Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2020年03月

NAGOYA Branchリーダーズサロン

会員限定のゲストルームに近藤代表理事や会員が集い、語り合う人気の交流イベント「リーダーズサロン」。東京で毎月1回開催しているこのイベントですが、2月25日は、NAGOYA Branchルーキーズ委員会企画のスペシャルなリーダーズサロンを開催!近藤太香巳代表理事との熱き語らいを目的に、NAGOYA Branchの新入会員を中心とした皆さまが東京渋谷の「リーダーズサロン」に集いました。

ルーキーズ委員会とは?

NAGOYA Branchでは、パッションリーダーズに入会されて間もない方を「ルーキーズ」と呼び、積極的に活動に参加できるようなサポート体制をつくっています。同時期に入会した新入会員は約10名ずつのチームに分かれ、活動しています。


この日はゲストルームでの懇談会の前に、近藤代表理事がトップを務めるネクシィーズグループの会社見学を特別に開催しました。
普段は見ることのできない近藤代表理事の仕事場に潜入 !「扉の無いフラットで風通しの良い社長室」として取材が殺到したエグゼクティブフロアを見学しました。

社長室を見学するご参加者の皆さん

毎月現役の上場企業社長や一流経済人・著名人を講師に迎え、約200名の会員が集う「定例セミナー」や「ビジネスマッチング会」「超経営力アップセミナー」を開催しているセミナールームも紹介。

セミナールームを見学するご参加者の皆さん

その後ゲストルームに移動し懇談会です。日も暮れ、高層階のゲストルームから眺められる大都市の夜景に皆さん大喜び。
懇談会には近藤代表理事も参加し事業にかける想い、今後の展望など経営者同士でしか語れないアツいトークが行き交いました。
会社経営という冒険に挑むリーダーたちに相応しいラグジュアリーな空間での、近藤 太香巳代表理事や会員同士の交流に、充実のひと時を過ごしていただけたことでしょう。

NAGOYA Branchリーダーズサロンの様子01 NAGOYA Branchリーダーズサロンの様子02 NAGOYA Branchリーダーズサロンの様子03

スポーツ部会エンジョイ企画

オリンピックイヤーの2020年、スポーツ部会では東京オリンピック・パラリンピックをより身近に感じていただくための特別企画、エンジョイスポーツを開催いたします。やったことのない競技に挑戦しよう!と全4回の開催を予定しています。

1月30日(木)に開催した第1回目では、パラリンピック正式種目「ボッチャ」に挑戦!最近よくニュースでは見かけるけど、実際にやったことはないという方が多いのではないでしょうか。あまり馴染みのないこの競技にトライしてみようと12名が集まりました。

ボッチャは、ヨーロッパ発祥の重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツだそうです。老若男女、障害のあるなしに関わらず、すべての人がいっしょになって楽しめるスポーツとして注目されています。
ルールは簡単、2つのチームが赤と青のボールをそれぞれ6球ずつもち、ジャックボールと呼ばれる白いボールにむかって、投げたり、転がしたり、他のボールに当てて弾き飛ばしたりしながら、いかに相手チームより的に近づけるかを競います。 ボッチャで使用するボールの表面は指でつまめるほど柔らかく、弾まず転がりにくい仕様になっています。様々な投げ方によってボールの軌道が変化しやすいので、ボールの特性を見極めないといけません。そしてカーリングのように戦術を立てる力が重要になってきます。

ボッチャをプレイする参加者の皆さま
恐る恐るプレイを始めるメンバーたち。
「シンプルなルールで一見簡単そうなのに、テクニックやチームワーク、戦略が必要な競技だとわかりました。運動神経がなくても楽しめるのがよかったです。でも全然思った通りにボールを投げられなくて、パラリンピックに出場するような選手はすごいんだなと実感しました。」

ボッチャを楽しんだ後は、次回以降のエンジョイ企画で取り扱う競技についてのアイデア出しも行われていました。エンジョイスポーツならではの、なかなか触れることのないスポーツを取り上げていきたいと始まったこの企画。こんなマイナースポーツがあるけどやってみたい!というご意見も募集中です。スポーツ部会で新しいことにチャレンジしてみませんか?

今井さん(左)、毛利さん(右)

受注者: 株式会社アミッケ 代表取締役 今村 潤 氏(写真左)
https://www.amiche.co.jp/
所属:TOKYO
サービス内容:Webコンサルタント


発注者: 株式会社カツマジャパン 代表取締役 毛利 仁人 氏(写真右)
奥四万十うどん工房 麦屋:http://www.mugiya.net/
所属:SHIKOKU Branch
サービス内容:食品製造

高知県四万十市でうどん屋を経営する毛利さんと、東京でWebコンサルティングをしている今村さんは、共通の趣味である「ジョギング」でつながりました。
きっかけは2015年に開催した、パッションリーダーズのスポーツ部会ジョギングPARC「情熱駅伝大会」。PARC(PASSION LEADERS RUNNERS CLUB)といえば皆さんご存知、走ることへも情熱を注ぐ経営者の皆さんに大人気の部会です。ジョギングが大好きなおふたりはこの部会で意気投合し親交を深めていき、ビジネスへ発展していきました。

PASSION LEADERS RUNNERS CLUB
今井さん(左)、毛利さん(右)


最近、毛利さんが経営する飲食店のWebサイトのリニューアルを、今村さんが運営サポートをすることに。

「毛利さんにサブスクリプションもご提案させて頂いたら、『コレがウチには合ってますね。』と、ご利用いただける事になりました。」

現在、今村さんが毛利さんの事業のWeb担当者となり、運営管理業務を請け負っているとのことです。

「社長や担当者が本業の片手間でサイトの更新をする時間を、本来の仕事である商品開発や顧客満足度向上、営業などに使って頂ければ売上が上がる事はハッキリしています。私は専門家としてWebの活用法をご提案しながらサイトを運営していきます。」

今村さんは"どう売り込むかではなく、世の中を良くするために必要なサービスを必要としている人にキチンと伝える事"を大切にしているそうです。

一方、毛利さんは店舗営業以外にも業務用冷凍うどんの製造と販売も行っており、地元高知の自然に囲まれた環境で四万十川水系の水を使用することにこだわり、美味しいうどんを全国へ提供しています。 また、1,000店舗を超える飲食店とのお付合いで得た経験や実績を元に、うどん店の開業を検討している方、業態変更や多店舗展開をお考えの方へのアドバイスやコンサルティングを行うなど、幅広くご活躍されています。

「今村さんは"Webサイト運用が滞って困っている"、"良いサービスだけど世の中に伝わりきれていない"といったクライアントの悩みを何とか解決してあげたいという想いが強く、とても親身になってセールスモデルを考えてくれます。」と毛利さんは話されました。

今回はジョギング愛からつながったご縁を紹介しました。
スポーツをしながら、ごはんを食べながら...意外なきっかけからビジネスへと発展します。パッションリーダーズではビジネスマッチング会に限らず、さまざまな交流の場からビジネスが芽生えています。

オンラインアカデミーを無料提供中!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための主催イベントを期間中、中止または延期いたしております。
イベント開催中止に伴い、オンラインアカデミーを無料で提供しております。
オンラインアカデミーの無料提供について

数字でみるパッションリーダーズ オンラインアカデミー

パッションリーダーズは、次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のために設立し、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。 この記事では、パッションリーダーズをより知っていただくために、特徴を表した指標をご紹介いたします。

オンラインアカデミーでは「193本」の学びのコンテンツを動画配信

オンラインアカデミーは過去に開催された各種学びのコンテンツを配信しています。その数はなんと「193本」!配信されている193本の動画を全て再生すると「233時間3分25秒」もかかるそうです…!
配信中の動画数 配信中の動画の合計時間

オンラインアカデミーを活用している方の、1人あたりの平均視聴時間(年間)で「9時間35分29秒」動画を視聴されています。1ヶ月だと47分ほどの視聴になる計算です。また、オンラインアカデミーをもっとも利用している方の年間の視聴時間は、「194時間4時間51秒」と驚きの数字が出ています。忙しい経営者の皆さまですが、オンラインアカデミーを視聴し学びの時間を作られているようです。
1人あたりの平均視聴時間(年間) オンラインアカデミーをもっとも利用している方の視聴時間(年間)

オンラインアカデミーの動画は、チャプターで区切られておりそれぞれ10分程度の動画で、少しの空き時間に視聴しやすいのでおすすめです。移動中、ラジオ代わりに聴取するという方もいらっしゃいます!
仕事でどうしても参加できなかったセミナーがある方や、地方にお住まいでなかなかイベントに参加できない方は、ぜひご活用ください。

【特別公開中】SBIホールディングス北尾 吉孝社長の講演をYouTube特別公開!

2020年1月28日(火)に開催された、新年賀詞交歓会を特別無料配信いたしております。
講演の様子は当レポート、SUPER CEOでご覧いただけます。
SBI北尾社長が語る、2020年の年相と企業経営者の心得
SUPER CEO

SBIホールディングス株式会社 北尾 吉孝 氏
2020.1.28 新年賀詞交歓会2020

https://youtu.be/dpOnW8grI6E

2020年3月2日 11時30分更新
2020年4月16日 12時30分更新

いつもパッションリーダーズをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、皆さまの健康と安全確保を最優先に考え、期間中開催される主催イベントをすべて中止または延期とさせていただきます。

イベント開催中止期間:2月28日(金)~3月22日(日)
3月23日(月)以降に開催予定のイベントにつきましては、今後の状況をふまえ対応をお知らせいたします。

イベント開催中止期間:2月28日~終了未定
セミナーのネット配信やビデオ付きWEB会議システムを活用した会員間交流について、積極的に機会を設けてまいります。
各イベント・セミナーにお申し込みいただき、楽しみにしていただいたところ申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

開催中止、延期となるイベントについて ※2020年4月16日 更新

Webイベントの開催内容を含めました最新情報は、ホームページ内「活動スケジュール」および会員専用アプリ(イベント申込用赤アプリ)にて掲載させて頂きますので、ご確認ください。


↑このページのトップヘ