ブレイクスルー 北森 勝也 氏

株式会社ブレイクスルー 代表取締役 北森 勝也 氏
所属:NAGOYA Branch
サービス内容:IT

名古屋でシステム開発・運営を営む北森社長は、東日本大震災の時に渋滞や食料難を身をもって体験したことが発端となり、「災害時に貢献できる事業をやりたい」という想いを抱いたそう。その想いに賛同してくれた会社経営者らと「Helpan(ヘルパン)171」の運営を始め、2019年2月に法人を設立しました。

「Helpan171」とは「ヘルプ」と「パン」の掛け合わせと、NTT災害用伝言ダイヤルの番号にちなんで名づけられました。主に企業や団体が「パートナー」となり、各地にある代理店を通じて5年間保存可能なパンを購入します(1口40個、税別1万円)。北海道の授産施設でつくられるこのパンは、保存期間が迫ると法人がパンを回収、子ども食堂に寄付する仕組みでムダもありません。
実際に災害が発生したら、被災地域のパートナーは自分たちの備蓄パンを非常食として利用し、他の地域のパートナーは被災地のパートナーや代理店に備蓄パンを送ります。各地の備蓄数は管理把握されており、素早く確実に被災地に届けられるそう。

全国各地にオフィスやビルを所有するオフィスパークさんやビルプランナーさんを筆頭に、その取組みを知ったパッションリーダーズ会員企業のメンバーも続々とパートナーとしてその輪を広げる協力をしてくれており、県内を中心に今では全国に170以上に拡がっているとのこと。

「パッションリーダーズの仲間は、みんな『誰かのために』という思いが強いので、とても心強いパートナーになってくださっています」

詳しくはぜひWebサイトをご覧ください。

▼全国のパートナーが備蓄したパンを被災者へ Helpan171
https://helpan171.jp/

助け合いの和をひろげようHelpan(ヘルパン)