今井さん(左)、毛利さん(右)

受注者: 株式会社アミッケ 代表取締役 今村 潤 氏(写真左)
https://www.amiche.co.jp/
所属:TOKYO
サービス内容:Webコンサルタント


発注者: 株式会社カツマジャパン 代表取締役 毛利 仁人 氏(写真右)
奥四万十うどん工房 麦屋:http://www.mugiya.net/
所属:SHIKOKU Branch
サービス内容:食品製造

高知県四万十市でうどん屋を経営する毛利さんと、東京でWebコンサルティングをしている今村さんは、共通の趣味である「ジョギング」でつながりました。
きっかけは2015年に開催した、パッションリーダーズのスポーツ部会ジョギングPARC「情熱駅伝大会」。PARC(PASSION LEADERS RUNNERS CLUB)といえば皆さんご存知、走ることへも情熱を注ぐ経営者の皆さんに大人気の部会です。ジョギングが大好きなおふたりはこの部会で意気投合し親交を深めていき、ビジネスへ発展していきました。

PASSION LEADERS RUNNERS CLUB
今井さん(左)、毛利さん(右)


最近、毛利さんが経営する飲食店のWebサイトのリニューアルを、今村さんが運営サポートをすることに。

「毛利さんにサブスクリプションもご提案させて頂いたら、『コレがウチには合ってますね。』と、ご利用いただける事になりました。」

現在、今村さんが毛利さんの事業のWeb担当者となり、運営管理業務を請け負っているとのことです。

「社長や担当者が本業の片手間でサイトの更新をする時間を、本来の仕事である商品開発や顧客満足度向上、営業などに使って頂ければ売上が上がる事はハッキリしています。私は専門家としてWebの活用法をご提案しながらサイトを運営していきます。」

今村さんは"どう売り込むかではなく、世の中を良くするために必要なサービスを必要としている人にキチンと伝える事"を大切にしているそうです。

一方、毛利さんは店舗営業以外にも業務用冷凍うどんの製造と販売も行っており、地元高知の自然に囲まれた環境で四万十川水系の水を使用することにこだわり、美味しいうどんを全国へ提供しています。 また、1,000店舗を超える飲食店とのお付合いで得た経験や実績を元に、うどん店の開業を検討している方、業態変更や多店舗展開をお考えの方へのアドバイスやコンサルティングを行うなど、幅広くご活躍されています。

「今村さんは"Webサイト運用が滞って困っている"、"良いサービスだけど世の中に伝わりきれていない"といったクライアントの悩みを何とか解決してあげたいという想いが強く、とても親身になってセールスモデルを考えてくれます。」と毛利さんは話されました。

今回はジョギング愛からつながったご縁を紹介しました。
スポーツをしながら、ごはんを食べながら...意外なきっかけからビジネスへと発展します。パッションリーダーズではビジネスマッチング会に限らず、さまざまな交流の場からビジネスが芽生えています。