Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2022年03月

ベネフィットワン白石社長が語る 新たな事業構想

2022年2月25日に全国定例会が開催されました。
来場・サテライト会場・オンラインで約200名の会員の皆さまにご参加いただきました。

講師には株式会社ベネフィット・ワン 代表取締役社長の白石 徳生 氏をお招きし、「新たなBtoEの事業構想」についてお話いただきました。
BtoEとは「Business to Employee」の略で、企業が従業員に対して提供するサービスです。福利厚生の一環として提供されるサービスが多いのですが、社内教育や業務支援などのサービスもBtoEに含まれると言われています。リーディングカンパニーとしてBtoE業界を深化させてきた白石氏が、新たな戦略や経営理論について語りました。

ご参加者からは「さまざまなヒントをいただけて参加して本当に良かったです」「人から聞いて良いと思ったことを素直にやることの大切さを学びました」などのコメントが寄せられました。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーでも公開予定です。

パッションリーダーズではしっかりと感染予防対策をとって皆さまをお迎えしています。ビジネスを広げるきっかけにパッションリーダーズをご活用ください。

冬を満喫! 蔵王でウィンタースポーツ体験&はしご酒

2月22日(火)、TOHOKU Branch スポーツ部会企画「蔵王 ウィンタースポーツ&地元はしご酒」を開催いたしました。全国から約20名が集い、山形の冬を味わい尽くしました。

TOHOKU Branchは季節ごとの催しが魅力的です。四季折々の自然の景観とおいしい食材にあふれるこの土地ならではのイベントがシーズンごとに行われています。今回は蔵王温泉スキー場でウィンタースポーツと、パッションメンバーが経営する地元の飲食店での“はしご酒”を堪能するお楽しみが盛りだくさんのイベントが企画されました。

冬の蔵王は樹氷が有名です。蔵王温泉スキー場の山頂に向かうロープウェイからは雪原を埋め尽くす樹氷の眺めが。間近で見る神秘的な輝きに、参加者から感動の声が上がっていました。
山頂の駅付近でロープウェイをおりると、まさかの吹雪で目の前が真っ白でした。不安定な天候の中、安全に気を配りながらスキーやスノーボードを楽しみました。

体を動かした後は山形駅周辺に移動してパッションメンバーが経営するお店めぐりへ。 全国から集う仲間を歓迎する前夜祭も企画されており、TOHOKU Branchメンバーの小林 亮太さんと安孫子 陽平さんの経営されるお店を2日間で4軒周りました。大人の隠れ家バー、肉汁が溢れだすジューシーな「鶏シウマイ」が自慢の大衆酒場、ラグジュアリーな雰囲気漂う洋食ダイニングバー、美味しい地魚や地酒をいただける和風居酒屋と、お店のジャンルも雰囲気もさまざまに県内外からの参加者をもてなしました。
参加者にはTOHOKU Branchメンバーからのメッセージが書かれた東北土産をお持ち帰りいただきました。参加者からは「山形は寒かったけど人の暖かさを感じました」「タラの芽のお土産をいただきました。山形はしご酒もリーズナブルに提供頂きありがとうございました」などと、心あたたまる感想が寄せられました。

TOHOKU Branchメンバーからのメッセージが書かれた東北土産

パッションリーダーズらしいおもてなし精神で全国との交流の輪をまた広げることができました。

有村 昆氏が語る「人生で見るべきパッション映画」

2月22日に、TOKYOエリア アカデミー委員会企画のセミナーを開催し、オンライン・来場併せて約70名にご参加いただきました。
講師には映画コメンテーターの有村 昆氏をお招きしました。TOKYOエリア 並木 勇一 サブマネージャーとのご縁から、この度のアカデミーセミナーが実現しました。

普段はテレビ等のメディアで映画の講評をされている有村氏ですが、経営者向けということで今回のために新たにご用意いただいた特別講義を行なってくださいました。
タイトルは「経営者の皆さまに向けた人生で見るべき“5つのパッション映画”」。映画の視点から経営者の在り方を考えていく内容です。新たな切り口の経営論に、参加した会員の皆さまも関心を寄せている様子でした。有村氏の磨かれたトーク術にも魅了され、楽しみながら学ぶことができました。

質疑応答では「質問者の悩みを解決する映画」をお答えいただく企画で、こちらも大変ご好評いただきました。

参加者からは「映画は娯楽と思い、もう何年も全く見ていませんでしたが、ビジネスや人生に役立つことがあるのですね。おすすめいただいた映画を見てみようと思いました」「有村さんの説明を聞き、その映画はそういう視点があるのか、とすぐ見たくなりました。とても面白くてためになりました。また違うバージョンもお聞きしてみたいです」などの感想をお寄せいただきました。

パッションリーダーズアカデミーでは学ぶ事はもちろんですが、楽しく学べることもテーマに掲げています。これからも進化するアカデミーにご期待ください!

今回のレポートでは、以前お伝えした「新規事業チャレンジゼミ」の最終プレゼンテーションで発表されたビジネスアイデアをご紹介します。
発表した12名の中から、参加者・視聴者から高評価を得た3名をピックアップしました!


川原 晋仁 氏のビジネスアイデア

▼川原 晋仁 氏よりコメントを頂きました!
日本は100年企業が世界で一番多い国ですが、お蕎麦屋さんや旅館など生活に密着したスモールビジネスがほとんどです。海外の100年企業のノウハウを導入することで、ビジネスデザインを海外と戦えるレベルまで引き上げていきたいと考えています。
全国のパッションメンバーにビジネスデザインを提供することはもちろん、パッションメンバーから社外取締役サービスに協力いただけるパートナーを募集します。デザインとパッションで、日本を元気にしましょう!!

3月限定キャンペーン



倉本 衣織 氏のビジネスアイデア

▼倉本 衣織 氏よりコメントを頂きました!
2022年のうちに、茨城県内知名度No.1になることを目指して加速させていきたいです!ワークショップにご興味ある方は遠慮なくご連絡ください!

モニター募集



篠崎 仁美 氏のビジネスアイデア

▼篠崎 仁美 氏よりコメントを頂きました!
今回チャレンジゼミで構築したビジネスを基盤に外見の重要性を説き、意識的なファッション戦略のご提案を広めていきたいと思います。
パッションリーダーズの方にはKYUSHU Branchのイベント開催日程に合わせてショッピング同行も可能です。福岡へお越しになる際の楽しみの一つとして本プログラムに参加してみませんか?皆さまの事業発展に外見の重要性を掛け合わせていただき、世界観の構築にお役立てください。
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。


新規事業チャレンジゼミに参加した方は「メンバーとのディスカッションを重ねることで、ビジネス構想の強み・弱みを見つけるきっかけになりました」、「集中して取り組むことで、短期間で頭の中にあった構想レベルのビジネスを現実レベルに引き上げることが出来ました」、「視点が変わり、踏み出す勇気が持てました」という感想をお寄せいただきました。

どの受講者も、ゼミで学んだ知識を存分にプレゼンテーションで発揮していました。
パッションリーダーズは経営者・起業志望者の新たな一歩を応援しています。

2022年新年賀詞交歓会を開催しました

2022年1月25日、東京・渋谷のセルリアンタワー ボールルームで新年賀詞交歓会を行いました。来場・オンライン・サテライト会場参加をあわせて、約500名にご参加いただきました。

講師にはSBIホールディングス株式会社 代表取締役社長 北尾 吉孝 氏をお招きし「2022年の年相と企業経営者の心得」についてお話いただきました。
講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開中です。ぜひご覧ください!

和装の方も多くいらっしゃり、会場は年初めらしく華やかに彩られました。 パッションリーダーズ特製オリジナル門松パネルを設置した撮影スポットも用意され、ご来場の皆さまが代わるがわる撮影する様子も見られました。
また、今年もコロナ禍で飲食ができないこともあり、乾杯のかわりにと会場にお集まりの皆さまにはお手土産としてお酒とお菓子をご用意いたしました。過去にビジネスマッチング事例でご紹介した「一ノ蔵」の日本酒と冨貴寄(ふきよせ)は皆さまに大変ご好評いただきました。

過去にビジネスマッチング事例でご紹介した「一ノ蔵」の日本酒と冨貴寄(ふきよせ)
撮影スポット(左)、お手土産(右)

ご参加者からは「歴史から学ぶ事はデジタル時代の今に人として本当に大切な事だと改めて思いました」「おわりのはじまり、という変化の激しい年を生き抜いていく術をたくさんお話いただいたので日々の行動に落とし込んでいきたいと思います」など前向きな感想が寄せられました。

2022年もビジネスを拡げるきっかけにパッションリーダーズをお役立てください。

↑このページのトップヘ