Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2022年05月

SBCメディカルグループ 相川氏が語る「究極の三方良し」

2022年4月26日、全国定例会を開催しました。来場とオンライン合わせて約300名の会員の皆さまにご参加いただきました。

講師はパッションリーダーズ理事でもある相川 佳之 氏(SBCメディカルグループ 代表)。普段のセミナーより30分も長い90分のご講演でたっぷり余すことなくお話しいただきました。

SBCメディカルグループは現在全国115院のクリニックを展開。海外進出も決まっており、ますます勢いを加速させています。
相川氏は、ユーザー・従業員・社会が良い関係を保つ「三方良し」を意識しながらサービス提供を行なっています。「三方良し」の理念について、SBCメディカルグループの公式Webサイトではこのように話されています。

まずお客様に幸せになってもらうことを考え、実践する。そうすれば、スタッフは自分の仕事に誇りや、やり甲斐を感じることができます。その結果、SBCメディカルグループは社会になくてはらならないクリニックとして、社会に貢献し続けられます。
これが、私が目指す「究極の三方良し」です。

https://www.sbc-med.com/about/
SBCメディカルグループ公式Webサイトより

講演では三方の満足度・幸福度を満たすための方法や考え方をより具体的に語っています。

講演の様子は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方は是非ご覧ください。

パッションリーダーズではしっかりと感染予防対策をとって皆さまをお迎えしています。ビジネスを広げるきっかけに、ぜひパッションリーダーズのイベントに足を運んでみてください。

OSAKAジョギング部会 屋上トラックでランニング!

パッションリーダーズの部会の中でも特に人気のスポーツ部会“ジョギングPARC”。4月4日のイベントでOSAKA Branchとして51回目の開催となりました。
会場は、日本初の走れるショッピングセンターとして誕生した「もりのみやキューズモール」の屋上トラック。春らしい気候の中、ランニング・ウォーキングを楽しみました。

OSAKAジョギング部会

ランニングは体を動かし運動不足を解消するだけではなく、脳を活性化させる働きや、集中力を高める効果があると言われています。健康へのメリットだけではなく、ビジネスへのメリットもあります。
さらに、いつも同じコースを走るよりも毎回違うコースにしたり、初めての道を走るほうが、脳に新しい地図が加わって、より海馬が活性化されるそうです!パッションリーダーズのジョギング部会は毎回さまざまな場所で開催しています。各地のジョギング部会に参加するのも良いですね♪

「リフレッシュしたい」「新たなアイディアが欲しい」という方も是非、ジョギング部会に参加してみてください!
今後も会員の皆さまの新たなきっかけになるようなイベントを運営して参ります。

イベントのご案内

スポーツ部会[ジョギングPARC] 淡路島RUN
開催日:2022年7月15日(金)
イベント詳細ページ(パッションリーダーズ公式サイト)

前KYUSHU Branch Manager 田口 健一郎氏よりバトンを受け取った西口 昌宏氏
前KYUSHU Branch Manager 田口 健一郎氏よりバトンを受け取った西口 昌宏氏

2022年4月、各Branchで新年度がスタートしました。KYUSHU Branch、TOHOKU Branchではマネージャーの交代も発表され、新たな体制で本格始動しています。

4月12日、KYUSHU Branch 7周年記念企画・新体制発足会が行われました。
KYUSHU Branchは、2021年秋に7周年を迎えましたが、コロナ禍の影響でイベントを中止・延期しており、この度ようやく念願の7周年特別イベント開催が叶いました。今回は近藤代表理事の講演と4月からの体制発表を兼ねた企画盛りだくさんのイベントとなりました。

KYUSHU Branchマネージャーに就任した西口 昌宏氏(株式会社新日本エネックス 代表取締役)の意気込みをご紹介します。

西口 昌宏氏(KYUSHU Branch Manager)
西口 昌宏氏(KYUSHU Branch Manager)
「KYUSHU Branch第4期マネージャーに就任いたしました、株式会社新日本エネックスの西口 昌宏です。正直、このお話をいただいた時はできるかな?という思いが1番にありました。
会社として成長させていただいている最中で、会社に影響が及ばないか、負担にならないかと真っ先に社員の顔が浮かびました。
私がパッションリーダーズに入会したのは2014年で、まだKYUSHU Branchが立ち上がる前でした。これからKYUSHU Branchを立ち上げようということで、まだ20名にも満たない人数が集まり、何も分からない中で毎日時間があればどうやって仲間を増やしていくか話し合っていたことを思い出します。
パッションリーダーズを通して、今は兄弟のように慕っている仲間と仲を深めさせていただきました。パッションリーダーズが無ければ出会うこともなかったでしょう。時には言い合いもありましたが、そんな中で培ってきた本当の仲間が今の私にとって財産となっています。
だからKYUSHU Branchに何か恩返しをしないといけないのではないのか、そう思いManagerを引き受けることにしました。
たくさんの素晴らしい会員さんとの出会いが、私のように仲間を見つける機会となり、ビジネスモデルを磨く機会にもなると思います。ここで培ったものを自分の会社に持ち帰り事業に活かして、KYUSHU Branchだけでなく九州全体を盛り上げていきたいと思います。そして九州の経済界を盛り上げるのが、パッションリーダーズの使命だと感じています。
パッションリーダーズは近藤代表理事が東日本大震災後に、こんな時だからと情熱をもって立ち上げたように、私たちもその魂を受け継いで第2ステージのパッションリーダーズを創ってやろうという覚悟でおります。
パッションリーダーズには素晴らしい仲間がたくさんいるので、皆で一丸となって楽しみながら学び、磨き、つながっていきましょう!」


TOHOKU Branchは、発足以来Branchマネージャーを務めていた阿部かな子副理事が退任され、鈴木 整氏(株式会社一ノ蔵 代表取締役社長)が新たに就任されました。

鈴木 整 Branchマネージャーと阿部かな子副理事よりコメントをいただきましたのでご紹介します。

鈴木 整氏(TOHOKU Branch Manager)
鈴木 整氏(TOHOKU Branch Manager)
「この度TOHOKU Branchマネージャーの任を、前任の阿部かな子副理事から引き継がせていただきました。
立ち上げ当初よりかな子副理事が築かれてきました、暖かく団結したBranchの風土を継承し、気持ち新たに皆さまと一緒に東北を盛り上げてまいりたいと思います。
そして今後も東北のみならず、イベントを通じて全国の皆さまとの交流も活発になりますよう機会を作ってまいりたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。」


阿部 かな子氏(パッションリーダーズ 副理事)
阿部 かな子氏(パッションリーダーズ 副理事)
「TOHOKU Branchマネージャーを鈴木整さんにバトンタッチさせていただきました。
パッションリーダーズ発足10周年を経て、これから先も仲間と共に成長していきたいという想いで、引き継がせていただきます。
立ち上げから当初から関わっていただきました皆さまには、心から感謝しております。
TOHOKU Branchはおもてなしの精神があり、団結していてとてもパッション愛に溢れています。
これからも心をひとつに、みんなで鈴木整マネージャーを支えてTOHOKU Branchを継承していってほしいと願っています。
引き続き、副理事として見守ってまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。」


パッションリーダーズでは、全国さまざまな風土がありながらも、同じ熱い気持ちを持った経営者たちが集まっています。新体制となるBranchの活動に、今後もご注目ください。

元プロバレーボール選手川合俊一氏が語る「一流の条件とセカンドキャリア」

2022年3月29日に全国定例会を開催し、来場・サテライト会場・オンラインで約220名の会員の皆さまにご参加いただきました。

基調講演の講師には元プロバレー選手で株式会社ケイ・ブロス 代表取締役の川合 俊一氏をお招きしました。「一流の条件とセカンドキャリア」というテーマで、一流のプロバレーボール選手としてご活躍された川合氏が考える6つの「一流の条件」と「運の引き寄せ方」を独自の視点で語っていただきました。

参加者からは「運を引き寄せる日常の送り方と、とにかく諦めず問題解決を楽しむことはやっぱり大事。一流の考え方だと思いました」「人間はたとえ経験なくても、過去の小さな自信の積み重ねが次へチャレンジする姿勢に変わることを学びました」と言ったコメントをお寄せいただきました。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。

パッションリーダーズではしっかりと感染予防対策をとって皆さまをお迎えしています。ビジネスを広げるきっかけに、ぜひパッションリーダーズのイベントに足を運んでみてください。

↑このページのトップヘ