Passion Leaders 活動レポート

パッションリーダーズの活動レポートブログです

2019年09月

近藤太香巳代表理事も未来の起業家へエール!

本気集中起業講座6期生

8月19日(月)、本気集中起業講座の第6期生11名のビジネスモデルプレゼン会が行われました。
2019年6月から講座を受講した6期生が最終日を迎え、これから始動させようとしているビジネスモデルを発表しました。3ヶ月の集大成です。
残念ながら具体的な発表内容をお伝えすることはできませんが、ひとりひとりの発表に対する近藤太香巳代表理事の丁寧な講評や、講師・先輩経営者である会員のみなさまからのアドバイスは、新しいビジネスのスタートにより現実味を与えていました。様々な角度からのアドバイスが、受講生をまた次のステージへ前進させることでしょう。
3ヶ月間の本気集中起業講座はこの発表会をもって修了となりますが、ビジネスとしてここからが本当のスタートです。この講座で作り上げたビジネスモデルで事業の発展を目指します。
皆様の成功を心よりご祈念申し上げます!

本気集中起業講座イベントの様子


経験豊富な講師陣がとことん向き合い、起業に向けて徹底指導!

本気集中起業講座は、起業を志す方により具体的な起業への一歩を踏み出してもらうため、2017年4月に開講いたしました。企業達成率70%のメソッド(※1、※2)を経験豊富な講師陣が徹底指導し、起業を実現するまで全面的にバックアップ。起業マインドの構築から実践的な事業計画の作成、さらには手続きや申請に関することまで、3ヶ月全12回の講座で集中的に学ぶことができます。

※1 2016年9月〜2018年9月受講者実績
※2 中小企業庁が発表する起業率は5.6%(2019年版「中小企業白書」第5章:開廃業の状況より)

2019年10月スタートの第7期生募集中です

本気集中起業講座は、現在10月スタートの第7期生の募集を開始しています。
起業のために具体的に何をやったらいいのかわからない、ビジネスモデルができていない、起業して成功するイメージが湧かないなど、立ち止まっている方はぜひ参加をご検討ください。
講座名
3ヶ月完結!本気集中起業講座(7期生)
日時
2019年10月26日(土)~全12回
会場
東京都渋谷区桜丘町20-4
ネクシィーズスクエアビル 3階セミナールーム
定員
8名
参加費
特別無料
参加条件
パッションリーダーズ アントレプレナー受講生
パッションリーダーズ エース会員(起業予定者に限る)
パッションリーダーズ会員(起業後3年以内で年商2,000万円未満の方)
※やむを得ない事情を除き原則全ての講義にご出席いただける方
本気集中起業講座のイベント詳細
パッションリーダーズ アントレプレナー

(撮影:フォーカスラブ 代表 山中 研吾 氏)

ジュヴィアヴェックフルール 坂川智廣氏とサロンドアプロディーテー三野友子氏

受注者:ジュヴィアヴェックフルール 代表 坂川 智廣 氏
サービス内容:造花販売・リース

発注者:サロンドアプロディーテー 代表 三野 友子 氏
サービス内容:エステサロン経営

造花専門店を営む坂川さんは、SHIKOKU Branchの参事として地元である愛媛県だけでなく高知県や香川県にも積極的に足を運び、イベントを楽しみながら各地での交流を深めていらっしゃいます。四国は地理的になかなか一拠点に集まることの難しい土地柄です。その中で多くのイベントに参加され、自らが学んだことを仲間に還元しながら絆を繋げる架け橋のような存在として、ブランチメンバーから慕われていらっしゃいます。

香川県でエステサロンを営む三野さんとは、同じSHIKOKU Branchで出会った参事仲間でもあります。
三野さんはお客様にエステという非日常的なリラックス体験を味わって頂く為のエレガントな空間を演出するには、店内のコンセプトにマッチしたディスプレイが必要不可欠だといいます。そのニーズに坂川さんの造花レンタルサービスがぴったりマッチしました。

「今月はラブリー度高めで、とかリクエストをしたり、逆にご提案頂いたり……。毎回サロンのイメージやシーズンに合わせたデザイン性の高いディスプレイを納品して頂いています。」

「年間を通してさまざまなイベントシーズンに合わせたディスプレイを、まるで本物のようなクオリティの枯れないお花で長い間楽しんで頂くことができるのが造花レンタルのサービスの魅力」と語る坂川さん。
「造花は季節に関係なく楽しめるので、ある意味生花では出せない良さがあります。時期が過ぎてもアレンジメントをひと工夫することで違った雰囲気を作り出すこともできます。」

毎月変わるディスプレイはサロンに通うお客様からの評判も上々だそうです。
三野さんのご家族が経営する鉄板焼きのお店に坂川さんも納品や回収のついでによく立ち寄られるそうで、繋がりの輪がますます広がっています。

梅雨も明け真夏の陽射しを感じる7月29日、7月定例会としてSUMMER PARTYを開催いたしました。
今回の会場はパッションリーダーズの理事も務めていただいております野尻 佳孝氏のテイクアンドキヴ・ニーズが展開するTRUNK(HOTEL)。渋谷と原宿の中間ほどに位置する、「ソーシャライジング(ヒト・モノ・コトをつなげることで新しい社会的価値を生み出し、社会と人を元気にするために活動すること)」を体現した新しいスタイルのブティックホテルです。



浴衣やドレスに身を包む約130名の皆さまにお集まりいただき、夏の夜の宴が華やかに開宴します。
月1回のセミナーを行うイベントとして、パッションリーダーズはこのサマーパーティーでも学びの時間を忘れません。まずは近藤太香巳代表理事のショート講演 vol.10「社長の行動経済学実業家宣言~動きながら考えよ~」をリバイバルバージョンでお届け。



そして90秒PRスピーチのあとは賑やかな歓談タイムです。
近藤太香巳代表理事、佐藤裕久理事、松村厚久理事の3名によるスペシャルLIVEを開催!
さらに、箏奏者 中しまりんさんによる演奏も行われました。オリジナル曲を含む3曲をご披露いただき、会場を素敵な『和の色』に染め上げてくださいました。



パーティー終盤には「チーム対抗ビンゴ大会」が行われ、豪華景品獲得に燃えるチームの熱気で会場はヒートアップ。見事景品勝ち取った3チームの皆さま、おめでとうございます。

パッションリーダーズでは、Q.E.D. CLUB・GINZA SIX・青山迎賓館といった会場で、季節に合わせたパーティースタイルのイベントも開催しています。今後も企画予定ですのでどうぞお楽しみに!
今後の活動スケジュールはこちら

(撮影:阿部フォトグラフィー株式会社 阿部 拓歩 氏)

↑このページのトップヘ