Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです

カテゴリ: セミナー

西山 和義 氏株式会社ダイニングイノベーション 代表取締役社長

培ってきたノウハウを周りに継承し、
外食産業を盛り上げることで日本を成長させる。


2011年4月18日にスタートしたパッションリーダーズがちょうど8周年を迎える4月セミナーには、株式会社ダイニングイノベーション 西山 知義会長を講師にお招きしました。西山会長はパッションリーダーズ発足時のチャリティー講演にも駆けつけ、現在も特別顧問を務めてくださっています。 前回のセミナーから2年半ぶりの登壇となる今回も、約200名の会員の皆さまにお集まりいただき賑やかなムードで講演がスタートしました。

ビジネスモデル(業態)が良ければ経営力は後からついてくる。どんなにいい経営をしてもビジネスがよくなければ頓挫する。
今やっているビジネスが本当に良いビジネスなのか見極めないと成長は難しく、この業態なら確実に成功するとビジネスモデルを探求していくことがビジネス人生を豊かにすることだと語られました。
ビジネスモデル・マーケティング・経営者が見るべき数字・組織づくり・売れるための仕組みづくり・そして西山氏の経営者人生において失敗から得てきたノウハウ(=財産)から徹底的に考えられた、緻密かつ綿密な経営戦略をお話しいただきました。外食業界のみならず全てのリーダーにとって学び・気付きのある、凝縮された有意義な講演となりました。



本セミナーはオンラインアカデミーで今すぐご視聴いただけます。
https://onlineacademy.passion-leaders.com

登壇者プロフィール

講師:西山 知義 氏

1996年「牛角」1号店を東京・三軒茶屋にオープン。当時の焼肉店にはない「安くて おいしく、オシャレな焼肉屋」というコンセプトを作り、 またクレームをくれた来店客に300円支払うという画期的なアイデアにより、品質やサービスを改善、皆に愛される「牛角」を創り上げていった。 日本の外食を元気に、素晴らしい日本の食文化を世界に伝えるべく「感動創造」「すべてはお客様の笑顔のために」を企業理念に掲げ焼肉、しゃぶしゃぶ、焼鳥、うどん、そばなどの日本食に「今までにない新しい価値」「革新的な体験」を加えた新業態を生み出し、国内外に200店舗を展開中(2019年3月時点) 2018年焼肉ファストフード店「焼肉ライク」をオープン。1号店の新橋店は月商1600万円の人気店となり、外食アワード2018を受賞。

https://dining-innovation.com/


パッションリーダーズはおかげさまで8周年

パッションリーダーズは4月に8周年を迎え、発足から9年目に入りました。「学ぶ、磨く、つながる」をテーマに、これからもますます経営者の皆様の学びと交流を深めるためのイベントを充実していきます。2019年は「超経営力アップセミナー」もスタート。10周年に向かって全力で情熱あふれる経営者をサポートいたします。これからもパッションリーダーズの活動にご注目ください。


撮影:
有限会社ウエムラスタジオ 上村 幸将 氏
株式会社nicography 二石 光正 氏
阿部フォトグラフィー株式会社 内藤 雄三郎 氏


森川 亮 氏 C Channel株式会社 代表取締役社長

市場の変化をどうやって強みに変えるか。変化を楽しむ生き方が重要だ。


5月23日の定例セミナーには、女子のための動画ファッションマガジン『C Channel』を運営するC Channel株式会社 森川亮社長をお迎えいたしました。久しぶりとなる森川社長の登壇に、会場は満員御礼の賑わいとなりました。

講演は社会人としてスタートした日本テレビ時代の話からLINE株式会社 CEO時代までご自身のご経歴からスタートしました。権威・組織に反発しながら「やりたいことをやった方がいい」と信念を曲げずに突き進み、「残りの人生半分、日本のためになることをする」と一念発起、C Channel創業に至るまでの経緯を、笑いを誘うエピソードとともにお話しいただきました。
コンピューターの進化とともに変化のスピードも格段にあがっているので、議論しているうちに世の中が変わってしまう。どのように「変化よりも早く」意思決定をするかを考えないと、変化をマネージできない。
と語り、「いかに変化できるか」が大切で、柔軟に動く組織・考え方をしなければ世界に通用しないと続けます。
「市場の変化を強みに変え、楽しむことが生き残る能力」と語る森川社長の講演は、成長意欲の高いパッションリーダーズの経営者の皆様の心を揺さぶるものとなりました。

本講演の動画もまもなくオンラインアカデミーに掲載される予定です。ぜひご視聴ください。
https://onlineacademy.passion-leaders.com



登壇者プロフィール

講師:森川 亮 氏

1967年生まれ。筑波大学卒業後、日本テレビ放送網に入社。コンピュータシステム部門に配属される。インターネットの登場に刺激を受け、ネット・ビジネスに傾倒。多数の新規事業立ち上げに携わる。2000年にソニー入社。ブロードバンド事業を展開するジョイントベンチャーを成功に導く。03年にハンゲーム・ジャパン(株)(現LINE(株))入社。オンライン・ゲーム市場でNo.1となる。07年に同社の代表取締役社長に就任。15年3月にLINE(株)代表取締役社長を退任し、顧問に就任。同年4月、動画メディアを運営するC CHANNEL(株)を設立、代表取締役に就任。

https://www.cchan.tv/


次回の定例セミナー

パッションリーダーズのイベントは全国8拠点どこのBranchも参加自由!
是非、イベント・セミナーに足をお運びください。
パッションリーダーズのイベントスケジュールはこちら

(撮影:阿部フォトグラフィー株式会社 阿部 拓歩 氏)

野田 聖子 氏 政治家

日本はもっと多様性を生かす社会に変わることができる

梅雨の晴れ間となった6月21日、セミナーを開催いたしました。講師には半年以上ぶりの女性、衆議院議員 野田 聖子 氏をお迎えし、会場には170名の皆さまにお集まりいただきました。
講演のテーマは「日本の行方~よきリーダーになるために~」。今の日本は国会/経済界/司法のどの分野においても圧倒的に男性社会である事実に対し、女性に限らず多様性をもった人々参画していくこと、また多様性を生かした社会を作っていけるリーダーが今後の日本を支えていくと語り、そのようなリーダーが増えていくことを望んでいるという野田氏の講演は女性経営者も多く活躍するパッションリーダーズへのエールにもなりました。

「当たり前を捨てる」ことで時間を有意義に使うことができ、仕事の完成度も高まる

と、枠にとらわれないご自身の働き方についてもお話しいただき、男性社会に立ち向かう強さと、女性であるあたたかさを兼ね備えた野田聖子氏の講演は勇気をもらえる内容でした。



次回の定例セミナー

来月の定例会は、TRUNK(HOTEL)で開催するサマーパーティーです。いつもと違う会場で経営者の交流をお楽しみください。ご参加をお待ちしております!
お申し込みはこちら

(撮影:阿部フォトグラフィー株式会社 阿部 拓歩 氏)

宮森 宏和 氏株式会社ゴーゴーカレーグループ 代表取締役

仲間を守り幸せにするために、経営者が学び、徳を積んで運をつかむ。

株式会社ゴーゴーカレーグループ 代表取締役 宮森 宏和 氏

ゴリラマークの黄色いTシャツがトレードマーク、「カレーで世界を元気に!」という想いを掲げ、世界に約80店舗を展開するゴーゴーカレーグループ宮森 宏和 氏が、パッションリーダーズ初登場!故郷・石川県の英雄、松井秀喜選手のニューヨークでの活躍をきっかけに、一念発起しカレー店で起業を決意。社名・店名も背番号「55」から「ゴーゴーカレー」とつけ、とにかく「55」にこだわりぬき、仲間とともに寝る間を惜しむほどのがむしゃらな努力で、日本の中心新宿に第一号店をオープン。そして念願のニューヨーク出店を実現し、現在までブームを巻き起こします。

そんな宮森社長は、経営者には「情熱」が大事、しかしその一歩先を行くには「学び」も大事、そして成功には「運」が大事、と語ります。徳を積むには限界の上をゆく行動をし続け、その先に「運」が回ってくる、だから挑戦し続ける本気の覚悟を持って突き進んでいこうと、"パーフェクトポジティブ"な考え方とともに、来場者へ勇気を与えてくださりました。

会員無料で挑戦できる90秒PRスピーチには、3名が参加!

90秒PRスピーチには、NineF合同会社 福永様、クリエイティブスパーク株式会社 森田様、株式会社あかり堂ガーデン 小澤様が挑戦!工夫を凝らした見せ方や、アドリブをきかせたPRにも注目が沸きました。

人間味あふれる経験談に、会場全体が元気づけられた一夜となりました。

近藤 太香巳 氏株式会社ネクシィーズグループ

近藤太香巳代表理事と上場企業社長2名とのパネルディスカッション

近藤太香巳(株式会社ネクシィーズグループ)×佐藤亨樹(株式会社Orchestra Holdings )×菅原貴弘(株式会社エルテス)

定例セミナーでは初となる「パネルディスカッション」を開催!
近藤太香巳代表理事がファシリテーターとなり、パネラーにはパッションリーダーズ会員の上場企業社長2名 株式会社Orchestra Holdings 代表取締役COO 佐藤 亨樹氏、株式会社エルテス 代表取締役 菅原 貴弘氏をお招きし、『~創業から上場まで~社員が輝くビジネスモデルとマネジメント』をテーマとした全10問を展開。上場達成への背景にあった苦難と、それぞれ20代、創業期のもがき乗り越えた経験、上場したことで得られた人脈・信頼・採用などのメリット、リーダーとして心がけているマネジメントなど、それぞれ異なる視点から、エッジの効いた回答まで繰り広げられました。近藤代表により、松村厚久理事(DDホールディングス)や相川佳之理事(湘南美容クリニック)にも回答を促す、さすがのファシリテーションで、業界問わず学び多き60分間となりました。

会員無料で挑戦できる90秒PRスピーチには、2名が参加!

90秒PRスピーチには、株式会社ダブルビーイング 響城様、株式会社AIDMA 大槻様が挑戦!自身の強みが詰まったPRや、季節にぴったりの商品を、あっと驚くパッションリーダーズ価格で告知されました。

リアルな経験談から多くを学べるのは、パッションリーダーズならでは。今後のセミナーにも乞うご期待!

↑このページのトップヘ