そんな数多くのリーダーたちを取材されてきた小松氏だからこそ感じる、「優れたリーダーに共通する思考法と行動」とはどのようなものなのでしょうか。

講演の中で小松氏はこう語られています。

輝くリーダーたちは誰かを幸せにすることを幸福としています。
自分ではない他者を幸せにする、そしてその他者が誰であるかを明確にしていらっしゃいました。
その人のために力を尽くすことに、むしろ生きがいを感じています。
誰かのために力を尽くすということに幸福を感じる人が、社会を本当に豊かにしていく。
そうした経営者こそが、この今の日本を築いていたのだなと実感しています。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方はぜひご覧ください。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。

パッションリーダーズは感染予防対策をして皆さまをお迎えしています。ビジネスを広げるきっかけに、ぜひたくさんのイベントに足を運んでみてください。

↑このページのトップヘ