オンライン Passion EXPO

10月2日(金)に、全国でも初の試みとなる「オンライン Passion EXPO」が開催されました。
昨年好評だったNAGOYA BranchのPassion EXPOを東京でも開催してほしいというお声を多数お寄せいただき、東京のビジネスマッチング委員会メンバーが協力し、オンラインでの開催を実現しました。

本来であれば6月に出展型イベントとしてリアルで開催予定でした。しかし、新型コロナウィルスが及ぼす影響を鑑み、延期することを余儀なくされ、さらに皆さまの安心・安全、利便性など総合的に考慮した結果、新しい環境に適応した“オンライン”開催に挑戦することになりました。ビジネスマッチング会のオンライン開催は定着してきましたが、この度のEXPOはYouTube配信を利用した即断即決でオーダーができる、ライブコマースを模した“見本市”というような一味違った切り口で出展者と視聴者のマッチングの活性化を促す新しい試みです。

オンライン Passion EXPOには出展が18社、総視聴者数約70名で、32件のオーダーがございました。
「〇〇さんへ、只今オーダーが2件、入ったようです!」などと言ったナカノ・マクレーン参事によるLIVE感を味わうことができる司会進行で大いに盛り上がりました。新型コロナウイルスがきっかけで始まったオンライン開催ですが、新しい形でパッションリーダーズらしさを表現した“Passion EXPO”を創り上げられたのではないでしょうか。

オンライン EXPOの様子

EXPO終了後には、出展者と視聴者の皆さまにオンラインミーティングにご参加いただき、座談会を行いました。
一人ずつ率直な感想をシェアし、良かった点・改善点も含めて、前向きなディスカッションが繰り広げられ、トークの中からその後のマッチングに繋がるやりとりもあり、有意義な交流の時間となりました。
今回は初めての試みで全員が手探り状態ではあったものの、今後展開していくにあたってのさまざまな可能性を感じられました。これからも進化するビジネスマッチング会にご期待ください。