株式会社ライフェクト 代表取締役 廣川 知典 氏

受注者:株式会社ライフェクト 代表取締役 廣川 知典 氏(写真)
サービス内容:スマートフォン修理ショップ経営

発注者:株式会社コンサルティング・パートナーズ 代表取締役 石崎 誠 氏
サービス内容:貸会議室・スタジオ運営 及び 各種スポーツイベント主催

相模原市でスマートフォン修理ショップを営む廣川社長は事業をFC展開するきっかけを求めて、知り合いの紹介から2019年2月パッションリーダーズに入会しました。
元々インターネット回線販売の代理店事業に長年携わってきましたが、東日本大震災の影響で事業の継続が難しくなり、心機一転、新事業にチャレンジすることになりました。右も左もわからない状況でしたが、『やるからにはトップを!』と志高くスマホ修理事業をスタートさせました。

当初は直営店2店舗、仲間の経営者の協力によるFC加盟店3店舗の合計5店舗からスタートし、スマホ修理の技術はもちろん、WEBマーケティング、リスティング広告、店舗オペレーション、情報管理、情報共有システムなど各種経験を積み、蓄積したノウハウを更にブラッシュアップさせることで、これらを一つのパッケージとしてFC展開することを決め、2019年1月より、正式にFC加盟店募集を開始しました。

まずは手始めに「ビジネスマッチング会 presents 人脈セミナー&交流会」に参加。それから3ヶ月間、地道に定例のビジネスマッチング会に通い続け人脈を拡げました。目的はこれからFC展開する上でのスペースの確保と、サービス普及に協力してくれる加盟店を探すことでした。

そんな中、たまたま貸会議室などのスペースを都内に多く所有する石崎社長と出会い、非常に興味を持ってもらえたので即アポイントを取りつけました。後日訪問し、すぐに事業提携が決まりました。
さらに石崎社長からは、FC加盟店をやるのではなく、FC加盟店を拡げる部分で協力したいと提案があり、それぞれの得手不得手を補い合う協業事業という展開となり、理想のビジネスマッチングが成立しました。

特にここ数年で需要が高まっているスマホガラスコーティングについては、初期費用が安く、特別な設備や技術も不要、場所も問わないので、誰でも簡単に始められるのが強み。お二方は日本一のスマホ修理グループをつくる為、まずは3年以内に目標100店舗を目指し挑戦している最中だそうです。

これはビジネスマッチング会での出会いから、わずか2ヶ月の間で決まっていったビジネスです。 積極的にイベントに参加すること、また継続的にご参加頂くことで、希望する人脈へとつながりの輪が広がっていきます。

▼モバイル端末の明日(未来)を考える モバイアス
小資本・小スペース・少人数で始められるFC加盟店募集中
http://www.mobiasu.com/fc/
モバイル端末の明日(未来)を考える モバイアス 加盟店募集