Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2021年05月

毎年会員の皆さまのお誕生月にバースデーカードをお届けしています。4月・5月に誕生日をお迎えになった会員さまはすでにお手元に届いているかと思います。カードは毎年デザイナーが趣向を凝らして制作しています。今回はこの度完成した2021年度の新しいカードをご紹介します!

2021年度のバースデーカードが完成しました!

今年度のバースデーカードは鮮やかな配色とモザイクのようにも見えるパターンが特徴的です。
このモザイクのようなパターンはステレオグラム(立体画、立体図)と呼ばれるものです。目の焦点を意識的にずらし合わせることで、立体的な印象の図像を浮かび上がらせることができる平面の図や絵、 写真のことをいいます。視力回復トレーニングに用いられる画像で、一度は体験されたことのある方も多いのではないでしょうか?
どのような図像が浮かび上がるのかは、ぜひ直接ご覧になってお確かめください!

今年は、封筒・カードそれぞれ2つのカラーバリエーションで制作しました。
カラーはランダムでお届けさせていただきますので、誕生月をお楽しみに!

ノンフィクション作家 小松成美氏が語るトップアスリートたちの真実

3月23日に全国定例会を開催しました。感染症予防対策を講じた会場、Zoom配信とYouTube LIVE配信によってセミナーが行われました。

セミナーには、ノンフィクション作家の小松成美氏にご登壇いただきました。
アスリートたちは新型コロナウイルス感染拡大防止と競技への渇望との間で激しく葛藤していると言います。その声なき声を届けたいと、取材エピソードと共に語っていらっしゃいました。

セミナーの内容は電子雑誌SUPER CEOパッションリーダーズ活動レポートに掲載されています。
【SUPER CEO】一流とは何か トップアスリートたちの真実

次回の全国定例会は2021年5月25日です。『NEXT LEADER対談』は近藤代表理事がファシリテーターとなり、Passion Leaders AWARD受賞者2名と対談する新しい試みのセミナーです。次代のリーダーが今考えていること、劇的な成長に必要なものは何かを語り合います。
東京が緊急事態宣言下にあるため、YouTube・Zoomによるオンライン開催となります。全国からのご参加お待ちしております!

第9期生 本気集中起業講座ビジネスモデルプレゼン発表会を行いました
※常時マスク着用とし、写真撮影の際のみマスクを外しております

4月12日(月)、本気起業集中講座の9期生7名が最終日を迎え、これから始動させようとしているビジネスモデルのプレゼンテーションを行いました。
講評を行う近藤代表理事やアカデミー講師他、会場・オンラインで参加した先輩経営者の計34名が観覧されました。

受講生は単にアイデアやインスピレーションではなく、12回の講義の中で構築した起業後に利益を出せる継続可能なビジネスモデルを発表します。講義で学んだ商品開発のスキーム、ターゲットを明確にするペルソナ思考、実績と期待値をロジカルに表現するプレゼンテーション技術などを存分に発揮していました。

近藤代表理事・アカデミー講師から、プレゼンを終えた受講生へ講評を行いました。実践的で鋭い質疑応答もあり、新しいビジネスのスタートに、より現実味を与えていました。
発表を見守った参加者には「コメントシート(オンラインはWebアンケート形式)」が配られ、ひとりひとりのビジネスモデルにアドバイスやエールを送っていただきました。

すべての講義を終えられた受講生の皆さま、お疲れ様でした。
本気集中起業講座はこの発表会をもって修了ですが、ここからが本当のスタートです。講座で学んだことやこの発表会で得たアドバイスを実行に移し、その成果を発揮されることを期待しております!皆さまの成功を心よりご祈念申し上げます。

第10期本気集中起業講座の開講も予定しております。起業を目指す、あるいはビジネスを軌道に乗せるための基本のノウハウを必要とされている皆さまのご参加をお待ちしております。

ウィズコロナ時代、3密のリスクが少ない屋外の環境、適度な運動量などといった要因が絡み、様々な層がゴルフをする動きが表れています。

2021年3月にオンラインで開催されたNAGOYA Branch主催ビジネスマッチング会にて、委員長の桑原さんがゴルフを通じた交流についてお話しされていました。一部をご紹介します。


NAGOYA Branch ビジネスマッチング委員長 桑原 寛文氏(株式会社ユナイテッドワークス 代表取締役)
NAGOYA Branch ビジネスマッチング委員長
桑原 寛文氏(株式会社ユナイテッドワークス 代表取締役)

日頃からパッションリーダーズのイベントに積極的に参加されている方も、そうでない方もいらっしゃると思います。ですが、参加するとメリットがあると私は感じています。特に、一人で他のBranchに行くことは良いですよ。

実はこの前、KOCHI Areaのアカデミーに参加し、翌日は高知のメンバーとゴルフに行きました。高知のメンバーはすごく歓迎してくれました。団体で行くと交流も薄まってしまうと思いますが、少人数で行くと、すごくフレンドリーに接していただけますし、交流が深まります。
さらに他のBranchメンバーを交えて、東京でプライベートゴルフに繋がりました。TOHOKU Branchのイベントにも参加しようと発展していきました。

このように交流が急速に深まったりするので、他のBranchに参加することは、お互いにとても良い影響を及ぼしていると思います。コロナが収まれば、実際に様々なBranchに実際に足を運ぶことをおすすめします。

個人的にはこのようにどんどんゴルフ外交をして、全国との交友を深めています。ゴルフ外交は楽しいのでさらに交流が深まっています。遊び要素が強いようにもみえますが、例えばそんな中に思いがけず補助金情報を教わる機会があり、翌日すぐに申請したら早速申請がおりました、というようなマッチングにつながる事例もありました。 このように、ラッキー!と思うようなお得な情報も得られるから、日頃から色んなところに出かけているといいなと改めて思います。皆さんぜひお出掛けください。


ゴルフに限らず、趣味が実益に繋がることもある部会の交流は、パッションリーダーズならではだと思います。毎年恒例の伝統行事・ゴルフコンペに近藤太香巳代表理事も参加します!お楽しみに!

▼6月3日(木)関東ゴルフコンペ |第9回 Passion Leaders CUP
https://www.passion-leaders.com/schedule/event.html?event_id=1584397

「2019年東京ゴルフコンペ 第8回Passion Leaders CUP」の様子
「2019年東京ゴルフコンペ 第8回Passion Leaders CUP」の様子

↑このページのトップヘ