公共ニーズとビジネスチャンス

『人の行動は仕組みに依存する』
仕組みを操作すれば、人をやる気にさせてアイデアが湧いてくる!

中田 宏 氏(元 横浜市長)

『政治は経営だ。』といわんばかりの鋭い視点と行動力を圧倒的な迫力で、分かりやすくお話しくださった、元横浜市長の中田宏(なかだ ひろし)さん。企業ならば絶対に倒産しているはずの横浜市の借金をありとあらゆる手段で1兆円返済し、積極的に民間を採用するその改革が今では地政のスタンダードに。

また、『人の行動は仕組みに依存する』ことを真にとらえ、例えば【年度の予算を余らせた部署を誉め讃え、翌年の予算を上げる】ベンチャー企業のような評価制度を公務員に導入。数字だけでなく『どうして削減できたのか?』その創意工夫に対して査定するなど、徹底的に取り組みます。
羽田空港の国際線開港を推し進めたエピソードには、正しきを貫く強い信念、まさに日本の未来を担う人物としての志に突き動かされるものがありました。

中田氏のミッションは『日本の不条理を解いて"アイデアとチャンスが増える国"にすること』。1日3分間、毎日18時公開のyoutube動画『なかだチャンネル』など、これからの言動にも目が離せません。

中田氏と共に日本の未来を考える豪華2人の登場に歓喜。吉野家 安部会長とGMO熊谷代表がスピーチ。

今回のセミナーに中田氏を導いてくれました特別顧問の吉野家ホールディングス 安部修仁会長が挨拶。
経営者へのメッセージとして、ゆずの『栄光の架け橋』をアカペラで披露するというサプライズに、満開の笑顔が溢れました。(安部会長はプロミュージシャンを目指して上京した過去をお持ちです)
また、中田氏と20代から交遊関係を持つ特別顧問 GMOインターネットグループ 熊谷正寿代表も急遽駆けつけ、『パッションリーダーズは伝説の会になる』と激励されました。

会員無料で挑戦できる本気プレゼンテーションに合計5組がチャレンジ

5分間プレゼンは(株)アイビスティ朴様、90秒PRスピーチ参加者は、ラーニングエッジ(株)清水様、(株)ベルーフ香月様、(株)Ciel Ferme杉本様、(株)Feel Marina藤澤様がチャレンジ。

特別顧問の登場に加え、情熱溢れる相川理事の挨拶や、松村理事のエンターテイメントショーも盛り上がり、終始華やかな雰囲気のセミナーとなりました。