Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2020年06月

藤本 真帆氏(左)、胡桃美人(右)
藤本 真帆氏(左)、胡桃美人(右)

株式会社Noix(ノワ) 取締役社長 藤本 真帆 氏
所属:TOKYO
サービス内容:料理研究家、食品の販売

紹介者:食品関連事業経営 H 氏
所属:NAGOYA Branch

元々はそれぞれの拠点で何度かビジネスマッチング会に参加していた藤本さんとHさん。お二人は東京での定例セミナーにも積極的に参加していました。そんな中、お互い食品関連の事業をされていた為、すぐにビジネスの話題で意気投合、アポイントを重ねようやくビジネスマッチングが実りました。

藤本さんは料理家として活躍する傍ら、無添加生くるみを使用した加工食品“胡桃美人”の通販を手掛けていらっしゃいます。度々ビジネスマッチング会にも足を運び、その場で参加者にサンプル品を配るなどして実際に試食してもらい、着実にファンを増やす努力をされていました。
「元々は自身で慣れない営業をして、地道に宣伝活動をしていました。そんな中で大手各社を取引先に持つH社長に出会い、そしてなんと、誰もが知る有名な大手上場企業への販路をご紹介頂けることになりました。」

Hさんは、味はもちろんのこと100%無添加で安全と品質に徹底的にこだわった“胡桃美人”を大変気に入り、かねてよりビジネスで繋がりのあった大手流通企業グループへ推薦されたそうです。
“胡桃美人”は、パッケージデザインもシンプルでスタイリッシュ。ユニセックスなデザインで、性別問わず手に取りやすいのも特徴です。女性へのちょっとした贈り物や、詰合せセットはお歳暮やお中元などのギフトにも最適。栄養価も高く稀少な品種の生くるみを使ったキャラメリゼは、特に健康と美味しさにこだわる自然派の方に人気の商品です。

一流企業による厳しい審査を経てようやく正式な受注に至ったという商品は、主にオーガニック食材を扱う専用棚にて、この春から全国90店舗での販売が開始されました。
その品質と信頼が認められて少しずつ契約数を伸ばし、着実に販路を拡大することに成功されています。

藤本さん「大手の流通企業グループと繋がるきっかけを作って下さったH社長には、とても感謝しています。名の知れた一流企業との取引実績ができたおかげで、徐々に有名企業との契約も決まりだしました。今後は、こだわりのある目の肥えた消費者をターゲットに、ちょっとリッチなマーケットに置いてもらえるようになりたいです。」

皆さんの身近な場所で気軽に商品を手に取れる日が来ることを想像すると、ワクワクしますね。今後のご活躍に注目しています。

オンラインリーダーズサロン 愛媛エリア発足宣言!

6月2日にオンラインリーダーズサロンを開催し、愛媛エリアの発足宣言を行いました。
当初は同日に愛媛エリア発足記念講演を行う準備をしていました。しかし新型コロナウィルス感染拡大を受け、4月が6月に延びさらにまた10月と悔しくも延期を繰り返さざるを得ない状況が続いております。
そのため近藤太香巳代表理事とコミュニケーションの機会の持てずにいる愛媛エリアの新入会員の皆さまに向け、オンラインリーダーズサロンを企画いたしました。

発足宣言を行い乾杯をする様子

発足宣言を行い乾杯をする様子

この日の為に参加者はZoomの背景を愛媛の名所の写真で統一。段々畑や姫路城など、各々が好きな風景をチョイスして参加し、雰囲気を盛り上げました。

愛媛エリアマネージャーの牧野さんはこのようにお話しくださいました。
「“学び”と“つながり”は私たちのような地方の経営者ほど大切だと感じています。地域で小さく納まるのではなく、地域でも知恵やつながりを活かすためパッションリーダーズをぜひ愛媛に持っていきたいと考えていました。そうして今年やっと愛媛エリアを発足させることができましたこと嬉しく思います。これからは愛媛もパッションリーダーズに加わって盛り上げていきましょう!」
2012年に発足したSHIKOKU Branch。高松エリア、高知エリア、そして愛媛エリアが連携し活動してまいります。

愛媛エリア発足記念講演は、現在のところ10月に開催を予定しています。開催スケジュールはパッションリーダーズ公式の赤アプリまたはWebサイトにてお知らせ致しますので、愛媛に経営者・役員のお知り合いがいらっしゃいましたらぜひ連れ立ってお越しください。もちろん、既存の会員さまの応援参加も大歓迎です。事務局一同、心よりお待ち申し上げます。

オンライン交流会

4月14日のTOHOKU Branchのオンライン交流会の様子は4月27日の記事でお伝えしましたが、5月から6月初旬にかけて、北海道、九州、大阪と各Branchの交流会を開催いたしました。
オンラインイベントの最大のメリットは「どこからでも参加できる」こと。Branch毎の交流会へ他のブランチからの参加も多数あり、普段はなかなか顔をあわせることのないメンバーが集いました。中には、すべてのBranch交流会に参加したメンバーもいらっしゃるほど!

HOKKAIDO Branch KYUSHU Branch OSAKA Branch

左からHOKKAIDO Branch、KYUSHU Branch、OSAKA Branchの開催の様子

事務局としても、オンラインイベントでは会場の調整がない点もメリットに感じられます。リアルのイベントでは事前にお申込みいただいた人数にあわせた座席・空間を確保することが必要ですが、オンライン上のイベントでは物理的な調整が不要になります。さらに、イベント配布資料の配布も「画面共有機能」、「チャットのファイル共有」を使用することで簡単に行えます。今回のBranch交流会では参加アンケートのQRコードを画面共有、URLをチャット機能で配布しました。これまでのイベントでは配布資料からアンケート用紙を探す手間が発生しますが、オンライン上ではスマートに行うことができます。
オンライン上でのコミュニケーションをリアルの劣化と捉えるのではなく、リアルでできないことをオンラインで行うことに価値を見いだしこれからも積極的に取り組んで参ります。

オンライン参加も選べる 新しいイベント開催形式の導入について

パッッションリーダーズでは3月末からオンライン上でイベントを開催してきましたが、この度緊急事態宣言全面解除の発表を受け、6月からは新たなイベント参加方法を導入いたしました。

  1. 来場による参加
  2. Web会議システムによる参加
  3. LIVE配信による参加
上記の3つよりイベント参加方法を選ぶことができ、みなさまのスタイルにあった学び方・つながり方が可能になります。

Web会議システムを利用したイベントはますます盛んになっています。パッションリーダーズでも、オンライン上でのイベント開催を継続し、会員の皆さまに学びの機会を提供していけるよう努めてまいります。皆様のビジネスを拡げるきっかけとして本会をぜひご活用ください。

パッションリーダーズは、次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のために設立し、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。 この記事では、パッションリーダーズをより知っていただくために、特徴を表した指標をご紹介いたします。

パッションリーダーズでは36歳〜55歳を中心に各年齢層の会員が活躍中

数字でみるパッションリーダーズ 年齢層割合

パッションリーダーズでは36歳から45歳の層が最も多く、その次に46歳から55歳が多い構成になっています。35歳以下の層は全体の約15%、55歳以上の層は全体の約10%を占めており、バランスのとれた構成です。

2020年の全国社長年齢分析(帝国データバンク 調べ)によると社長の平均年齢は「59.9歳」と過去最高年齢を更新しました。高齢化が進むなか経営者の年齢層もより高い層へシフトしていますが、全国の経営者の平均年齢と比べるとパッションリーダーズは比較的「若手」と呼ばれる経営者が半数以上を占めています。
今回データとして出してみたものの、パッションリーダーズで活動する中で年齢を意識する場面はほぼございません。年上・年下関係なくコミュニケーションを取り合うことがパッションリーダーズの一つの文化でもあります。
ビジネスと世代を超えた交流を拡げ学びを深める場として、パッションリーダーズをお役立てください。


参考
帝国データバンク 全国社長年齢分析(2020年)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p200108.html

パッションリーダーズは、Web会議やオンライン交流会で利用いただけるオリジナルのバーチャル背景の提供を開始いたしました。

パッションリーダーズ 公式バーチャル背景

新型コロナウイルス感染症の影響で、従業員に在宅勤務を指示する企業が増えています。
「Zoom」、「Google Hangout Meet」、「Microsoft Teams」と言ったWeb会議ツールを利用したミーティングの機会も多くなりました。
Web会議ではカメラとマイクスピーカーなどを使ってビデオ通話することが一般的ですが、中には在宅勤務を想定しておらず、背景に生活感のある景色が映し出されてしまい困っている方も多いのでは無いでしょうか。「Zoom」と「Microsoft Teams」ではそのような時に利用する『バーチャル背景』という機能で自分以外の背景を覆うことが可能です。

今回初めて制作にあたったオリジナルのバーチャル背景は、デザイナーが試行錯誤を重ねています。第一弾では中央にパッションリーダーズのロゴ画像が配置されているデザインの背景画像を配布いたしました。しかし、人物がロゴを隠してしまうため第二弾では左右にロゴを配置するなどの工夫をしています。また、ユーザーのデバイスによって画像の一部が途切れてしまうこともあるので、できるだけ多くのデバイスに対応できるようなデザインを心掛けたとのこと。
第一弾はロゴを基調とした定番のデザイン、第二弾はパターンを中心としたポップなデザインを配布しました。第三弾の背景画像配布も予定しておりますので、お楽しみに!

パッションリーダーズ公式バーチャル背景は会員さま向けに配布しております。ぜひイベント等に参加する際にお役立てください。

パッションリーダーズ公式 バーチャル背景画像配布ページ
https://www.passion-leaders.com/special/virtual-bg/

↑このページのトップヘ