ショート講演:「リーダーは背中で語れ」

11年ぶりに筆をとった近藤代表。
あらためてリーダーの役割と素質を分析し、次代にメッセージする。

近藤 太香巳 氏(株式会社ネクシィーズ 代表取締役社長)

定例セミナーとは雰囲気をガラリと変えて、四季折々の自然と美食、元ハンガリー大使公邸の調度品や美術を心ゆくまで楽しんで頂ける、好評のQ.E.D.CLUB親睦会。今回は初めての6月開催で、東京都内では貴重な蛍の鑑賞もご用意しました。
冒頭、近藤太香巳代表理事が11年ぶりに執筆した、経営者をはじめとしたリーダーへむけたビジネス書「リーダーは背中で語れ」をテーマに講演。書籍に登場する項目を3つピックアップして紹介し、なぜこのタイミングでペンをとろうと考えられたのか、発売に込めた想いは、聞く人の情熱を高ぶらせ、発売間近の書籍が益々待ち遠しくなるひと時でした。

【ショート講演:「リーダーは背中で語れ」サマリー】

  • 「やるべきこと」は、やり続ける。
    何かひとつのことをやったからといってすぐに100%には、ならない。
    小さな1%を積み重ねることで、100%に近づくのだから、良いと思ったことを途中で止めるのは 絶対にダメ。
  • 「ワクワク」で、人は動く。
    日本は世界最大の債権国、つまり貯蓄大国。もし僕が国のリーダーなら、たとえば消費税を上げるにしてもこんな言い方をする。
    「1年後、あるいは2年後に消費税を上げます。ただし、いまから1年間はゼロにします。」
  • 「しくじったとき」は、すぐ動く。
    秘書もいなかった駆け出しのころ、事務所移転の御祝いのお花に、お礼状を出していなかった。
    お叱りの電話を頂いてすぐにオフィスへ駆け付け、社員の前で渾身の謝罪。謝罪に手を抜いてはいけない。

90秒PRスピーチには7組がチャレンジ、快挙を遂げたダイヤモンドダイニングよさこいチームが弾ける踊りを披露。

90秒PRスピーチには30メートル集客(株)髙橋様、マジシャン藤本様、世界のハーモニカ演奏家 平松様、(株)パルトネール麻野様、(株)akinice design平野様、(株)Angelink54範様、(有)Pochi宮内様が個性豊かにチャレンジ。
2014年「第61回高知よさこい祭り」にて「審査員特別賞受賞」「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」にて、「ビジュアル賞」を受賞したダイヤモンドダイニングよさこいチームが真夏の夜を盛り上げました。