庄司開作氏とアカデミー委員会

会員・受講生の皆さまが「いま一番聴きたいリアルな講義」を、パッション会員が企画! 日頃から、会員の皆さまに学びを深めていただけるよう活動しているアカデミー委員会メンバーがお届けするパッションアカデミーin東京を開催いたしました。

セミナーの様子

2020年1月15日、初開催のスピーカーには、全国4,000名いる会員から「この人の話を聞きたい!」とお声が上がった、HOKKAIDO Branch参事、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」を全国に330店舗展開する株式会社アレフ 庄司開作氏です。
さすがの人気ぶりで定員50名予定のところ、90名を超える皆さまにエントリーいただきました。

びっくりドンキーは多くの方に愛されるお店として有名です。
今回の講義では、その原点や創業者である父親のエピソード、ご自身が経営者になったきっかけ、仕事に対する考え方など、質疑応答を含め約90分間お話いただきました。

セミナーの様子

トレードマークのハットをかぶってご登壇された庄司氏、その第一声は「びっくりドンキーに行ったことある方いますか?」と突然の質問!
「レギュラーバーグディッシュをたのむ人?」「チーズバーグディッシュをたのむ人?」と続く質問にも迷いなく上がる手にファンの多さが伺えます。
(なんと、来店する人の大半はお気に入りのメニューがあり、メニューを見ずに注文するそうです!)
庄司氏は小樽ビールの製造販売、自然環境とのつながりを大切にするコミュニティー <えこりん村>の運営、トマト園やバラ園の運営、道の駅や温泉施設の経営など、地域に根付き自然環境問題を解決するためのさまざまな取り組みを積極的に行っています。

こうした「地域経済の問題や自然環境問題の解決を目指す」という庄司氏の考えには、父であるびっくりドンキー創業者 庄司昭夫氏の遺言が深く根ざしています。
それは、「我々は天業を目指す」という言葉です。

仕事には6つの階層があると言われており、上から天業、道業、得業、事業、家業、生業と区分されています。

仕事の6階層
天業とは人と自然界などの調和を保ちながら商売すること。自分たちの経済圏だけが潤う商売ではいけない。自分たちの商売によって人や自然を不幸にしてはいけない。例えば海外の牛のお肉を輸入した時、私たちはそれで商売して潤います。しかし、現地の経済・環境がダメージを受けるようでは正しくない商売だと考えます。私は自然を愛し、自然に関わって仕事をしています。

印象に残った「仕事づくり」のお話がありました。 びっくりドンキーで使用されている木のお皿は、フィリピンの森の木を使用していたようですが、災害で木材不足になったのをきっかけに、管理された北海道の木材を使い、日本で製造をするようになったそうです。 庄司氏のひらめきもあり、お皿の製造は刑務所に発注しています。 その頃は刑務作業の受注が不足していたそうですが、現在では刑務所内にびっくりドンキーの木のお皿をつくる工場まで出来たとのことでした。 自然災害がきっかけではありますが、それによってもたらされたこの製造サイクルは、まさに父の言葉「天業」という考え方に通ずるエピソードでした。

企業は社会の中に存在し、社会の不足不満、問題を解決することを持って企業の存在の根拠とする。
こちらも、父 昭夫氏が常々口にされていたそうです。「さまざまな社会課題をびっくりドンキーがどう解決に導けるのか」、庄司氏をはじめとした従業員全員で取り組んでいるとのことでした。
株式会社アレフという企業の歴史やその背景、庄司氏の起業家としての想い、思考、その取り組みや経験など実体験から語られる目から鱗な学びがたくさん詰まった、あっという間の90分間。講師への質問や、学んだことの共有をし合いながら、参加者同士の交流も盛んにかわされた懇親会まで、大盛況のまま終了いたしました。
パッションアカデミーは全国で、「経営に関する実践的な内容を学ぶ」「学びを通じて交流が深まる」を目的に開催しております。
お招きする講師、講義内容、上映会形式で映像から学ぶ等、各Branchごとに工夫を凝らし、企画・開催しております。今後のパッションアカデミーにぜひご期待ください!




このレポートを寄稿してくれたコンシェルジュは、実は自他共に認めるびっくりドンキーの大ファン。スタッフの仕事をしながら講義を会場で聞いていました。終了後、有り余るびっくりドンキー愛!を庄司氏にぶつけました。
びっくりドンキーの店内にある装飾品は庄司氏が若い頃に父親に言われて、アメリカなど海外に買い付けに行ったものであること、足繁く通っている新宿店の入り口にある大きなアメリカンバイクは昔、庄司氏が実際に乗っていた愛車であること、などファンにはたまらない裏話まで聞くことができ、大興奮だったそうです。

このように、講師と近い距離でお話が出来ることもパッションアカデミーのオススメポイントです♪