Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2021年02月

30分ほどで視聴できる! オンラインアカデミー動画をご紹介します

昨年の3月に会員無料となったオンラインアカデミーはご活用いただいていますか? 今週の活動レポートでは、コンシェルジュが選ぶ「30分ほどで視聴できる」おすすめ動画をご紹介します!

30分ほどで視聴できる オンラインアカデミーおすすめ動画3選


超一流の人脈形成術

動画タイトル:超一流の人脈形成術(2015年12月18日開催)
動画時間:約18分


近藤 太香巳代表理事のシリーズ講演累計10項目の中からアンケートで選ばれた、一番聞きたいシリーズ「CEO流おもてなし“10の極意”」から厳選した5つの極意を、年末年始の出会いの多いシーズンに合わせて伝授しました。

18分と短めの動画ですが、「先輩に可愛がってもらうための 気配り・目配り・心配り」などの5つの極意を語っています。受講生は「あらゆる場において人に誠意を尽くすことを一貫されている近藤代表理事をぜひ見習いたいと思います!」とコメントしており、今でも人気の高い講義となっています!


近藤代表シリーズ講演「社長の行動経済学」 実業家宣言~動きながら考えよ~

動画タイトル:近藤代表シリーズ講演「社長の行動経済学」 実業家宣言~動きながら考えよ~(2019年7月29日開催)
動画時間:33分


近藤太香巳代表理事の人気リシーズ講演の一つ、「社長の行動経済学」は、通常の講演では語られることのない孫 正義氏との出会いや、自身の成長の過程や方法、そしてどうやって多くの有名起業家が集い・慕う人脈を築くことができたのかなどを余すことなくお届けします。
この動画の受講者から「どんな人にも分け隔てなく率直に対される代表のご姿勢が浸透しているパッションリーダーズに入会させていただけてよかったとつくづく感じます。孫さんの壮大なスケールの計画に呼応され、近藤代表が日本のインターネットの発展に大きく寄与されてきた足跡を少し伺い知ることができました。このオンラインでも、得難い学びの機会をいただきまして非常に幸いに存じます。」と言ったお声をいただいています。


真のリーダー論&オリジナルおとぎ話“コロンブス船長”

動画タイトル:真のリーダー論&オリジナルおとぎ話“コロンブス船長”(2015年3月30日開催)
動画時間:21分


会員の皆さまのリクエストにお応えして、近藤 太香巳代表理事オリジナルおとぎ話「コロンブス船長」がセミナーになりました!
前人未踏のフロンティア、新大陸を目指すコロンブス船長についていく船員たちの気持ちを近藤節で語っていただいています。


どれも30分ほどの短いセミナーですので、是非移動中などにラジオ代わりに視聴してみてはいかがでしょうか?
オンラインアカデミーには新しいセミナー映像が続々と公開されています。ご活用ください。

パッションリーダーズクレドが完成しました

1/26(火)の新年賀詞交歓会でパッションリーダーズクレドの完成が発表されました。
パッションリーダーズは今年10周年を迎えます。10年前の2011年3月11日、日本は東日本大震災を経験しました。想像を絶する被害の大きさと自粛ムードに日本中が沈んだ空気に包まれました。その翌月、近藤代表理事のコンセプトに共感した仲間の「今こそパッションリーダーズを立ち上げて、経営者が団結すべきだ。事業を行っていないと、雇用も生まれなければ復興もない」という言葉に背中を押され当会は発足しました。日本を明るく元気にしたいという当時の想いをこれから先も大切にしていきたい、そして100年後にも残る団体にするためにパッションリーダーズの志を今一度言葉にして共有したいという想いからクレドの作成がスタートしました。近藤代表理事・役員がクレド制作チームを結成し、多くのパッションリーダーズ会員のご協力のもと完成に至りました。

クレドは、全国運営委員会の「VISION」チームが作成を担当。中心となってご尽力いただいた竹下 弘之さんからコメントを頂戴しました。


TOKYO エリアマネージャーの竹下 弘之さんコメント:
TOKYO エリアマネージャーの竹下 弘之さん
TOKYO エリアのマネージャーを拝命しております。パッションリーダーズも設立から10年です。
パッションリーダーズとして日本の経営者たちが深めてきた絆や、共に学び、磨いてきた経験の結晶を次代に引き継いでいくためにクレドを作成しました。

クレドはラテン語で「信条」を意味するものです、規範となる具体的な行動指針であり、善悪の判断基準・決断に迷った時の指標としてみんなが共有するものです。

パッションリーダーズは一つの企業ではありませんが、世の中を良くするため経営者の使命、目指すべき目標の道標として常にそばに置いていてもらいたいものとなりました。

実際、作るとなるとそのかかる労力は想像を絶するようなものでした。
単語と言い回しの組み合わせだけでも最善のものがでるまで何度も話し合い、会議の予定時間を超えてしまうことも多々ありました。

このクレドが最良の形で完成したのはそんなみんなの想いがあったからこそです。

全国運営委員会の合宿を企画し夜中まで議論したことなど今となれば素晴らしい経験です。

最後にクレド作成に携わっていただきました近藤代表、全国運営委員会メンバー、関係各所の無茶をきいていただいた皆さん、本当にありがとうございました。



クレドの内容を記載した携帯用のブック
クレドの内容を記載した携帯用のブック

クレドの内容を記載した携帯用のブックを会員の皆さまにお送りしております。
行動に迷った時に答えをくれるのがパッションリーダーズクレドです。是非、お手元に置いてパッションリーダーズでの活動にお役立てください。

Giveの精神がつなぐマッチング

三井住友海上あいおい生命保険株式会社 堀 健太郎 氏
所属:NAGOYA Branch

保険会社の営業兼マネージャーをされている堀さん。幅広く色々な事業に興味を持ち、全国各地で開催されるイベントにも積極的に足を運び、人と人とのつながりを大切にされてきました。

2020年2月に開催された「TOHOKU Branch 新年会in秋保温泉」に参加された際のことです。HOKKAIDO Branchから参加していた株式会社ROSSY JAPAN 広瀬 正人社長より、取り扱う商材の代理店を募集している、という話がありました。
「東京・大阪・四国には代理店がいるのだけど、中部圏が弱くて。誰か引受けてくれる方はいないかな」と持ちかけられたその商材は、業務用歯間ブラシ“ピカルン”でした。
堀さんは、「めちゃくちゃ面白い商品だと思います!ぜひ、広げるお手伝いをさせてください!」と、すぐに協力することにしました。
まずは自ら実演しながら紹介して回り、NAGOYA Branchの多くの仲間にもピカルンを体験してもらいました。その甲斐あって、飲食店を経営する株式会社奥志摩グループ 中村 文也会長の店舗へ導入していただけることになりました。ピカルンのパッケージにロゴや名前をプリントできるためお店の宣伝ツールとしても使える、というポイントが特にニーズにマッチしていました。

中村さんは「つまようじとして、お手洗いにアメニティとして置いています。お店の名前が入っているので、ぱっと手に取った時に気付いてもらえたらと。持ち帰ってもらっても困らないものですしね。お客様からは『面白いね』という声をいただいたりもします。飲食業界の仲間が興味を持ったので、堀さんをご紹介しました。」とお話しくださいました。

広瀬さんも「みんながハッピーになるビジネスマッチングを、全国でどんどん起こしていきたいです。」と、とても前向きなコメントをくださいました。

パッケージにグループロゴを印刷したピカルン
パッケージにグループロゴを印刷したピカルン

他Branchのイベントへ参加したことをきっかけに自然とビジネスへと繋がった、まさにパッションリーダーズらしいビジネスマッチング成果となりました。

▼業務用歯間ブラシ ピカルン
https://xn--lck4d0c6a.com/

パッションリーダーズでも大活躍! 株式会社manebiの田島社長のセミナーを開催

1月13日(水)、パッションアカデミーをオンラインミーティングツールのZoomで開催しました。今回は特別講師に株式会社manebi 代表取締役社長 田島 智也氏をお招きし、「幸せのティッピングポイント 〜幸福度と事業成長を両立させる布石〜」と題した講義を行っていただきました。

株式会社manebiはオンラインアカデミーの動画プラットフォームの提供を行ってくださっていることで会員の皆さまにもよく知られています。有料だったオンラインアカデミーは2020年3月より無料化され、コロナ禍においてさまざまなイベントにご参加いただくことが難しくなってしまった会員の皆さまに、広く学びの機会を提供しています。

セミナーでは田島社長が行っている事業づくりや困難の乗り越え方について、起業から現在までのプロセスをストーリー仕立てでお話しくださいました。
manebiは「学ぶべき人・教え・価値観と出会って人生変革できような社会にしたい」という理念から創業されました。その思いを元にオンラインアカデミーでも利用している動画学習プラットフォーム「manebi.jp」や人材派遣総合メディア「派遣のミカタ」を提供していきました。失敗の連続だったと振り返りつつも、売り上げは順調に伸びていきました。
そんな中、「幸せとは何なのか」を考えるきっかけを1人の社員が与えてくれました。その社員は「manebiで働いている今、幸福度が高いので10年後もこんな自分で居たい」と田島社長に話しました。田島社長はこのことがきっかけで、自身や従業員の幸福を追及することが組織やお客様、社会の利益や成長につながるのだと感じました。それからは「manebiは個人と組織の幸せを育む会社としてやっていこう」と仲間に強くメッセージしているそうです。
そのような体験もあり、ニューノーマル時代の新しい採用と教育を掲げたHRテックサービス「playse.」をリリースされます。自分らしさを可視化し、その人に合う人・仕事・会社がマッチングできるサービスにしていきたいと語り、社内の幸福を作っていきながら、事業の成長も生み出すことを目標にして頑張っていますとお話ししてくださいました。

講義の様子
講義の様子

質疑応答はZoomのチャット機能と挙手で行いました。参加者からの「組織を一枚岩にするために普段から取り組んでいることはどのようなことか」という質問には、「会社の価値観をはっきりとメッセージし続けています。manebiの法人格が間違いなく伝わるように努めています。」と回答されていました。より学びを深める有意義な時間となりました。

オンラインでの開催も定着し、パッションアカデミーもますます参加しやすくなりました。2021年も学びの機会を提供していけるよう努めてまいりますので、パッションリーダーズの活動にどうぞご期待ください!

↑このページのトップヘ