2021年12月7日に開催したオンライン即売会で商品を出品したTOHOKU Branchメンバーの小林 亮太 氏。商品に対する思いやオンライン即売会に参加した理由を伺いました。
受注者:ジョウセン株式会社 代表取締役 小林 亮太 氏
所属:TOHOKU Branch
URL:http://www.jousen.jp/
小林さんの会社は「食福を届ける」という理念で、外食事業を主軸にしていました。しかし、コロナ禍により自宅で楽しむ食事が注目されるようになってきました。そこで、時代に合った食の提供を行なっていくために自宅用・贈答用の食品の開発を始めました。
小林さんは「苦しいのは飲食店だけではなく関わる業者さんも苦しい。私たちの会社だけが潤うのではなく周りの業者さんと共に潤う商品でなくてはいけない」と考えました。酒屋さんと山形の複数の酒蔵さんと手を組み作り上げた商品が「山ノ縁」という酒粕食品です。
2019年にパッションリーダーズに入会してからビジネスマッチング会に参加したことはありませんでしたが、TOHOKU Branchメンバーのすすめがあり、オンライン即売会に出品することにしたそうです。出品者や商品を応援しようというコンセプトがパッションリーダーズのビジネスマッチングらしい「Giveの精神」で共感が持てたこと、オンラインで沢山の方に商品の良さを知っていただくのと同時に、ネットショッピングで直ぐに商品を買ってもらえることもメリットに感じたそうです。
オンライン即売会に出品したのは、魚の粕漬けセット3種入り(サーモン、銀鱈、銀カレイ)です。3尾ともそれぞれ違う山形の酒蔵の酒粕を使用していて、魚種の違いと酒粕の風味の違いをお楽しみいただける商品です。すべて職人の手でひとつひとつ丁寧に作られています。
「オンライン即売会では、商品販売に至った経緯や取り組みを紹介し、商品と商品に込めた想いを沢山の方に直接伝えられる機会となったことが嬉しく思います。
参加をすすめられなければ、こんな風に全国の皆さんへ向けてPRすることはなかったと思います。もともとTOHOKU Branchの身近な仲間には「美味しい」と好評いただいていて、既に3回リピートしてくれた方もいらっしゃいます。オンライン即売会で商品を購入してくださった方や、これを通じて知り合えた方々との今後の繋がりを楽しみにしています」
パッションリーダーズはコロナ禍の今でもできる活動を引き続き行ってまいります。
皆さんもぜひパッションリーダーズを通してビジネスを広げるきっかけを見つけてください。