Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2022年06月

新たなチャレンジに必要不可欠な仲間の存在

発注者:
株式会社カイシン 牧野 真雄 氏(写真左)
所属:SHIKOKU Branch EHIME Area
事業内容:社員が輝く会社づくりの組織コンサルティング、各種チームビルディング、経営革新サポート

受注者:
株式会社ジャンプス 代表取締役 田中 一成 氏(写真右)
所属:KYUSHU Branch
事業内容:Webサイト制作、Webマーケティング

牧野さんは活動拠点である愛媛エリアの他にも、九州や名古屋をはじめとする全国さまざまなイベントにも足を運び、他Branchメンバーとの接点をたくさん作られてきました。

そんな牧野さんは、新たな事業として独立・起業を経験した方を対象にした個人向けのキャリア求人募集サービスを構想していました。この事業はやむなく経営者を退く方や、経営スキルをもった人材を探す方が対象となる少し特殊な求人募集です。これまでのご自分の経験から、「自分の会社を持っているが売上げが立たないため副業先を見つけたい方」や「事業は続けたいが経営はしたくない」というニーズがあることを知りました。このような方たちに新たな道を作りたいと思ったのがきっかけです。そして求人募集サイト立ち上げのため、Webサイト・システムの制作パートナーを探していました。そこで白羽の矢が立ったのがKYUSHU Branchの田中 一成 氏でした。
田中さんは元々企業の紹介サイトを制作されていた実績もあり企業アピールのノウハウをお持ちで、サイト制作の技術もお持ちでした。さらにコスト面やシステム面でも実現可能な範囲やアドバイス、ささいな相談にも親身になって乗ってくださいました。

求人サイトはまだ制作中ですが、年内にローンチを予定しているとのことです。牧野さんの新たなチャレンジに期待が高まります。

「1時間で投資を決める」投資家が重視する 経営者の素質

5月26日、全国定例会を開催しました。来場・オンラインにて約220名の会員の皆さまにご参加いただきました。

講師にはエンジェル投資家の島田 亨 氏(元楽天株式会社 代表取締役副社長)をお迎えしました。エンジェル投資家とは、起業して間もない企業に資金を出資する投資家を言います。島田氏は講演でこのように語ります。

私が投資する会社のリーダーは、フレキシビリティで、知恵があり、無駄なプライドがない人。これらを1時間で見極め、投資するかどうかを決める。

投資をするうえで「自ら考える能力」「変化を好む性質」「正しい価値観・リーダーシップ」がある経営者なのかをチェックしているそうです。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方は是非ご覧ください。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。

パッションリーダーズではしっかりと感染予防対策をとって皆さまをお迎えしています。ビジネスを広げるきっかけに、ぜひたくさんのイベントに足を運んでみてください。

パッションリーダーズ公式Twitterが始動!

こんにちは!パッションリーダーズ事務局です。
この度、パッションリーダーズの公式ツイッターアカウントを開設しました!

▼パッションリーダーズ公式Twitterはこちら
https://twitter.com/passion_leaders

Twitterではパッションリーダーズの最新のイベントやビジネスに関する情報をツイート・シェアしています。

公式推奨ハッシュタグ「#パッションリーダーズ」をつけていただくと「いいね」するかも…!ぜひ、あなたのパッションリーダーズでの活動を、ハッシュタグをつけて教えてください!地域ごとの公式推奨タグもおすすめです!

ぜひフォローしてみてください🌟

すごい会議の板書。参加者が感じる問題点を書き出しました
すごい会議の板書。参加者が感じる問題点を書き出しました

5月31日、パッションリーダーズのすごい会議を開催しました。

すごい会議とは、アメリカで1975年に生まれた会議手法です。外部のファシリテーターが目標のためにその組織に本当に必要なものを明確にし、それを手に入れるプロセスを会議の場で実現するコーチングを行います。参加者はトップ経営者と5-6人のメンバーで戦略的フォーカスを作成し、それを実行していきます。
ファシリテーターは会議の進行・運営を手助けして、意思決定や問題解決をサポートします。

詳しく知りたい方はすごい会議のWebサイトをご確認ください。
すごい会議公式サイト:https://www.sugoikaigi.jp/

今回のすごい会議はパッションリーダーズ公認講師ですごい会議 "黒帯" コーチの久保田 記祥 氏(デルフィーコンサルティング株式会社)にファシリテーターを務めていただきました。
そして、近藤代表理事と各Branchマネージャー、事務局メンバーが会議に参加し、会議で明確になった目標を達成するための役割と期限を決めました。
これからも経営者の皆さまのために進化し続けるパッションリーダーズにご期待ください!

毎月、登壇講師に合わせた全国定例会のビジュアルデザインが制作されていることはお気づきでしょうか?
イベント開催時の会場モニター画面に表示されるだけではなく、イベント詳細ページやInstagram・LINEでイベント告知にも使用されています。
さらに、パッションリーダーズの人気イベントである全国定例会のロゴも新しく登場しました。実はこれまで全国定例会のロゴはありませんでした。
全国定例会のビジュアル・ロゴの制作を担当したデザイナーに制作意図やデザインに込められた思いを聞きました!

担当デザイナーより

これまでパッションリーダーズではリアルな交流に軸足を置きイベントを企画してきました。告知などはプリント配布や会場スクリーンで行う運営スタイルでしたが、コロナ禍でイベント自体の開催が減少しオンラインへとシフトしています。主戦場はスマートフォンやPCになり、情報に溢れかえっています。この派手なデザインは、情報が溢れる中でも気づいてもらえるようなデザインを意識しています。
全国定例会ビジュアルの制作は、登壇講師の経歴や人となりを調べることから始まります。自分なりにまとめた情報を画像に落とし込んでいます。登壇者の写真と講演のキーワードの選び方・見せ方によって「こんな人が登壇するんだ、全国定例会面白そう」と会員の皆さまに感じていただけるように工夫しています。

制作された全国定例会やセミナーのビジュアル画像
デザイナーが制作した全国定例会ビジュアル

コロナ禍において、いかに会員の皆さまのサポートができるか、パッションリーダーズ事務局と協議を重ねてきました。このような時だからこそ経営者の皆さまに「学ぶ」「磨く」コンテンツに参加していただくことが、社会の成長につながるのではないかと考えました。なので、メインコンテンツの「全国定例会」に積極的にご参加いただけるようリブランディングしました。全国定例会は、これまで10年間ロゴがなかったのです。格式やプライドを感じつつ存在感を放つデザインを目指していった先に、古畑任三郎×アベンジャーズ的なデザインに着地しました。

今春から使用されている、全国定例会のロゴとビジュアル
今春から使用されている、全国定例会のロゴとビジュアル

これからの全国定例会ビジュアルデザインにもご注目ください!ご参加お待ちしております。

↑このページのトップヘ