Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです

カテゴリ: セミナー

12月定例セミナー

2019年最後となる定例セミナーを12月20日に開催いたしました。各地で開かれた忘年会イベントも開催を終え、本セミナーがパッションリーダーズの2019年ラストを飾るイベントとなりました。

前半は近藤太香巳代表理事によるシリーズ講演の最新作「理想を現実にさせる 熱狂チームの創り方」です。リーダー自身が熱狂の空気を作り出すことでチームに伝染するということ。「説得ではなく納得でうごく」のはクライアントだけではなく部下も同じであるということ。近藤太香巳流のチームづくりを熱く語っていただきました。
もちろん90秒PRスピーチも行われます。今回も3名の方が挑戦し、代表理事による丁寧な講評・アドバイスを受けました。プレゼンターだけでなく、見ている方々にとっても参考となる意見をお持ち帰りいただけたのではないでしょうか。

後半はガラリと雰囲気を変え、クリスマス会(懇親会)を開催しました。恒例となってきた大抽選会では、人気イベントの参加券・お食事券・エステ商品券や宿泊券など、豪華景品をご用意。27名の皆さまにプレゼントされました。豪華商品をゲットされた皆さま、おめでとうございます。

2019年を締めくくるセミナーは大盛況に終えることができました。
12月のセミナーではよく「いつもお世話になっている方々に年末のご挨拶ができてよかった」とのお声をいただきます。このような皆さまの繋がりをますます広げていけるよう、2020年もパッションリーダーズは活動してまいります。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。



1月定例セミナー開催のお知らせ

2020年最初の定例セミナーはSBIホールディングス 北尾吉孝社長をお招きいたします。鏡開きセレモニーもございますので、ぜひお着物や和装、華やかなファッションでご来場ください!
1月28日開催定例セミナーのお申し込みはこちら

(撮影:阿部フォトグラフィー株式会社 阿部 拓歩 氏)

次代のビジネスリーダーに向けた電子雑誌『SUPER CEO』に、パッションリーダーズのセミナーレポートを掲載していただきました。今回記事にしていただいたのは、見城社長が登壇された10月と、白石社長が登壇された11月の定例セミナーです。セミナーの内容を細かくレポートされていますので、参加された方もできなかった方も学びとなるワードがきっとあります。ぜひチェックしてみてください。

10月定例セミナーは幻冬社 見城氏と近藤代表理事の対談企画

10月29日(火)に開催された10月の定例セミナーでは、幻冬舎の見城 徹氏と代表理事の特別対談をお送りしました。特別顧問就任以来初となるセミナーへの登壇にエントリーが殺到。会場は満員を超える満員の大盛況となりました。
15年前に会食で初めて顔を合わせた見城社長と近藤代表理事は、今では「信用・信頼」以上の関係性を持ち、互いを特別な存在として認め合っています。対談ではおふたりだからこそのエピソードが数多く飛び出しました。見城社長の体験を余すことなく伝えるリアルな言葉は、聴講者にとって心震えるメッセージとなったことでしょう。

詳しい対談の内容はSUPER CEOでチェック!(全3回)
第1回  第2回  第3回 

11月定例セミナーでベネフィットワン白石氏が登壇

11月28日(木)開催の11月定例セミナーでは、株式会社ベネフィット・ワン 代表取締役を務める白石 徳生氏に「サービスの流通創造」をテーマにお話いただきました。
白石氏はパソナグループの社内ベンチャー第1号として、サービスをITと融合させたサブスクリプション型のビジネスを今のブームに先駆けてスタートさせました。当時の先輩のアドバイス「大きい会社を作りたいなら大きい市場で勝負」を教訓に挑戦を続け、会員数も業績も右肩上がりに推移しています。白石社長の先見性と現実性のあるお話は、熱心に学ぶ経営者にとって有意義なものとなりました。

詳しいセミナーの内容はSUPER CEOでチェック!(全2回)
前編  後編

相川 佳之氏 SBCメディカルグループ 代表

会社は98%、リーダーで決まる。


8月22日の定例セミナーは「好きな言葉は情熱です!」のテレビCMでおなじみのSBCメディカルグループ 相川 佳之代表をお招きし、通常のセミナーよりも30分長い90分間のご講演をいただきました。

SBCメディカルグループは2003年3月神奈川県藤沢市で湘南美容クリニック1号店を開院し、2019年現在では東京を中心に全国92院を展開しています。変化が速い美容の市場にありながら、圧倒的なリピート率を誇り名実ともに業界のNo.1クリニックに成長しました。
本講演では、勝ち抜く企業になるためのリーダーの持つべきマインド・行動・必要なスキルを、実際にSBCメディカルグループで掲げている経営理念やマーケティング、人事制度等、美容クリニック経営で培われたノウハウをもとにお話しいただきました。

ビジネスを成功させるには、成功している人から学び、TTPする(徹底的にパクる)ことが一番の近道といい、誰よりも学び続けていらっしゃる相川代表。
“For me”ではなく、“For you”。何を与えることができるかを考える。
ビジネスで何を得られるかではなく、何を世界に与えることができるのか明確な目標を持ち、その目標を仲間に周知することが成功のカギであるとのこと。
自身のビジネスを誰よりも好きになり事業を発信していくことで、愛されるサービスが生まれていくとお話いただきました。



本講演の動画もまもなくオンラインアカデミーに掲載される予定です。ぜひご視聴ください。
https://onlineacademy.passion-leaders.com

登壇者プロフィール

講師:相川 佳之氏

1970年生まれ。神奈川県出身。日本大学医学部卒業。麻酔科研修後に、医療を通じて人の心を前向きにさせることができる美容医療の可能性に魅力を感じ、都内大手美容外科に勤務。2000年に神奈川県藤沢市に湘南美容外科クリニックを開院。徹底した顧客志向を貫き、料金体系の表示、治療直後の腫れ具合の写真を公開するなどの美容業界でタブーとされてきたことに挑み続け、全国に92院を構えるまでに急成長を遂げている。SBCメディカルグループ総括院長。一般社団法人日本美容外科学会美容外科専門医。2014年に著書「情熱経営」を出版。

https://www.s-b-c.net/


イベント・セミナースケジュール

パッションリーダーズのイベント・セミナーは全国8拠点どこのBranchも参加自由!
是非、イベント・セミナーに足をお運びください。
パッションリーダーズのイベントスケジュールはこちら

(撮影:阿部フォトグラフィー株式会社 阿部 拓歩 氏)

梅雨も明け真夏の陽射しを感じる7月29日、7月定例会としてSUMMER PARTYを開催いたしました。
今回の会場はパッションリーダーズの理事も務めていただいております野尻 佳孝氏のテイクアンドキヴ・ニーズが展開するTRUNK(HOTEL)。渋谷と原宿の中間ほどに位置する、「ソーシャライジング(ヒト・モノ・コトをつなげることで新しい社会的価値を生み出し、社会と人を元気にするために活動すること)」を体現した新しいスタイルのブティックホテルです。



浴衣やドレスに身を包む約130名の皆さまにお集まりいただき、夏の夜の宴が華やかに開宴します。
月1回のセミナーを行うイベントとして、パッションリーダーズはこのサマーパーティーでも学びの時間を忘れません。まずは近藤太香巳代表理事のショート講演 vol.10「社長の行動経済学実業家宣言~動きながら考えよ~」をリバイバルバージョンでお届け。



そして90秒PRスピーチのあとは賑やかな歓談タイムです。
近藤太香巳代表理事、佐藤裕久理事、松村厚久理事の3名によるスペシャルLIVEを開催!
さらに、箏奏者 中しまりんさんによる演奏も行われました。オリジナル曲を含む3曲をご披露いただき、会場を素敵な『和の色』に染め上げてくださいました。



パーティー終盤には「チーム対抗ビンゴ大会」が行われ、豪華景品獲得に燃えるチームの熱気で会場はヒートアップ。見事景品勝ち取った3チームの皆さま、おめでとうございます。

パッションリーダーズでは、Q.E.D. CLUB・GINZA SIX・青山迎賓館といった会場で、季節に合わせたパーティースタイルのイベントも開催しています。今後も企画予定ですのでどうぞお楽しみに!
今後の活動スケジュールはこちら

(撮影:阿部フォトグラフィー株式会社 阿部 拓歩 氏)

西山 和義 氏株式会社ダイニングイノベーション 代表取締役社長

培ってきたノウハウを周りに継承し、
外食産業を盛り上げることで日本を成長させる。


2011年4月18日にスタートしたパッションリーダーズがちょうど8周年を迎える4月セミナーには、株式会社ダイニングイノベーション 西山 知義会長を講師にお招きしました。西山会長はパッションリーダーズ発足時のチャリティー講演にも駆けつけ、現在も特別顧問を務めてくださっています。 前回のセミナーから2年半ぶりの登壇となる今回も、約200名の会員の皆さまにお集まりいただき賑やかなムードで講演がスタートしました。

ビジネスモデル(業態)が良ければ経営力は後からついてくる。どんなにいい経営をしてもビジネスがよくなければ頓挫する。
今やっているビジネスが本当に良いビジネスなのか見極めないと成長は難しく、この業態なら確実に成功するとビジネスモデルを探求していくことがビジネス人生を豊かにすることだと語られました。
ビジネスモデル・マーケティング・経営者が見るべき数字・組織づくり・売れるための仕組みづくり・そして西山氏の経営者人生において失敗から得てきたノウハウ(=財産)から徹底的に考えられた、緻密かつ綿密な経営戦略をお話しいただきました。外食業界のみならず全てのリーダーにとって学び・気付きのある、凝縮された有意義な講演となりました。



本セミナーはオンラインアカデミーで今すぐご視聴いただけます。
https://onlineacademy.passion-leaders.com

登壇者プロフィール

講師:西山 知義 氏

1996年「牛角」1号店を東京・三軒茶屋にオープン。当時の焼肉店にはない「安くて おいしく、オシャレな焼肉屋」というコンセプトを作り、 またクレームをくれた来店客に300円支払うという画期的なアイデアにより、品質やサービスを改善、皆に愛される「牛角」を創り上げていった。 日本の外食を元気に、素晴らしい日本の食文化を世界に伝えるべく「感動創造」「すべてはお客様の笑顔のために」を企業理念に掲げ焼肉、しゃぶしゃぶ、焼鳥、うどん、そばなどの日本食に「今までにない新しい価値」「革新的な体験」を加えた新業態を生み出し、国内外に200店舗を展開中(2019年3月時点) 2018年焼肉ファストフード店「焼肉ライク」をオープン。1号店の新橋店は月商1600万円の人気店となり、外食アワード2018を受賞。

https://dining-innovation.com/


パッションリーダーズはおかげさまで8周年

パッションリーダーズは4月に8周年を迎え、発足から9年目に入りました。「学ぶ、磨く、つながる」をテーマに、これからもますます経営者の皆様の学びと交流を深めるためのイベントを充実していきます。2019年は「超経営力アップセミナー」もスタート。10周年に向かって全力で情熱あふれる経営者をサポートいたします。これからもパッションリーダーズの活動にご注目ください。


撮影:
有限会社ウエムラスタジオ 上村 幸将 氏
株式会社nicography 二石 光正 氏
阿部フォトグラフィー株式会社 内藤 雄三郎 氏


↑このページのトップヘ