Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2022年09月

初のおもてなし企画「北海道ウィーク」が開催されました

8月25日〜8月28日に、HOKKAIDO Branch初のおもてなし企画「パッションリーダーズ 北海道ウィーク」が開催されました。ゴルフコンペ、BBQ、観光、温泉、北海道マラソンなど、さまざまな企画が催され、ご希望に合わせてどのイベントにも参加することができた豪華な4日間でした。参加者は北海道ウィーク全体で約40名ほどお集まりいただきました。他Branchメンバーからの関心も高く、連日全国のメンバーが入れ替わり参加するなどして盛り上がりを見せました。中でも二日目の夜に開催された大懇親会は参加者が一番多く、誰しもが気軽に打ち解けられる機会とあって、ウィークのメインイベントとなりました。

北海道ウィーク最後を飾ったのは、最終日に行われた北海道マラソン。日本国内で唯一夏に行われている北海道フルマラソンへ参加した会員さまはこの日のためにトレーニングを重ねてきました。フルマラソンに挑む会員さまのサポートと応援に多くのメンバーが駆けつけました。フルマラソンを走りきったみなさま、お疲れ様でした!

イベントに参加した会員の皆さまからは「とっても大満足のイベントでした。この北海道ウィークを通して全国の仲間とたくさん繋がれた気がします」「心温まるおもてなしに終始感動しました。HOKKAIDO Branchの皆さまに感謝しかないです。ありがとうございました」「またHOKKAIDO Branchのイベントに参加させていただきます」といったお声を寄せてくださいました。

このようにHOKKAIDO Branchでは、魅力的なコンテンツをご用意して皆さまのご参加をお待ちしております。ぜひ、他のBranchからも参加してみてください!

パッションサマーイベントを開催しました

パッションリーダーズでは、季節に合わせたイベントを開催しています。
今週の活動レポートでは、この夏開催された夏らしいイベントを紹介いたします。

7月21日、名古屋のおたのしみ部会は約30名の会員の皆さまにご参加いただきました。マリーナりんくう港を出発し、クルージングを楽しみながら無人島 三河大島へ向かいます。炭火BBQやチーム対抗ビーチフラッグなど、遊びも本気で全力で楽しみました。

毎年恒例のマリンツアーは8月6日に開催されました。今年は初参加のメンバーを中心に、約40名の会員の皆さまにご参加いただきました。東京のメンバーをはじめとした、全国各地の皆さまが集い、マリンスポーツやバーベキューを楽しみ、神奈川県の逗子~三崎までをクルージングしました。海に潜ったり、水上アクティビティやジェットスキーで滑走したり、プールサイドでゆったりとした時間を過ごしたりと、思い思いの夏を満喫しました。

8月30日、TOKYO Area グルメ&エンジョイ・スポーツ部会共催のゆかた納涼 屋形船イベントを開催しました。約50名の会員の皆さまにお集まりいただき、参加者の多くは浴衣姿でご参加くださいました。屋形船はお台場を巡り遊行するパッション特別コース。涼しげな夜風を浴びながら大都会のきらめく夜景を眺めて記念撮影を行いました。お食事をしながらゆっくりと3時間かけて遊覧し、たっぷりと交流のお時間をお楽しみいただきました。船内では自己紹介の時間も設けられ、メンバーによる日本舞踊、マル秘お笑い芸の披露、バースデーのお祝いなど、アトラクションも目白押し。最後はセンスの問われる川柳大会で締めくくり、参加者からはまた参加したい、毎年開催して欲しい、などと嬉しい感想が寄せられました。

パッションリーダーズは季節に合わせたイベントを多数開催しています。ビジネスを広げるきっかけに、ぜひたくさんのイベントに足を運んでみてください。

特別対談!肉汁餃子のダンダダン井石社長の成長戦略

8月10日、KYUSHU Branchアカデミーを開催し、55名の皆さまにご参加いただきました。

「肉汁餃子のダンダダン」を運営する井石 裕二 氏(株式会社NATTY SWANKY 代表取締役社長)をお招きし、ご紹介者である佐藤 教行 氏(株式会社エースフードサービス 代表取締役/ KYUSHU Branch Sub Manager)との特別対談をお送りしました。

「肉汁餃子ダンダダン」は誕生から10年で直営・FC含め110店舗の出店を達成しました。更なる飛躍を目指す井石氏に、企業理念や経営理念、人事評価の方法、上場を目指したきっかけなどさまざまなテーマについて対談形式で迫りました。
講演の一部をご紹介します。

井石氏は、業界問わず経営において重要なことは「長期的に収益を上げられるビジネスモデルを構築し、長期的視点で経営をしていくこと」だと言います。よりよいビジネスモデルを作るにはどうしたらいいのか常に考え、差別化できる部分・真似をされない仕組みを作っていくことが重要だと語っていただきました。

希望した参加者は講演後、グルメ部会の会場に移動。「肉汁餃子のダンダダン 今泉店」で開催しました。井石氏と佐藤氏には各テーブルを回っていただき、ご参加いただいたお一人おひとりと交流を深めました。

肉汁餃子のダンダダンでのグルメ部会の様子

各Branchアカデミーではこうしたオリジナルの企画を開催しています。ぜひお近くで開催のアカデミーにもご参加ください。

仲間を思いやる気持ちから生まれた パッション流ビジネスマッチング

株式会社戦 代表取締役 浅川 真紀 氏
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:企業のための戦うコンサルタント集団

ドリーム北海道株式会社 代表取締役 萩本 はるみ 氏
所属:HOKKAIDO Branch
事業内容:OA機器販売、ITセキュリティ関連、出力機器等のご提案

今週の活動レポートは、2月2日に開催したHOKKAIDO Branchビジネスマッチング会の事例紹介の中から、浅川 真紀さんと萩本 はるみさんに発表していただいたエピソードをご紹介します。


2021年12月6日に開催されたHOKKAIDO Branchのランチ会のことでした。

萩本さんはその日UTM(※)の現物を持参されており、「この商品、そのまま試しに使ってみませんか?」と、PRをされていました。浅川さんはOA機器といったら漠然と複合機みたいなものをイメージしていたので、「萩本さんの会社はこんなものも取り扱っているのか」と知り、興味を持ちました。萩本さんの説明を聞くと、今使っていたサービスのリース料金よりも遥かに安い金額で導入できるということがわかりました。自社で使っているものと比較してみたら、詳しい機能の紹介も聞いてみればみるほど違いが明らかだったので、とても衝撃を受けたといいます。現状のリース料は高額なのか心配になり、契約内容や料金等を個別に少しお話してみたところ、萩本さんはわかりやすく機能の説明をしてくださいました。

※UTM…コンピュータウイルスやハッキングなどの脅威から、コンピューターネットワークを効率的かつ包括的に保護する管理手法のこと。

浅川さん「仕事柄セキュリティには気を配り、プリンターやパソコン周りは日頃からメンテナンスしている方だと思っていたので少し不安になり、経費圧縮という観点からもぜひお願いしたいというお話をさせていただきました」

萩本さんはこのようにお話しくださいます。
「普段からそういったお客様のご相談は割と多い方で、いわゆる複合機とか、最近ではUTMというネットワークのセキュリティの装置の取り扱いについても、金額が実際に適正かどうか知りたいとご相談を受けるケースも多いです。身近にいる大切な方たちがもしかしたら適正でない価格で導入されているとしたら、弊社としては納得いかないところがあるので、ご相談に対してはより良いものをご提案させていただいております。高くてもいい製品だというのならそれで問題ないとアドバイスしますし、そうではなくて浅川さんのようにこれはお値段合わないのではないか、高すぎるのではないか、または逆に安すぎるのではないかと思われる場合もあるので、そういった意味で私達の仕事としては、導入されているものや金額等を一度確認してみてから判断させていただいております。実際にその商品が相応しいかどうかは、契約内容を詳しく確認してみないと分からないのですが、その時に聞いた限りでは、浅川さんの会社にはその商品がちょうど合っているように思えたので、お薦めさせていただきました。一般的にこの価格が妥当かどうかは、専門家でないので皆さんわからないと思います。どなたでもぜひ参考までにご相談いただければ、弊社の商品を導入しなくてもフラットな目線でアドバイスさせていただきます」

こうした経緯から、浅川さんの会社のリース等を萩本さんに一度見直ししていただくという流れに発展しました。
仲間を思いやる気持ちを持つことこそが、パッションリーダーズ流ビジネスマッチングです。

浅川さんの懸念に対して萩本さんがアドバイスをする今回の展開は、目の前にいる仲間の為に、何か出来ることをするという「Giveの精神」がモットーのパッションリーダーズらしいビジネスマッチングではないでしょうか。
どんなイベントにおいてもビジネスPRできるチャンスがあります。ビジネスマッチング会に限らず、様々なシーンでその機会をご利用ください。

↑このページのトップヘ