hanamatsuri 今野 文恵 氏とトップアートセクション髙橋 孝行 氏

発注者:有限会社hanamatsuri 代表取締役 今野 文恵 氏
所属:TOHOKU Branch
サービス内容:生花販売

受注者:株式会社トップアートセクション 取締役開発営業部長 髙橋 孝行 氏
所属:TOHOKU Branch
サービス内容:建築関連

仙台でお花屋さんを営む今野さんと、山形で店舗設計や住宅設計を手掛ける髙橋さんは、共にTOHOKU Branchの参事としてもご活躍されており、ビジネスマッチング会でも度々顔を合わせ親交を深めてきました。

ある時、今野さんから店舗リニューアルのお話があり、髙橋さんが引受けることに。いざ、お店に行ってみると、なんとそこには、以前から髙橋さんが気になっていたお花屋さんが!

「実は、僕は前からそのお店のことを知っていたんです。せっかくこんなに車通りもあって、見通しも良い、角の好立地なお店なのに勿体ないな...と。自分だったら、こんな風に格好良くしたいな、なんて考えていました。そしたら、今野さんのお店だったなんて、偶然ですごく驚きました。」

話を聞いてみると、元々先代がたばこ屋さんを経営していた店舗を改装したのだという。パッションリーダーズでつながった意外なご縁が、素敵なマッチングを起こしました。

hanamatsuri店舗外観(ビフォーアフター)

今野さん曰く、「信頼している髙橋さんなので、全てまるっとお任せしました。私からの要望といえば、青山とか表参道みたいなオシャレな雰囲気で、イケメン男子が入りやすいように、と伝えただけです。お陰様でイケメン男子が沢山来てくれるようになりましたよ(笑)」



髙橋さんは、店舗や住宅に関わる全てのコストを拾い出し、予算の範囲内でデザインもディレクションも行なっている、暖かみ溢れるデザイナーとして県内外で幅広く活躍の場を拡げています。

「シンプルなお花屋さんで、かつカフェのようなオシャレな空間を演出しました。主役はもちろんお花なので、主役が引き立つように心がけつつ、ブリックタイル、モルタル塗り、壁面緑化などさりげなく攻めてみました。とにかく目立つ場所なので、エリアに明るさとオシャレをもたらし、イメージアップでエリア貢献できればと。オーナーの今野さんがとにかく明るく、楽しい方で、笑いあり、涙あり、本当に素敵な現場でした!パッションリーダーズのご縁に感謝です。」

2018.2.20にリニューアルオープンした「hanamatsuri」は、植物の魅力が引き立つ内装はもちろん、店内には気軽にコーヒーが飲めるくつろぎの空間も作られ、まるでニューヨークにでもいるような幸せな気分にさせてくれます。仙台にお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。