社員の数だけスターを作れ

経営者がやるべきことはただひとつ。「人をその気にさせること」。
数字に表せないものを一番大切にしたい。飲食業界の風雲児、新田社長の鉄のチーム経営。

新田 治郎氏(株式会社ジェイグループホールディングス)バブル時代の夜の象徴ともいえる伝説のディスコ「マハラジャ」。1985年、京都から上京した若き新田社長はビッグになることだけを夢見て、あの「マハラジャ」を経営する日本レヂャー開発株式会社に入社。いわゆる「黒服」として成り上がり人生のスタートを切る。人を引き付ける才能を見込まれ、売上げが落ち込む、長野、金沢、仙台を次々に立て直し業績アップさせると、24歳で東海地区の社長に就任。空前の景気を背景に名古屋「King&Queen」を一気に全国一位のディスコに押し上げ、「名古屋に新田治郎あり」とその名が響き渡った。30歳の頃、大きな転機が訪れる。バブルの崩壊とともに親会社の経営悪化を受け解散となるところを、専務をはじめ、誰も辞めないスタッフたちとともに、一律20万の給料でみんなで再起しよう!と誓い合う。ここからジェイグループの快進撃が始まった。まずみんなを食べさせないといけない、飲食店であれば早くここから復帰できると考え2億6,000万もの借金を抱え、次々と大箱店を果敢にスタート。業界の先輩からは「潰れるぞ」との忠告も受けるが、社員のためには、まず働ける箱をつくらなければという一念からだった。ここから「鉄の結束」と言われるジェイグループホールディングスの原点が生まれていった。2006年には、ついに東証マザーズに株式上場も果たす。

「この人といれば、幸せなんじゃないかな」「誰かに頼られ、仲間の幸せを願う、そうすれば自分の運も育つ」「連帯感、達成感、公平感がチームを強くする」と新田社長は言います。新田社長の個性、運命を切り拓く力、誰にも真似できないエキサイティングな経営者人生。笑いとシンプルな気づき満載で大いに盛り上がりました。

会員無料で挑戦できる本気プレゼンテーションに合計4組がチャレンジ

ビジネスマッチングプレゼンテーションには、(株)ムービーステーション CEO 上野様より、ヒット作を連発する韓国人監督クァク・ジェヨンの最新作との企画タイアップサービスのプレゼン。(株)マイモード 代表取締役 横山様より、タキシード専門店だからできるエレガントでフォーマルなタキシードをリーズナブルな価格で提供するプレゼンでした。 90秒PRスピーチは、(株)マジカルハートビート 代表取締役・マジシャン ナカノ・マクレーン様よりマジックバー開店のお知らせ。(株)ネクストステージ 代表取締役社長 宮下様からは自社ビジネスのコスト削減のために新たな取引先拡大のPRでチャレンジされました。

10月1日よりパッションリーダーズアカデミー「起業家育成プログラム」がいよいよスタート。パッションリーダーズが次世代起業家を本気で鍛え、育成していきます。ますますアツく!強く!全国規模で広がるパッションリーダーズにご期待ください。