モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣

損をうけて、徳を得よ。
日本の高度経済成長を担った櫻田氏が次代に伝えたい「経営者として好かれる」人間像。

櫻田 厚 氏(株式会社モスフードサービス 代表取締役会長兼社長)

発足5周年を迎えた記念の定例セミナーに、特別顧問でもあるモスバーガー櫻田厚会長が4年ぶりに登壇。昨年、出版した「モスバーガー流 結果を出すリーダーの習慣」(日経BP社)の内容をかいつまみながら、流石先人というべき貫録と説得力をもって、今まさに困難や壁に直面する経営者にとって大切な心得や考え方、人生の道筋を説いて頂きました。

下記の「人に好かれる習慣」では、特に奇数項目は絶対に外してはいけないと強調。

  1. ずば抜けた笑顔
  2. やさしい表情
  3. 聴く力(耳をかたむける、真剣に)
  4. 誠意を感じる話し方
  5. 早起き
  6. 自分の苦手なことから逃げない
  7. メモを取る

講義後、櫻田会長とロックバンドを組むほど親しい近藤代表からも「これまでも直接多くを学ばせてもらってきたが、今日もさらに勉強させてもらいました。まだまだ未熟です。精進します。」と本音の感謝が伝えられました。

会員無料で挑戦できる本気プレゼンテーションに3組がチャレンジ。

3分間プレゼンテーションには、マジシャンの藤本様が挑戦、アッと驚くマジックでご出席者の皆さまを笑顔に。90秒PRスピーチは、(株)お雑煮やさん 粕谷様、(株)BRILLIANT MIRAI 康様がチャレンジされました。

5周年記念に相応しい学び深き講演と、出席者の積極的な交流で、熱気あふれる一夜となりました。