Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2021年09月

数字でみるパッションリーダーズ オンラインイベント開催率

数字でみるパッションリーダーズ第7回目は「イベントのオンライン開催率」についてご紹介します。

2021年のオンラインイベント開催率は前年より約135%UP!

パッションリーダーズは1回目の緊急事態宣言が発令された頃から積極的にオンライン開催を取り入れ始めました。それでも2020年のオンラインイベント開催率は23.8%。秋ごろに一度コロナが落ち着きを見せた頃、対策をとりながらリアル開催のイベントを増やしていきましたが年末から再びイベントの開催が難しくなっていきました。そこから断続的に続く緊急事態宣言で2021年は再びオンライン開催数を伸ばし、8月末時点で前年から約135%増の55.9%となっています。半数以上のイベントがオンラインで実施されている状況です。

来場とオンライン開催を取り入れたハイブリット型が主流に?

オンラインだとどこからでもイベントに参加できたり、資料の共有が簡単にできるなど、オンライン開催ならではのメリットが会員の間でも広く認識されました。とはいうものの、直接顔を合わせられるイベントを熱望する声も高まっています。
これからのイベントは実際にお越しいただく「来場型」とインターネットを介してご参加いただく「オンライン型」を組み合わせた「ハイブリット型」のイベントが主流になるのではないでしょうか。これまで来場での参加が難しかった地域の方も、オンラインならどこで開催されているイベントでもご参加いただけます。

さらに、パッションリーダーズではサテライト会場を設置しメイン会場の様子を他拠点でもライブ配信するなど、広くコンテンツを共有・Branchの垣根を超えた接点をもっていただけるような創意工夫を重ねています。全国各地に拠点があるパッションリーダーズだからこそ実現する新しいセミナーのかたちを模索し続けてまいります。

ぜひ、ご自身に適した方法で多くのイベントへ参加してみてください!ご参加をお待ちしております。

会員の悩みに回答! 佐藤 亨樹×近藤 太香巳 特別対談を開催しました

7月30日、7月全国定例会を開催しました。緊急事態宣言発令中のため、ZoomとYouTube LIVEによる配信と、名古屋・大阪・愛媛のサテライト会場での配信上映にて行われました。

セミナーは、パッションリーダーズ理事の佐藤 亨樹 氏(株式会社Orchestra Holdings 代表取締役)と近藤 太香巳代表理事の特別対談をお届けしました。

東証一部上場を果たしているおふたりへの質問を、事前に全国のパッションリーダーズ会員から募集しました。
会員の皆さまより寄せられた質問は「未開拓の事業をスタートさせるときのモチベーションの保ち方」や「上場を目指したタイミングや上場後のメリット・デメリット」などがあり、2人の経営に対するスタンスや思いを語っていただきました。

講演の後は、ディスカッション&シェアタイムです。セミナーを聴いて感じた「今やらなければいけないこと、将来やるべきこと」をテーマに話し合います。Zoomはブレイクアウトルームで少人数ディスカッションを実施、YouTubeではチャットにコメントをお寄せいただきました。YouTube LIVEから参加した方からは「おふたりのお話を伺って、今やらなければならないことはひとりひとりが働く環境の支援を優先して行うことだと感じました。さらに合わせてすぐ進めたいことは、リアルでできていたことをオンラインでもできるようにし、実績を積み重ねることです」というお声が寄せられました。

セミナーの内容は電子雑誌SUPER CEOパッションリーダーズ活動レポートに掲載されています。 【SUPER CEO】トップ経営者が悩みに回答!変革の時代を乗り切るための不変のヒント

会員無料のオンラインアカデミーにもまもなく動画が公開されます。

次回の全国定例会は9月28日開催です。全国からのご参加をお待ちしております!

TOKYOエリアビジネスマッチング会で新たな試み!「他者プレゼン」

7月19日にTOKYOエリア ビジネスマッチング会を開催し、23名の方がオンラインから参加されました。最近では、定期開催している「全国対象 オンラインビジネスマッチング会」が定着してきました。地域を限定せず、全国の会員の皆さまが気軽に参加しビジネスを広げるきっかけを作れると好評です。

この日は、TOKYOエリアメンバー企画の初めての試みである「他者プレゼン」を実施しました。前半は通常通り自己プレゼンを行い、後半に他者プレセン枠を設けました。他者プレゼンとは、自身以外の会員事業の推薦・ビジネスマッチング事例を発表するものです。
今回紹介されていたのは、引越し業・経営カウンセリング・飲食業・製造業・複合機リース・クリエイティブ制作などを営まれる会員のサービスでした。

ご参加いただいた皆さまにも好評で「他者からの紹介は、より説得力があり良いと思います」や「顧客目線での紹介はダイレクトに響きます」と言った感想が寄せられました。

目の前にいる仲間の為に、何か出来ることをするという「Giveの精神」がモットーのパッションリーダーズらしいビジネスマッチング会ではないでしょうか。 推薦したいサービスがある!利用してみて良かった!という方は、ぜひ仲間の事業についてプレゼンをしてみるのも良いかもしれません。全国からのご参加をお待ちしております。

KYUSHU Branch女性同好会イベントを開催しました

7月15日、KYUSHU Branch第2回女性同好会を開催しました。
この同好会は女性の更なる活躍を目指し結成されたコミュニティです。女性経営者ならではの悩みや問題を共有し、問題解決の糸口を模索します。参加者は少人数に抑え、勉強会の後に全員参加で懇親会を行うことで、より深く交流をもつことができます。

勉強会の講師には、KYUSHU Branch 参事を務める吉田 聡 氏(あどべじ 代表)と山口 翔一 氏(ラポール 代表)をお招きしました。コロナの影響で売上が94%も落ち込んだ危機的状況から、得意分野を活かしたビジネス転換でコロナ前より売上をアップさせた事例など具体的なお話をしていただきました。

イベントの様子

参加者からは「とても参考になるお話ばかりでした。考え方次第でどんな状況でもプラスに転じる事ができることに改めて気づかされました。こんなにもアイデアを出せるものなのかと感動しましたし、なかなか現状を変えられない自分を反省し頑張ろうと気合が入りました」といった感想を寄せていただきました。

パッションリーダーズでは多くの女性経営者が活躍しています。女性にフォーカスをあてたイベントによって全国の女性会員同士の活発な交流が生まれることを願っています。 皆さまのご参加をお待ちしております!

↑このページのトップヘ