Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

カテゴリ: セミナー

LINE_ALBUM___240228_7

2月27日(火)、経済産業省後援[2月]パッションリーダーズセミナー2023を開催しました。
佐野 健一 氏(株式会社ビジョン 代表取締役会長 CEO)にご登壇いただきました。
講演の一部をご紹介します。

佐野氏が語る「興味に勝るものはなし」


冒頭では、現在の株式会社ビジョンが出来上がるまでの過程をお話しいただきました。
グローバルWi-Fiはコロナによる打撃を受けましたが、株式会社ビジョンは赤字にならず、現在過去最高益を発表しました。
佐野氏はこのように語ります。


逆境はチャンスだ。

ラッキーで伸びたところは必ず反動が来る

大変なこと、逆境を乗り越えた先は絶対にNO.1になれる


従業員数ではなく、一人当たりの生産性を最大化にすることに力点を入れ、知的生産型の高さが圧倒的な利益率に繋がっているといいます。

マネジメントでは、幹部内で進捗や損益を毎週話し合いアップデートしていき、どの部署がどんな状況にあるかなど会社全体のことを常に把握しています。
そのため、どの部署を任されてもブラシュアップし続けることができる体制を作り上げています。


業界の常識をいろいろな角度で見ることで、思考を凝らし

もっとこうしたほうがいい。こっちのほうが喜んでもらえる。

興味の度合を強く持ちサービスを深堀りし続ける。

興味は持ったもの勝ち。


どんなサービスにも興味を持ち極めることをモットーに、現在展開するサービスは、Wi-Fi事業にとどまらず、グランピング・ツーリズム事業など多岐にわたっています。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方はぜひご覧ください。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。

insta240228_02

LINE_ALBUM___240123_23

2024年1月22日(月)、八芳園にて新年賀詞交歓会2024を開催し、来場とオンラインを併せて約500名に参加いただきました。

講師には、毎年ご登壇いただいている北尾 吉孝 氏(SBIホールディングス株式会社 代表取締役会長兼社長)をお迎えし、講演を行っていただきました。
第1部は今年の年相「甲辰」について、第2部はビジネスに活かす「縁と善の好循環」と題し、①縁を活かす、②「善」が良縁を呼び寄せる、③善を良縁に結び付けるための心得、の大きく3つに分けてお話しいただきました。

本講演はオンラインアカデミーでも公開予定です。参加された方も、参加が叶わなかった方も、ぜひご覧ください。

LINE_ALBUM___240123_17

講演後は、近藤 太香巳 代表理事よりパッションリーダーズ2024のテーマ「挑戦と飛躍」に込めた想いをお話しいただきました。その他にも、会員同士のビジネスマッチングを目的としたGO TO Passionの継続や経営診断ツールのパワーアップ、パッションリーダーズアワード2025の開催決定など盛りだくさんな内容でした。その中でも、パッションリーダーズセミナー2024に経済産業省の後援が引き続き決定した素晴らしいニュースもありました。

240213_1

そして、毎年恒例の鏡開きで新たな年の幕開けを華やかにお祝いしました。色とりどりの着物を着た会員の皆さんがステージに集まり記念撮影を行うなど、思い思いに懇親のお時間を楽しんでいました。

LINE_ALBUM___240123_47

また、新年賀詞交歓会の締めくくりとして、日本伝統楽器 三味線の演奏を匹田 大智さんと白田 路明さんに披露していただきました。2人の迫力ある音色が会場中に響き、新年にふさわしい演奏で華を添えていただきました。

240213_2

会員の皆さまからは「とても中身の濃い時間でした」「心が熱くなりました」「北尾会長のお話も凄かったし、三味線もとても良かったです!」「北尾会長のお話しを改めて咀嚼し、物事の捉え方・気持ちの持ち方へと繋いでいきたいと思います」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。

2024年も「学ぶ・磨く・つながる」パッションリーダーズで、ビジネスの輪を広げていきましょう。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。

insta240123_02

先月、1月22日に開催されたばかりの「新年賀詞交歓会2024」おたのしみ企画をご紹介します。

会場でご参加いただいた皆さまにお配りした座席札の裏面には、『あなたへ贈る情熱語録』として近藤代表理事の情熱語録を絵馬風に印字しました。今回のカードでは全36語録の中から厳選した10語をお届け。どの名言が書かれているか、おみくじ感覚で楽しんでいただける仕掛けをご用意しました。

240205_1

情熱語録集はこちらからご覧いただけます。
近藤太香巳 情熱語録集

さらに、参加者の皆さまには今年の抱負を漢字一文字で書いていただくブースを設け、辰年にちなんだ特大龍パネルに思い思いに貼っていただきました。龍の鱗が少しずつ埋まり、最後にはたくさんの文字でいっぱいになりました。特に多かった漢字、上位3つをご紹介します。

240205_2
240205_3

1位 愛
2位 挑
3位 進

他にも「昇」「変」「幸」などといった漢字も多くみられました。皆さんは今年の目標は立てられましたか?目標は紙に書いたり、口にすることで、一気に実現度が高まると言われています。

パッションリーダーズで以前ご講演いただいた、GMOインターネットグループ 熊谷代表の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」でもお話しされていましたね。講演を見たことがない方はぜひ会員限定のオンラインアカデミーでチェックしてみてください。

231221近藤代表

2023年12月21日(木)経済産業省後援[12月]パッションリーダーズセミナー2023を開催しました。
前半は、当会の代表理事を務める近藤 太香巳 氏(株式会社NEXYZ.Group 代表取締役社長兼グループ代表)の基調講演、後半は毎年恒例企画のおたのしみ抽選会を行いました。

Dreams 新たなる船出「夢の途中」~圧倒的No.1への挑戦~


これまで20タイトル以上をお届けしてきた『近藤 太香巳代表理事シリーズ講演』。今回は、上場物語として定番の講演「人が輝けば企業が輝く」の続編を語っていただきました。

初のお披露目となった、講演の一部をご紹介します。

悲願の上場達成後も様々な苦難が訪れる中、熊谷 正寿社長(GMOインターネットグループ株式会社)や見城 徹社長(株式会社幻冬舎)、松村 厚久社長(株式会社DDグループ)そして三木谷 浩史社長(楽天グループ株式会社)など、現在も親交の深いリーダーたちから多くの刺激とヒントを得た近藤代表。
そして、時代の2歩先を予測してスタートした電子雑誌事業で、グループ2社目の上場を果たします。

「現状維持は退化」と話す近藤代表から、“これにあてはまること以外やめておこう”と考えるルールについて、教えていただきました。


近藤 太香巳ビジネスチャレンジ 5つのルール

①スケールの大きなフィールドで挑戦
②他社に真似できないコンテンツ
③自社完結型の事業モデル
④業界1位になれること
⑤営業利益率10%以上


講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方はもちろん、もう一度講演を振り返っていただくのもオススメです。ぜひ、ご視聴ください。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。

insta231222_02

LINE_ALBUM_2023.11.29_231129_38

11月28日(火)、経済産業省後援[11月]パッションリーダーズセミナー2023を開催しました。
今回は新浪 剛史氏(サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長)にご登壇いただきました。講演の一部をご紹介します。

新浪氏が語る「改革を起こした背景と秘話」


2014年より現職であるサントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長就任前、ローソン 代表取締役社長CEOを務められていた時の戦略と改革についてお話しいただきました。

ローソンの改革をするうえで行ったこと・意識したことについてこのように語ります。


ミステリーショッパー制度を導入し、
自店と競合相手を見に行きお客様目線を1番に大切にしました。 
 
1. 常に明るいあいさつができているか
2. お店はきれいにされているか
3. そして、お客様の求める商品が本当にあるか

この3つを徹底し、お客様に愛される店をどうやってつくるか。
お客様の目というやっぱり強い。
お店を鍛えていただくのはお客様です。


また、たくさんのご経験を持ち、逆境や修羅場を乗り越えてきた新浪社長が考える、リーダー像を教えていただきました。



この会社で僕が、私が一番思いを持ってやっている、それを本当に体に見せていかないと。だから、ああ、あの人、大変だな。でも本当に頑張っているからついていこう。理屈じゃないところをリーダーには醸し出せるものがないと。

そして、運を連れていかなきゃいけないです。運を連れてくるために、やはり周りにいる人たちに対する愛情だと。きついことも言うけど、叱咤激励もすごく重要だと思う。運を連れていかないとリーダーはリーダーたるものになれないと。

そのためには、やっぱり笑いをつくるとか、あえてリーダーが自らそういうその役割をしていく。
もしくは自分のいる右大臣、左大臣になる人たちにそういうことをやってもらうということをしていく。正直、ばかになれる自分がなきゃいけない。


講演後には事前に寄せられた質問にたくさんお答えいただき、会場にお集まりいただいた会員から直接あがった質問にも具体的な例を挙げて、真摯にお答えいただきました。
アンケートでは「ビジネス本には載っていない内容が満載で貴重な学びを得られた」など、早くも続編の開催を希望する声がたくさん寄せられ、とても好評を博しました。

講演は会員無料でご視聴いただけるオンラインアカデミーで公開予定です。参加が叶わなかった方はもちろん、もう一度講演を振り返っていただくのもオススメです。ぜひ、ご視聴ください。

また、パッションリーダーズ公式のインスタグラムでは講演のキーワードのご紹介も行っていますので、チェックしてみてください。

img

↑このページのトップヘ