Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

カテゴリ: 数字でみるパッションリーダーズ

パッションリーダーズは、次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のために設立し、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。 この記事では、パッションリーダーズをより知っていただくために、特徴を表した指標をご紹介いたします。

パッションリーダーズでは36歳〜55歳を中心に各年齢層の会員が活躍中

数字でみるパッションリーダーズ 年齢層割合

パッションリーダーズでは36歳から45歳の層が最も多く、その次に46歳から55歳が多い構成になっています。35歳以下の層は全体の約15%、55歳以上の層は全体の約10%を占めており、バランスのとれた構成です。

2020年の全国社長年齢分析(帝国データバンク 調べ)によると社長の平均年齢は「59.9歳」と過去最高年齢を更新しました。高齢化が進むなか経営者の年齢層もより高い層へシフトしていますが、全国の経営者の平均年齢と比べるとパッションリーダーズは比較的「若手」と呼ばれる経営者が半数以上を占めています。
今回データとして出してみたものの、パッションリーダーズで活動する中で年齢を意識する場面はほぼございません。年上・年下関係なくコミュニケーションを取り合うことがパッションリーダーズの一つの文化でもあります。
ビジネスと世代を超えた交流を拡げ学びを深める場として、パッションリーダーズをお役立てください。


参考
帝国データバンク 全国社長年齢分析(2020年)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p200108.html

オンラインアカデミーを無料提供中!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための主催イベントを期間中、中止または延期いたしております。
イベント開催中止に伴い、オンラインアカデミーを無料で提供しております。
オンラインアカデミーの無料提供について

数字でみるパッションリーダーズ オンラインアカデミー

パッションリーダーズは、次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のために設立し、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。 この記事では、パッションリーダーズをより知っていただくために、特徴を表した指標をご紹介いたします。

オンラインアカデミーでは「193本」の学びのコンテンツを動画配信

オンラインアカデミーは過去に開催された各種学びのコンテンツを配信しています。その数はなんと「193本」!配信されている193本の動画を全て再生すると「233時間3分25秒」もかかるそうです…!
配信中の動画数 配信中の動画の合計時間

オンラインアカデミーを活用している方の、1人あたりの平均視聴時間(年間)で「9時間35分29秒」動画を視聴されています。1ヶ月だと47分ほどの視聴になる計算です。また、オンラインアカデミーをもっとも利用している方の年間の視聴時間は、「194時間4時間51秒」と驚きの数字が出ています。忙しい経営者の皆さまですが、オンラインアカデミーを視聴し学びの時間を作られているようです。
1人あたりの平均視聴時間(年間) オンラインアカデミーをもっとも利用している方の視聴時間(年間)

オンラインアカデミーの動画は、チャプターで区切られておりそれぞれ10分程度の動画で、少しの空き時間に視聴しやすいのでおすすめです。移動中、ラジオ代わりに聴取するという方もいらっしゃいます!
仕事でどうしても参加できなかったセミナーがある方や、地方にお住まいでなかなかイベントに参加できない方は、ぜひご活用ください。

【特別公開中】SBIホールディングス北尾 吉孝社長の講演をYouTube特別公開!

2020年1月28日(火)に開催された、新年賀詞交歓会を特別無料配信いたしております。
講演の様子は当レポート、SUPER CEOでご覧いただけます。
SBI北尾社長が語る、2020年の年相と企業経営者の心得
SUPER CEO

SBIホールディングス株式会社 北尾 吉孝 氏
2020.1.28 新年賀詞交歓会2020

https://youtu.be/dpOnW8grI6E

パッションリーダーズは、次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のために設立し、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。 この記事では、パッションリーダーズをより知っていただくために、特徴を表した指標をご紹介いたします。


パッションリーダーズでは年間「363回」のイベントを開催!


今回ご紹介する数字は……イベント・セミナー開催数!その数はなんと「363回」(2018年4月1日〜2019年3月31日 当団体実績)。
1日1回の開催としても、ほぼ毎日イベントが実施されている数値です。実際には夏季や冬季にイベントが開催されない時期もありますので、それを考慮すると同日に複数のイベントが開催されていることが見えてくる数字ですね。


年間「363」回もイベント・セミナーを開催できる理由

パッションリーダーズでは「学ぶ・磨く・つながる」をテーマに、一流経済人を講師に迎えた定例セミナーや、ビジネスマッチング、アカデミー、すぐに参加できる部会など様々なイベント・セミナーが充実しています。
パッションリーダーズ事務局主催のイベントはもちろん、イベントや部会は各Branchのサポートメンバーが運営しているイベントも多数ございます。各Branchのサポートメンバーの皆さまのおかげでパッションリーダーズのイベントが充実していることは間違いありません!


好評なセミナーは、Branchで開催されることも

月に一度、東京で定例セミナーを開催しています。毎月多くの会員さまにご来場いただいている本セミナーは参加必須と言われるほど「得るところが多いセミナー」です。 このセミナーは、各Branchに場を移して開催されることも多数!
また、各Branchでは独自のセミナーを企画して開催されることもあり必見です。
一流経営者・著名人による成功事例・経験談をぜひ生でお聞きください。定例セミナーには経営者であればビジター参加も可能です。お知り合いの経営者でご興味を持たれた方がいらっしゃいましたらお連れいただけます。(ただしビジターでのご参加は2回まで)


全国の方とビジネスで繋がるチャンスが多数!

1年を通して各地でイベントが開催されますので、交流の機会も多数あります。出張に合わせてBranchのイベントに参加される方もいらっしゃるなど、Branchの垣根を超えた交流も盛んです。全国にビジネスを広げるきっかけとしてご活用いただいています。


パッションリーダーズは、次世代の日本を担う経営者ならびに経済発展のために設立し、会員同士の交流を通じた会員自身の成長および事業の成長を促すことで、積極的な社会貢献を目指しております。
この記事では、パッションリーダーズをより知っていただくために、特徴を表した指標をご紹介いたします。

パッションリーダーズでは20.2%の女性経営者が活躍!



日本の女性社長比率は7.8%(2018年4月末時点/帝国データバンク 調べ)。一方、パッションリーダーズで活動する女性会員比率は20.2%。日本の社長の女性比率に比べて高い数値を示しています。

また、パッションリーダーズ アントレプレナー受講生の女性比率を見てみると、パッションリーダーズよりもさらに高い女性比率33%。ほぼ3分の1を女性が占めています。これから起業を目指す女性が多いということは、日本の未来にとっても非常に期待のもてる数値ではないでしょうか。

Passion Leaders AWARD 2018ので大賞を受賞した(株)LIFE CREATEの前川社長も女性が輝く未来の創出を企業理念としています。活躍する女性経営者がますます増える今、次回のアワードにはさらに多くの女性経営者にご登壇いただけることを期待しています!

Passion Leaders AWARD 2018

パッションリーダーズは経営者の交流と学びの場です。 「知恵」「人脈」「仲間」 パッションリーダーズには、経営に必要なすべてがあります。次代を担う起業家の成長を全力でバックアップいたします。


経営者の方へ パッションリーダーズ
https://www.passion-leaders.com
起業を目指す方へ パッションリーダーズ アントレプレナー
https://www.p-entrepreneur.com


参考
帝国データバンク 女性社長比率調査(2018年)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p180504.html

↑このページのトップヘ