Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです。著名な経営者を登壇者に迎える定例セミナーの模様などを発信しています。

2020年05月

アンケート結果より
アンケート結果より

オフィシャルサイトでも公開している通り、パッションリーダーズでは緊急事態宣言全国発令中であった4月17日~20日にかけ、新型コロナウイルスの経営への影響を調査する緊急アンケートを会員企業に実施し、1071件の回答を得ることができました。
調査結果によると、新型コロナウイルスによる経営への影響が「ある」と答えた方は96.6%にのぼりました。中でも「かなり影響を受けており、このままでは経営的に危うい」と回答した方は全体の25.6%、「それなりに影響を受けており、対策や支援を受けることが必要」と回答した方は全体の44.4%存在しました。一方、公的支援の「利用なし」と答えた方が429名おり、『オンラインで完結できないため利用が難しい』、『助成金の受付先となる担当者の理解が追いついていない』など公的支援利用におけるハードルや課題が浮き彫りになりました。
当調査は日本経済の基盤である、企業数99%、雇用の約7割を占める中小企業・小規模事業者の実態をけん著に表すものとして、官公庁その他さまざまな調査機関にも共有されており、長期化が予想されるコロナ禍において、会員の皆さまには継続的な調査への協力を求めるものであります。

調査結果トピックス

・新型コロナウイルスの経営への影響
・公的支援の利用状況
・公的支援の利用手段
・公的支援利用にかかる費用について
・公的支援利用におけるハードルや課題
・経営者交流会パッションリーダーズの活動についての希望

本アンケートの実施概要

対象:一般社団法人パッションリーダーズ会員企業および個人事業主
期間:2020年4月17日〜2020年4月20日
回答数:1017名

当調査の報告書については、以下URLをご確認ください。
https://www.passion-leaders.com/news/news200427.html

パッションリーダーズでは、2011年の東日本大震災直後の設立以来、会員同士の交流やセミナーを通じた次代の日本を担う経営者の成長及び事業の発展による、積極的な社会貢献を目指してまいりました。起業家精神を大切にしているパッションリーダーズの会員は中小規模の企業経営者が多くを占めており、アンケートではより社会の実態に迫る結果を得られたのではないかと考えています。調査結果を基に、引き続き日本経済の主役である中小企業・小規模事業者を支援し、経済の持続的な成長につなげる社会の実現を目指し、さらなるサービス強化に取り組んでまいります。

オンラインビジネスマッチング会の様子

実際に集まってのイベントを実施できない中、4月15日(水)に東京主催としては初めてオンライン会議システム『Zoom』を利用したビジネスマッチング会を行いました。

新型コロナウィルスにより急激に需要が高まり、もはやビジネスシーンにおいては必要不可欠となりつつあるオンラインミーティングやWeb会議ですが、パッションリーダーズではビジネスマッチング会への導入はこれが初の試みとなりました。開催にあたり事前に主要運営メンバーで打合せを行い、想定される事柄や気を付けるべき点を洗い出して解決策を考える、手探りの状態からスタートしました。

当日は24名が参加され、まずはおひとりずつ思い思いのPRを90秒間でスピーチして頂きました。資料の準備や複雑な画面操作の必要がないシンプルにスピーチのみとさせていただいたのは、Zoomやオンライン会議に参加することが初めてでも問題のないようにするための取り組みです。

初めは慣れないオンライン環境に戸惑いつつも、お互いを助け合い参加者全員で一つの空間を創り上げているような、和やかな雰囲気が印象的でした。
運営メンバーとしても新たな発見や改善点も見え、手応えを感じられる初回開催となりましたが、画面越しには沢山の笑顔が見られ、各自リラックスして臨めている様子に安堵いたしました。

気になるのは、オンライン上のプレゼンできちんと相手に伝わるのか?ということではないでしょうか。
その「伝わり方」具合について、開催後のアンケート調査では、約9割の方が普段のリアル開催時とほぼ変わりなく伝えられた(伝わった)と思う、と回答されました。じっくり画面と向き合うため、話す側も集中でき、また聞く姿勢もつくりやすいからかもしれません。

徐々にオンライン会議への理解度も深まり、パッションリーダーズ事務局にもポジティブなご意見が多く寄せられています。
これまでのように現地に足を運ぶ必要がない為、Branchの垣根を越えて全国からどなたでも気軽に参加して頂けるのがオンライン開催のメリットです。リアルで開催することが理想ではありますが、アフターコロナを見据えながら今後もオンラインのイベント開催を継続し、皆さまのビジネスチャンスを絶やさぬよう間口を広く構え学びと交流の場を提供し続けてまいります。

オンラインセミナーの様子

4月8日(水)、株式会社鶴 代表取締役の今井達也氏が講師を務める超経営力アップセミナーをYouTubeライブ配信いたしました。「自走型組織に必要な5つの仕組み」と題されたセミナーで、社長である今井氏自らの経験・体験をもとにお話しいただきました。

最初に『自走型組織に必要な5つの仕組み』である「経営計画」、「業務管理」、「目標管理」、「コミュニケーションデザイン」、「人事評価」について詳しく講義。そして、コロナショックにより経営計画通りに事業が展開できていないと不安を感じている方に向けた経営計画の修正の時期や見直し方法を解説しました。
本講義の5つの仕組みを基に経営計画(戦略・戦術)をつくり未来を描くこと、目標管理で経営計画を達成することが今の経営者にとって必要なことだと話されました。

質疑応答はYouTubeのチャット機能を利用して行いました。受講生からの「事業を見直しした結果、事業の修正にどのような点に注意すればよいですか?」との質問には、『事業計画を修正する際は、再度「社会や世界の流れ」、「業界の流れ」、「顧客の問題意識」、「顧客の問題解決」等の現在の世の中の流れを踏まえ経営計画を組み立てることが重要だ』と回答されるなど、より学びを深める有意義な時間にしていただけました。

パッションアカデミーでは初めてのライブ配信による開催となりましたが、セミナーに参加したBranchの受講生からは「東京開催のアカデミーにこうやってライブで受講できることは嬉しい」といったお声をいただきました。

新たな試みとなる配信形式の開催に、アカデミー委員会としても手応えを感じることができました。より多くの方に受講していただけるように、今後もブラッシュアップしながらお送りしてまいります。
世の中の状況は一刻一刻と変化しておりますが、柔軟に対応し会員の皆さまにしっかりと学びの機会を提供していけるよう努めてまいりますので、パッションリーダーズの活動にどうぞご期待ください!

↑このページのトップヘ