Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2021年08月

株式会社ECコンサルカンパニー 代表取締役 江藤 政親 氏

受注者:株式会社ECコンサルカンパニー 代表取締役 江藤 政親 氏
https://www.eccc.co.jp/
所属:TOKYO AREA
サービス内容:ECサイトコンサルティング・運営代行・Webシステム開発構築

マッチング内容:ECモールの制作

TOKYO AREAで活動する会員の江藤さんはECサイトの構築・運用やコンサルティング事業を営まれています。
ビジネスマッチング会で出会った方々に、ECの専門家としてアドバイスを続けていました。今回のビジネスマッチングはビジネスマッチング会で知り合った会員さまからのご紹介だったそうです。

依頼主からのご要望は、ECサイトではなくECモールをつくりたいという大規模で複雑な内容でした。さらに2か月という短納期の難しいプロジェクトです。
結果的に複数社の合同プロジェクトとなり、オンライン会議を重ねながら、タイトなスケジュールを走り抜けました。さらに、追加案件もあり現在もプロジェクトは進行中で、総額700万円を超えるビジネスマッチングとなりました。

パッションリーダーズに入会してから5年以上、こつこつイベントに参加し人脈を広げ今回の大型案件獲得につながりました。
「パッションリーダーズは、楽しいイベントや興味のあるイベントだけマメに参加するだけでも友人・知人ができます。ただ楽しいだけじゃなく、さまざまな業界の方と知り合うことで勉強になり、成長につながり、そしてご縁ができてこんな大きな仕事も紹介いただけるコミュニティなんだなぁと心底実感しました」と江藤さんはお話しくださいました。
さらに「コロナ禍において急転したことの一つはDX(デジタルトランスフォーメーション)化だと思っています。パッションリーダーズも赤アプリ・青アプリとDX化が進んでいますね。せっかくオンライン会議ができるようになったので、コロナ終息後もハイブリッド方式で発展してほしいと思います。僕はデジタルが得意な方なのできっと皆さんのお役に立てることでしょう。また、オンライン参加のメリットとして人見知りの僕にはいいバランスで参加できるので、初対面でイベントに参加するには緊張するという方にはおススメです。」と語ってくださいました。

興味のあるイベントや、オンラインイベントへの参加も積極的に行うことで新たな人脈形成やご縁が生まれます。オンライン開催の普及により、距離を気にせず気軽に交流をすることが可能になっています。パッションリーダーズでは今できる活動を引き続き提供してまいります。ご自身に合ったイベントを探してみてくださいね!

全国対象アカデミーがSHIKOKU Branch 高知エリアで開催されました

7月14日、SHIKOKU Branch 高知エリア企画アカデミーが来場(高知)とオンラインのデュアルで開催されました。Branch会場から全国配信を行うイベントは今回が初めてです。

今回はアカデミー講師の北端 康良 氏(一般社団法人才能心理学協会 代表理事)による講義です。昨年の春に公認講師に就任されて以来、初の対面による講義となりました。開催地となった地元高知の運営メンバーが約1か月半前から入念に調整や準備を進めることができたため、初のリアル開催が実現しました。

セミナーは「才能心理学で夢や目標を明確に 予測不可能な時代で計画が一進一退している方、必見!」というタイトルで行われました。飲食業を営まれる会員が多い高知エリアの皆さまが、このコロナ禍でもモチベーションを保つことができるように、という想いから才能心理学をもとに夢や目標を明確にしていく方法を話してくださいました。
イベントに参加した会員の方からは「ソフトな語り口と心を開かせるような笑顔に、さすが人の才能を引き出して伸ばすお仕事をされる方だなと感じました。内容も具体例があり大満足でした。」といった感想が寄せられました。

全国対象アカデミーは、オンラインとリアルを融合させて全国のメンバーとつながり、講師に直接学べる機会を増やしたいという熱い要望を受け実現しました。
来場とオンライン配信を同時に行うイベントでは、オンライン参加者からの質問にも回答したり、ディスカッションも交えたりと運営側でも距離感を感じさせないよう工夫を凝らしています。 今後も全国各地でさまざまな講義が予定されています。皆さまのご参加をお待ちしております。

NAGOYA Branchは新たな試みを取り入れたイベントを開催しています

7月12日、NAGOYA Branch 例会を開催し、感染症予防対策を講じた会場に約50名の方がご参加くださいました。

前半は、会員の土岐 公人 氏(株式会社グローバルキャスト)に、パッションリーダーズのセミナーでは初めて取り上げる「SDGs」についてお話しいただきました。
SDGsとは具体的にどんな内容なのか、組織にとっていかに重要なのかといった基本をわかりやすくレクチャーしていただき、講義後には「価値の伝え方」をテーマにグループワークを実施しました。1本1,000円のボールペンを30,000円で売り込む方法についてSDGsをはじめとする社会課題を通して考え、チームの代表者がプレゼンテーションを行います。最優秀チームには、サスティナブルな素材の再生ペットを利用したパッションリーダーズオリジナル保冷バックが贈られました。

後半は、「本気のビジネスマッチング会」を開催。本気のビジネスマッチング会では短期と長期に分けた企画を行っており、今回は短期の施策として3名の方に90秒プレゼンをしていただきました。

ちなみにもう一方の長期企画では、長期型事業支援プログラムを行っています。長期型事業支援プログラムに応募し選ばれた企業は、支援チームと月1回の会議を行い半年かけて成長をするためのサポートを受けます。このプログラム参加者から2022年開催予定のPassion Leaders AWARDにNAGOYA Branchから出場する会員が現れることに期待を寄せています。

イベントに参加した皆さまからは「改めてSDGsについて学ぶことができ、どう取り入れていくのか考えていきたいと思いました」や「グループワークは、普段は他業種の方と議論をして答えを出すということがないので新鮮でした」といったお声を寄せていただきました。

NAGOYA Branchは今回のイベントのようにトレンドのテーマを掲げたり、独自でEXPOを開催したりするなど、常にチャレンジ精神を持って新たな企画を積極的に行っており、参加者が楽しみ成長できる環境を作り続けています。NAGOYA Branchのイベントへのご参加お待ちしています。

デザイナー・森田 恭通 氏が語る ビジネスとデザイン

6月25日に全国定例会を開催しました。感染症予防対策を講じた会場、Zoom配信とYouTube LIVE配信によってセミナーが行われました。 セミナーには、株式会社グラマラス 代表取締役社長のデザイナー・森田 恭通 氏にご登壇いただきました。

レストラン、ショップ、オフィス、駅などさまざまな空間を手掛けてきた森田氏は光を巧みに使った美しい空間をつくり出すだけでなく、そこを訪れた人の心をも掴み続けます。モノづくりのセオリーについて、これまで携わったさまざまな事例をもとに語っていただきました。

セミナーの内容は電子雑誌SUPER CEOパッションリーダーズ活動レポートに掲載されています。
【SUPER CEO】ビジネスとデザイン~人が集まるデザインとは何か~

次回の全国定例会は8月27日です。緊急事態宣言下にあるため、YouTube・Zoomによるオンライン開催となります。全国からのご参加をお待ちしております!

今年の4月にパッションリーダーズは10周年を迎えました。今回の活動レポートでは、これまでの周年イベントで制作されたグッズをご紹介します。

会員数3,000名到達記念

2015年9月24日、会員数3,000名到達記念セレモニーを兼ねた第37回セミナー・パッションリーダーズ大感謝祭をセルリアンタワー東急ホテルで開催しました。 この日の記念として、ご来場頂いた皆さまにはロゼットをご用意しました。胸につけてご参加いただき、会場はお祝いムード一色となりました。
また、当日撮影した記念写真を大判のフォトプリントにして後日皆さまのお手元へお届けいたしました。

ご来場頂いた皆さまお渡ししたロゼット(左)、集合写真の大判フォト(右)
ご来場頂いた皆さまお渡ししたロゼット(左)、集合写真の大判フォト(右)

発足6周年記念

2017年4月26日の発足6周年記念セミナー開催日に合わせて、会員の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めた「6周年記念公式BOOK 情熱の鼓動」と「オフィシャルピンズ」をお贈りしました。

『6周年記念公式BOOK 情熱の鼓動』はノンフィクション作家の小松 成美 氏がご寄稿くださいました。熱い思いが込められたメッセージに心揺さぶられます。

6周年記念公式BOOK 情熱の鼓動

現在でも新規入会のノベルティグッズとして定着している『オフィシャルピンズ』も6周年の記念品として制作されたものです。現在はイベントにご参加の際、胸元につけてご来場いただくことが定番となっています。

オフィシャルピンズ

周年イベントでは、歴史をたどる感動のオリジナルムービーも制作しており、毎年皆さまと新たな歩みを進めることができた喜びを分かち合っています。

そして10周年を迎えた今年は10月に周年イベントの開催を予定しています。皆さまの記憶に残る素敵なイベントになるよう事務局一同頭を捻っているところです!現在、会員の皆さまにお願いしているアンケートのお声も反映させていきたいと思っています。
どうぞ10周年イベントにご期待ください!

↑このページのトップヘ